パスワードを忘れた? アカウント作成
14465238 story
ソフトウェア

マイクロソフト、人間のアプリ操作を記憶させて作業の自動化を行う「Power Automate Desktop」のプレビュー版公開 34

ストーリー by nagazou
自動化 部門より
Microsoftが9月23日、オンラインで開催されたIgnite 2020で「Power Automate Desktop」のプレビュー版を公開した(MicrosoftQiita)。Power Automate Desktopは、人間の動作を記録・学習してソフトウェア動作を自動化するツールの一つ。プログラミングの知識がなくても利用できるとされる(PublickeyTechCrunch)。

Microsoft Flowをベースにしつつも、同社が今年の6月に買収したSoftomotiveのロボティックプロセスオートメーション(RPA)技術を導入することで、UIオートメーション向けの並列実行やマルチタスク化なども行えるそうだ。また、ZapierやIFTTTと同じように、ウェブベースのアプリケーションを連携させることもできるという。そのためのブラウザ拡張機能も用意されているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 12時49分 (#3896277)

    メディアキャッシュを使い切るまでは通常
    使い切りそうな時間経過後に、このツールで一時停止ボタンを押す
    メディアキャッシュのフラッシュが終わりそうな時間経過で処理再開
    とかできそう。

    HDD買って最初のファイルコピーで、1時間ごとに5分HDDを休ませるとかも。

    • by Anonymous Coward

      それ意味あるの?
      メディアキャッシュから本体(?)へのコピーの方が、いきなり本体へのコピーよりも速い、とかそういう仕組みなのかな。

      • by Anonymous Coward

        意味があるかどうかはやってみないとわからない。
        CMRなHDDの方が3倍速い処理とかだったら、意味があるかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        SMRなドライブは64k個のセクターをまとめて書き込みを行い、かつHDD内蔵のキャッシュメモリが256MBなので、ホスト側で256MBに分割して適切なタイミングで書き込むと速そうですが、そういう仕組みは今の所無いみたいです。

    • by Anonymous Coward

      ぜひこちらで試していただきたい

      WD Red HDDが装いも新たに登場、赤と白のパッケージにリニューアル
      https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1278620.html [impress.co.jp]

      WD Red NAS HDDの製品情報ページ
      https://shop.westerndigital.com/ja-jp/products/internal-drives/wd-red-... [westerndigital.com]

      AX型番でキャッシュ256MBなので

    • by Anonymous Coward

      ?そんなのどこにあるんだ?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 13時50分 (#3896313)

    日本に何百万人かいるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      先に使えるようになって同僚を用無しにするチャンス

    • by Anonymous Coward

      これでまた素人が作る地獄の設計のVBA/エクセルマクロのようなものが増殖し、後任が頭を抱えるわけですね。

      • by Anonymous Coward

        去年ぐらいに主婦に数十時間勉強させてRPAを作る補助をテレワークでやる会社をテレビでやってたけど、
        外部の人間が仕様書もないものをよく設計できるなと思った。

        • by Anonymous Coward

          去年ぐらいに主婦に数十時間勉強させてRPAを作る補助をテレワークでやる会社をテレビでやってたけど、
          外部の人間が仕様書もないものをよく設計できるなと思った。

          一般的な日本の職場では
          要件がコロコロ変わるので
          職業倫理がわからないくらいの人のほうが
          柔軟に対応してくれるんじゃないですかね

          # RPAが動かなくなったら社内申し送りぶっちの確認をしよう

          • by Anonymous Coward

            「RPA女子プロジェクト」ってまだやってんのかなこれ。
            初期受講料に30万かかるのね。結局情報商材な訳で失敗した人や仕事がない人から文句だらけだ。

    • by Anonymous Coward

      どうして日本に限定しようと思ったの?

      • by Anonymous Coward

        世界だと想像もつかないからじゃない?

        「これで回る程度の業務をしてる従業員」って世界だとどれぐらいかな。
        1000万人ぐらいはいるかな。

    • by Anonymous Coward

      ガソリンスタンドとか?

    • by Anonymous Coward

      警告ばっかでるシステムにOK連打する業務してたら400億円くらい損した話なかったっけ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月28日 22時38分 (#3896698)

    文化女中器 (Hired Girl) の発明の元となった、トーゼン記憶チューブ (Thorsen Memory Tube) の原型である。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...