パスワードを忘れた? アカウント作成
14983628 story
Google

Google「reCAPTCHA」を圧倒的な人海戦術で突破する『2Captcha』 43

ストーリー by nagazou
ロシア人がもくもくと作業しているのだろうか 部門より
突破困難とされてきたGoogleのreCAPTCHA認証を突破するためのサービスが登場したそうだ。ロシア企業が提供しているもので「2Captcha」という名称。この2Captchaでは解除したいキャプチャの情報を送信すると、どこかで仕事をしている作業者たちによる人海戦術でreCAPTCHA認証を解除してくれるというものだそうだ。こうした仕組みから2Captchaは無料では利用できない。最低入金額は3ドルかららしい(QiitaProgrammableWeb)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まさかのはやぶさ方式? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by shadowfire (6584) on 2020年11月11日 14時37分 (#3922158) ホームページ

    手動サーチエンジンはやぶさを覚えている人はインターネット老人会だって!?

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • Google reCAPTCHAが酷いから、このようなサービスが生まれる。
    https://nearcyan.com/you-probably-dont-need-recaptcha/ [nearcyan.com]
    reCAPTCHAの音声確認を自動で解くブラウザ拡張機能Buster [github.com]は、使えるときと使えないときがある。

    • by Anonymous Coward

      Google reCAPTCHAもどきのサービスとGoogle reCAPTCHAの突破サービスを両方をすれば、
      Google reCAPTCHAの突破サービスで要求のあった問題をGoogle reCAPTCHAもどきのサービスで出題して
      解いてもらった結果をGoogle reCAPTCHAのGoogle reCAPTCHAの突破サービスの回答として返すってのができないかな
      と考えたが…

      手動で解くのをタダでなんて誰もやってくれないが、reCAPTCHAのようなサービスとすると無料で解いてくれる。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 14時09分 (#3922135)

    この記事のサービスはどこらへんに新規性があるの?

    • by Anonymous Coward

      まあそうなんだけど、これって生体認識モジュールとして人間を使ってることにほかならないよね。
      AIに職を取られた人間は、こうやって糊口をしのぐのかも。
      ネジになるのとどっちがましかな...

      • by Anonymous Coward

        1認証0.3円らしいので、1秒1Captchaで1時間の売り上げ1000円ぐらい
        運営の取り分を半分としても、発展途上国ですら厳しくね?

        • by Anonymous Coward

          世界の70%の人は、1日10ドル以下で生活しているのです。

        • by Anonymous Coward

          5分はかかるポイントサイトのアンケートを0.5円の報酬でやってくれる日本人は山ほどいますよ

          • by Anonymous Coward

            5分はかかるポイントサイトのアンケートを0.5円の報酬でやってくれる日本人は山ほどいますよ

            それを8時間ぶっ続けでやる人はほぼ居ない。

            • by Anonymous Coward

              でも若干はいそうな気がするのがとてもアレ

              • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 21時40分 (#3922489)

                何年も前に換金額の調整のために、ポイントサイトによくあるSanSanの名刺を人力OCRするやつでポイント貰えるのを1日中やってみたが、
                1日1000件入力して100円+ボーナスが限度だったな。今や「仕事がありません」の表示だらけで、もう出来ない。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうは言っても実際この価格でサービス提供してる訳で。人を雇って採算取れてなきゃそもそもこの価格が提示されていないはず。

    • by Anonymous Coward

      サービス提供元がロシアなところとか。。。

      • by Anonymous Coward

        一方ロシアは紙を使った的な

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 14時18分 (#3922147)

    reCAPTCHA3以降なら何とかなる?

    • by Anonymous Coward

      人間に突破できないキャプチャなら突破できないよ

      • by nim (10479) on 2020年11月11日 15時20分 (#3922196)

        reCAPTCHA2だと、日本育ちだと突破できないやつが……

        「消火栓の画像をすべて選択してください」

        親コメント
        • by HiroSuzu (22662) on 2020年11月11日 16時22分 (#3922247)

          あと、シマシマのない横断歩道とか

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          このタイミングだから聞くけど、CAPTCHAのいう信号機って歩行者用信号は含むの?
          ちなみに含まないのかなと思ってますが、なんかはっきりしないのでもやもやしてる。

          • by Anonymous Coward

            電車を選べって言われたが気動車っぽいやつも選ばないと通れなかったな。

          • by Anonymous Coward

            全く悩まないで含むとして回答してるけど
            非常に悩ましいのは階段とか自動車とかオートバイとか横断歩道とか消火栓とかで
            マスにわずかにかかっている部分まで含めるのかどうか
            あと信号機が裏返ってる場合も含めるのかとか

            正解は多くの人が回答している通りということなのだろうけど

      • by Anonymous Coward

        人間に突破できないキャプチャなら突破できないよ

        そうかな? [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      reCAPTCHA3以降なら何とかなる?

      私たちにreCaptchaV3送ってください. ©2captcha.com

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 15時43分 (#3922212)

    「信号の写っているマスを選択せよ」みたいなチャレンジ、かなりの割合で失敗するんだけど、
    あの問題が言う「信号」って、赤青黄のランプ部分だけを指すの?
    それともそれをぶら下げる枝や支柱も「信号の内」なの?

    • by Anonymous Coward

      「電車を選択せよ」の時に汽車が正解に含まれているのが気になる。

      • by Anonymous Coward

        JRの意味では使わないだろうなぁ。

        # ディーゼル・エレクトリックの気動車は、電車のうち?

        • by Anonymous Coward

          # ディーゼル・エレクトリックの気動車は、電車のうち?

          運転手は内燃と電車の両方の資格いるらしいんで、気動車かつ電車じゃないかな。

          # 731系とキハ201系の協調運転時も似た感じなんだろうか

      • by Anonymous Coward
        どう見ても電化されてない路線でも踏切注意の標識が電車だったりするし多少ね
    • by Anonymous Coward

      重み付けのスコアは支柱は小さいらしく、
      どちらでもいいみたい。選んでも選ばなくても。

    • by Anonymous Coward
      reCAPTCHAは現在、自動運転AIの学習データ収集のために活用されてると 聞いたことがありますが、出題される設問すべてについてGoogle側で正解を 把握しているのであれば、わざわざ学習データを収集する必要がないので、 ・過去に同様の出題に対して行われた回答の中で最多票を得た回答が正解 というようなロジックで動いているのではないかと想像しています。 なので、突破するためには、設問の文章から論理的にもっとも正しい答えを 推理するというよりは、設問の文章を読んだ多数の人間が直感的に選択する 答えを選ぶ必要があるのではないかと思います。
      • by Anonymous Coward

        で、その「多数の人」は「支柱や枝」も「信号」に含まれると考えるもんかね?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 15時49分 (#3922221)

    本当は自動で突破するのに、それを公表するとGoogleに対策されるので、
    手動で突破してることにしてるのでは?

    • by Anonymous Coward

      自動的に100%に等しくない
      しかし、手動認識はそのような保証を与えます(または私たちはあなたのお金を返金します!)© 2captcha.com

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 17時25分 (#3922305)

    人類の力を結集すれば、AIに勝てるということじゃないか

    • by Anonymous Coward

      スカイネットには勝てても、猿に負けると

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 17時40分 (#3922314)

    関連ストーリー?
    https://srad.jp/story/12/10/16/0345237/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      私は、TVで紹介されてた(はず)ヤツで、
      レシートをスキャンすると、それがサーバーにアップロードされて、人がそれを見てテキストにして...
      っていう家計簿アプリ(サービス)を思い出した。
      すげぇーアイディアだけど、続くのかな?って思った記憶がある。

      • by Anonymous Coward

        RecoRecoとレシーピ!、マネーフォワードが銀行向けにやってたのはサービス終了、LINE家計簿は今月末にサービス停止、Dr.Walletは生き残ってる。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月11日 19時40分 (#3922397)

    言語ごとに単価違うんだろうな
    アルファベットが一番安くて、ひらがなは高そう。漢字は分母がたくさんいるから以外と安いかな

  • by Anonymous Coward on 2020年11月12日 0時10分 (#3922569)

    SMS認証代行業とか犯罪化したしな。同じことでは。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...