パスワードを忘れた? アカウント作成
14280705 story
交通

メガソフト、現場のマップから3DCG化までできる交通事故見取図メーカーを発売 13

ストーリー by nagazou
作りたくはないなあ 部門より
交通事故時に作成される「交通事故報告書」。メガソフトがこの交通事故報告書をパソコン上で作れるソフト「交通事故見取図メーカー」を24日に発売したそうだ(メガソフト)。

このソフトを使用すると、道路や横断歩道、自動車、歩行者などのを並べていくことで、事故当時の現場見取図を誰でも簡単に、説得力のある内容で作れるという。また作成した現場見取図を元に3DCGで立体的に表示させることもできるという。サンプル画像では自動車と原チャリっぽい車両が衝突している様子などが再現されている。仕組みとしては家の間取りを作るソフトに近いようだ。また交通事故報告書のテンプレートも用意されているとのこと。

ライセンスは365日もしくは30日のクラウドライセンスと永続ライセンスが用意されている。お値段は365日)スターターキットが100,320円(税込)、永続ライセンスとなるレガシーライセンス版のパッケージ販売は319,000円(税込)となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年08月28日 16時12分 (#3878440)

    例の「腹ばいスケボー少年」のような事故現場も
    作成できるのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 16時20分 (#3878450)

    (というかこれから着想を得たのかも?)

    再現CGメーカー [apple.com]
    再現CGメーカー [google.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 16時36分 (#3878466)

    >交通事故時に作成される「交通事故報告書」。
    車をぶつけたショックを感知して、ドラレコからシュッと「交通事故報告書」がプリントアウトされるのを想像してしまった。

    ドラレコ画像から大雑把な現場見取図が作成できるといいけど、パーツを並べて作成するのってけっこう根気いるから大変だろうな
    #オレみたいにセンスのない人は特に

    • by Anonymous Coward

      車内側を撮影するカメラもあって、一定以上の衝撃(主に人が死ぬような)が発生した後
      「ご臨終です」という音声とともに、事故の瞬間の車内側の写真がプリントアウトされるやつ

  • …まじめなソフトの方でした

  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 16時16分 (#3878445)

    ライダーもって事故現場をスキャンしたらそれっぽい3Dモデルを自動生成してくれると思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 17時47分 (#3878515)

    こういう商品展開する会社になってたんだね。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 17時51分 (#3878518)

    海外にはこの種のプレゼン図面作成用ツールとしてSmartDrawなどがあるが(ただし3D機能は無い)日本でも需要を望めるのだろうか?
    うちはバージョンの古~いVisioをいまだに使ってるが、今の定番は何?

    • by Anonymous Coward

      うちの定番はExcel
      #絶対AC

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 6時17分 (#3879738)

    スマホとかiPadとかMac向けとかの方が
    操作しやすいアプリが作れるだろうし、需要も多いと思うんだけど
    なんで今の時代にWindowz用のアプリなんて作ってるんだ?

    • by Anonymous Coward

      主なターゲットの損保会社や警察の交通課では未だにWindowzが多いからじゃないかな。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...