パスワードを忘れた? アカウント作成
14970458 story
Twitter

タカラトミーの公式ツイッターアカウントが「小学5年生の個人情報を暴露」ツイートで炎上、謝罪へ 72

ストーリー by nagazou
そういえば小学5年生だったか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

タカラトミーの公式ツイッターアカウントが不適切な投稿を行っていたとして10月24日、謝罪するという事態になった(J-CAST ニュース)。

そのツイートは10月21日に「個人情報を勝手に暴露します」というハッシュタグをつけ「とある筋から入手した、某小学5年生の女の子の個人情報を暴露しちゃいますね...!」に続けて、リカちゃんの誕生日や身長・体重、「リカちゃんでんわ」の電話番号などのプロフィールをツイートしていた。

さらに「久しぶりに電話したら、昨日の夜はクリームシチュー食べたって教えてくれました。こんなおじさんにも優しくしてくれるリカちゃん...」とリプライを続け、批判されると「だってタカラトミーさんが公開してたもん」「だってー!タカラトミーのリカちゃんのHPがー!ぼくじゃないもんー!」と言い訳のツイートを重ねていた。

多くの批判を受け、24日に「不適切な表現がありましたので削除致しました。表現について至らぬ点がございましたことを心より深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。」と謝罪にいたったが、多くのリカちゃんファンや親たちからの怒りは大きく、「子供の性被害への軽視を露呈したとしか思えません」「オタクの悪ノリを持ち込むな」とブランドイメージの毀損は避けられない模様。

ツイッターは広報ツールとしてとても有用なものだが、一つ間違うと今回のようにマイナスになってしまう事例が多く発生している。みなさまのお勤めの企業のツイッター広報方針はどうなっているだろうか?「ネット用語に詳しいだけのオタク」をツイッター担当にしていませんか?

なお、炎上したのはタカラトミー社の公式ツイッターアカウントであり、リカちゃん公式アカウントはリカちゃん本人がツイートしているというていのきわめてまっとうなツイートしかしていないのでリカちゃんファンの皆様はリカちゃん公式アカウントをフォローしましょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 8時43分 (#3913720)

    1967年5月3日生まれの53歳。今までに確認できるだけで6人の男性と交際しており、そのうちの一人は幼馴染で、気があったのか19年の長きにわたり交際していたが2000年に破局している。
    また母の再婚によるものと思われるが父親が4人おり、実の父と思われる人物は失踪している。姉も同じく行方が知れないため、なんらかの理由で父親と一緒に生活している可能性がある。
    また母の再婚によりかなりの大家族となり、双子と三つ子の弟、妹がいる。排卵が複数同時に起きやすい体質の家系と思われる。

    • by Anonymous Coward

      wikipediaとか見ると行方不明だったのはパパ(ピエール)だし、1992年に結婚(交際1年)してたりしてるのでなんか違ってるような?
      双子、三つ子を産んでる親戚が出ていないので、家系とは言えないのでは?
      "?"つけてるのは妄想と言われる事の予防線?

  • 「ネット用語に詳しいだけのオタク」をツイッター担当にしていませんか?

    もしくは、オタク・体育会系・ヤンキーの駄目な所取りの奴か。

    • by Anonymous Coward

      これはキモいな。いつからやってんのか知らんが、よく今まで問題を起こさなかったもんだ。

      • 「今まで問題を起こさなかった」ではなく、
        「今まで問題のあるツイートばかりしてきたが、今回超えてはいけない一線を超えてしまった」だと思います。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ、建前と本音は違うという事で。

        「ファンづくり」のためのSNSとは? 人気企業SNS担当者4人が語るTwitter運用 [impress.co.jp]
        「ファン作りが目的です。フォロワー数よりも、関心を持ってもらえるアカウントを目指し、リツイートしてくる人の割合など、エンゲージメントを指標にしています(タカラトミー)」

        • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 10時30分 (#3913791)

          一人で運用することによって、投稿内容に多様性がうまれにくいことや緊急時対応といったリスクヘッジの面で課題を感じている

          まさに、これが露呈した事例。
           

          アカウント作成当初は承認フローがないまま運用していましたが、社内からの指摘をうけて、一時は承認フローを設けていました。しかし、半年間無事に運用していたので承認フローは解消しました

          現在は承認フローはないが、具体的なガイドラインは設定している。ガイドラインの基礎部分の考えは、「常にフォロワー目線」であること

          ということなので、今回のようなツイートが面白おかしく喜ばれるフォロワーだと認識しているということだろう。
          すかいらーくグループ以外の東急ハンズや山芳製菓は、会社・商品・サービスがどう見られるか、ではなく、フォロワーしか気にしてい、すなわち、フォロワー以外の客はどうでもいいみたい。
           

          常にフォロワー目線でいるために気を付けていることは、以下のような点だ。
                  ▶ おすすめな人や使用シーンを明記する
                  ▶ 企業目線の宣伝文句は極力使わない
                  ▶ フォロワーのコメントにできるかぎり返事をする
                  ▶ 特定の人をからかう、馬鹿にするような表現はしない

          ということだけど、リカちゃんは非実在人だから問題ないという判断だったのだろうか。

          親コメント
          • by simon (1336) on 2020年10月27日 18時30分 (#3914213)

            https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f968ebec5b6a2e1fb63115f?... [huffingtonpost.jp]

            >広報担当者によると、通常は公式Twitterでツイートする際はダブルチェック体制を取っているが、「公式Twitterの担当者の裁量に任せていて、今回はダブルチェックできていなかった」という。同社は再発防止のため、今後は公式Twitterの運用ポリシーを見直すほか、ダブルチェックを徹底する方針という。

            「チェック体制はあったが運用してなかった」
            うん、ありがち(自社の内部から目をそらしながら

            親コメント
        • by 90 (35300) on 2020年10月27日 11時51分 (#3913855) 日記

          新卒採用パスを通りやすい"オタク・体育会系・ヤンキーの駄目な所取りの奴"が見様見真似でエンゲージメントを最大化すると、内輪ノリなら力関係で目を瞑ってもらえてなんとなくウケたことになるセクハラ発言で注目を集める方向に行きがちなんですかね……

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            極めればアメリカ大統領も夢では無いのでそう馬鹿にしたものでもない

        • by Anonymous Coward

          「公式が病気」みたいな2ちゃんねるとかニコ動的な人気者を目指してたっぽいねタカラトミー公式

          でもその「人気」はタカラトミーの商品のメインターゲットからの人気じゃなかったという

          2ちゃんねる的な「一番気持ち悪い不謹慎な事を言ったやつが優勝」的なノリは2ちゃんねる外でやっちゃいけねえよ

          リンク先に
          「タカラトミーもかつては承認フローがあったという。

                  アカウント作成当初は承認フローがないまま運用していましたが、社内からの指摘をうけて、一時は承認フローを設けていました。しかし、半年間無事に運用していたので承認フローは解消しました(タカラトミー)」
          とあるね。

          上司の承認受けてのツイートをしてたのが半年で野放しになりこうして大炎上したとゆーことか

          やっぱ仕組み作りは大切なんやなあ

          • 「公式が病気」みたいな2ちゃんねるとかニコ動的な人気者を目指してたっぽいねタカラトミー公式

            教訓:
            他所で「公式が病気」で許されるorウケたからと言って、自分がやっても同じ結果になるとは限らない。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 8時10分 (#3913701)

    が無い人をなぜかコンテンツ広報担当にしてしまう。あるあるです。
    FF10ブームの頃に、なぜか主人公の頭がボールのように吹っ飛ぶスピンオフを公開した会社がありました。
    どうかしてる?いいえ、平常運転です。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 8時19分 (#3913706)

    ある程度炎上するのを織り込み済みで既存ファンとは違った層にアプローチしたかったんだろうなー
    想定以上にキモくなってしまったのと
    既存ファンがそっち方向のネタと壊滅的に相性悪いのが問題だったね

    • by Anonymous Coward

      はーい、今日は僕らのハイエースにリカちゃんが来てくれましたー
      ほら、りかちゃんカメラにピースして!

      クレーム入れた人にはこういうイメージが浮かんだのかな

      • by Anonymous Coward

        はーい、今日は僕らのハイエースにリカちゃんが来てくれましたー
        ほら、りかちゃんカメラにピースして!

        クレーム入れた人にはこういうイメージが浮かんだのかな

        実際にそういう事件が「個人情報の電話番号」をきっかけにして起きてるからな
        ネタとして消費してるオタクには理解できないのかもしれないが親は心配なのよ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 9時34分 (#3913751)

    ジェニーを使った人形劇Kawaii! JeNny [wikipedia.org]を放送した時に
    タカラの担当者はついていたものの、肝心のジェニーの担当者が番組制作にかかわらなかったために
    世界観ムチャクチャの不条理浦沢コメディと化していた。(面白かったけどね)

    以下は想像だが、社内の各製品(他だとプラレールとかトミカとか)ごとの独立性が高くて
    全社機能(今回で言えばタカラトミーの公式ツイッター)が各部門との連携をあまりとってない
    社風なんかじゃないかと。
    長く続くブランドを多く持ってる会社なので、それぞれ任せにする利点も多そうではあるが。

    • by Anonymous Coward

      トランスフォーマーもフィギュアと抱き合わせ販売やったイミフなやつとかあるんで意外とそういう芸風なのかも

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 10時00分 (#3913767)

    暴露ツイートには何も思う所はないが、批判された後のツイートは公式としては最悪。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 11時43分 (#3913848)

    社内でそういうのを任されるのが「詳しい人」になりがち
    「詳しい人」は私用アカウントと境界がなくなって痛い投稿を繰り返してるのは散見する
    フットワークの軽さと広報としてのラインはちゃんと弁えてほしい

    • 「詳しい人居るか〜??」と呼び掛けて、ヒョコヒョコ手を挙げる奴らは、ほんのわずかのホンマに凄い奴か、大多数の単なる思い上がった馬鹿かのどっちか。
      そして、「詳しい人居るか〜??」と呼び掛けた奴に「相手がホンマに凄いのか、単なる思い上がったヤツか」を見抜く目が無いと、確率的に、後者の外れ籤を引いてしまう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 13時19分 (#3913910)

    啓発になって
    悪いオッサンについていったオチも入れとけ

  • S社とかタカラトミーとは別のT社とかK社とか、一時期流行って以降枚挙に暇がないけどさ、
    企業アカウントでことさらに中の人出すのってSNSにとっても企業にとっても害悪にしかなってなくて笑える。
    そのうちSNS要因倒産なんて起こらないかと期待してしまうぐらいだね。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...