パスワードを忘れた? アカウント作成
14999095 story
Java

PC上でモバイルアプリ、何か使いたい?いらない? 126

ストーリー by headless
コーヒー系 部門より
MicrosoftがWindows上でAndroidアプリを実行可能にするプロジェクトをまた進めているそうだ(Windows Centralの記事[1][2]On MSFTの記事Softpediaの記事)。

Microsoftは2015年、Windowsストア(現Microsoftストア)アプリを増やすための方策として、4つのWindows BridgeプロジェクトをBuild 2015で発表した。その一つがAndroidアプリのAPKファイルをAppXパッケージに変換してWindows 10 Mobileで動作させるWindows Bridge for Android(Project Astoria)であり、2015年夏ごろにはWindows 10 Mobile Insider Previewにランタイムが搭載されてAPKが直接インストール可能になっていたものの計画は予定通り進まず、その後ランタイムも削除された。2016年1月にはWindows 10 Insider Previewで用途不明なLinuxサブシステム関連ファイルが見つかり、Project Astoriaは終わっていないのではないかと話題になったが、同年2月にはプロジェクトの中止が発表されている。

Microsoftが新たに進めているプロジェクトは「Latte」というコードネームで呼ばれているという。Project Latteの基本的な考えはProject Astoriaと同様で、Androidアプリをわずかなコード変更またはコード変更なしにMSIXパッケージに変換してWindows 10で実行可能にするというものだ。Androidアプリを実行するため、MicrosoftはAndroidサブシステムを提供する必要があるほか、Google Play開発者サービスに依存するアプリを実行可能にするには代替のAPIを提供する必要もある。AndroidサブシステムはWindows Subsystem for Linux(WSL)ベースになるとみられている。

Windows 10では「スマホ同期」アプリを通じてAndroidデバイス上のアプリを表示して操作できるが、対応はSamsung製の一部のモデルに限られる。もしもProject Latteが実現するなら、早ければ来年にも利用可能になるという。M1チップ搭載MacではiPhone/iOSアプリを直接実行可能になっているが、スラドの皆さんはPC上で使いたいモバイル向けアプリがあるだろうか。それとも必要ないだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 20時56分 (#3932797)

    スマホの小っちゃい画面ではなく、大画面で読みたいから。
    ほとんどのサービスはWeb版もあるけど、スマホアプリ版と比べて制約があるのが普通なんで。

    • by wood377 (46309) on 2020年11月29日 21時43分 (#3932819) 日記

      最近、ぐるなび、だったかが、検索で行くと、スマホ画面。字がデカいだけで情報量少なし。
      その画面からは、PC版への移行方法不明。これはこれで困る。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サンデーうぇぶりがアプリ版Onlyなんだよなぁ。
      Webサイトも残ってはいるけど、試し読み程度で定期購読してる雑誌もアプリでしか読めない。

      まぁ、定期購読はここ限定じゃないから別のWeb版がある電子書籍サービスに移ればいいんだけど…。

  • アバター配信系のアプリとか、Mac/PC環境で視聴できない系のそれかなぁ。
    配信にコメつけるのに、スマホ握りしめてるよりパソコンの方が楽だよね。
    他にも、Android/iOSにしかない単機能な画像編集系アプリとか。
    意外と優秀なアプリは少なくないのに、スマホでしか動かないのもったいないなーって思ってたよ。

    --
    # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 19時58分 (#3932766)

    そもそもWSLはProject Astoriaの残り物再利用だったし

    • by Anonymous Coward

      このWSLはWSL "1" ってことだよね?
      ってことは1も並行して開発され続けるってことでいいのかな

  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 20時09分 (#3932773)

    macos上のiOSは同一メーカーなのでセキュリティとかプライバシーコンセプトに矛盾は起きないだろう。
    けれどMSとGoogleだとギャップがあるだろうし、敢えて使いたいとは思わない。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 21時28分 (#3932814)

    パスワードをマスタ管理してる暗号化Excelファイルをクラウドに保存してるので、それの管理のためだけにAndroid版MS Officeが使いたい
    Microsoft 365を使うほどではないけど(使ってるけど)、似たようなオープンソースの製品は重い上に使いづらいんでなぁ

    • by Anonymous Coward

      Excel Mobileではいかんのかな?

      # だが気持ちは分かる。ちょっとだけWebのまま見られたらいいのに暗号化ファイルは絶対にローカルのExcelで開かせようとしてくる。なんでや。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 21時39分 (#3932817)

    MS-DOSの16ビットアプリを救ってくれたほうが喜ぶ人が多い気がする。

    • by Anonymous Coward

      日本語MS-DOSのアプリを動かすにはPC-9801 VM以降のハードウェアエミュレーションも実質必須なのでは

  • by nakka-man (37094) on 2020年11月29日 22時08分 (#3932829) 日記

    M1 チップ搭載Mac で iOSアプリが動くのは知られているが、
    Chromebook でも Android アプリを動かせる [google.com]
    Google と Apple のパソコンがモバイル用アプリを動かせるようになって、モバイル市場で失敗した Microsoft が、こりゃヤバいと思って足掻いているのではないだろうか?

  • Windowsのタッチキーボードが死ぬほど使い勝手悪いので、AndroidのGoogle日本語入力をそのまま使いたい
  • コーヒー系部門 (スコア:0, オフトピック)

    by hakikuma (47737) on 2020年11月29日 19時13分 (#3932751)

    カフェラテとかカフェラッテとかいう飲み物がありますが
    「Latte」はイタリア語で「Milk」の意味なんで
    コーヒーとは直接関係ありません。

    よってこの場合「コーヒー系部門」ってのはいただけない。

    # Androidアプリだから「Java」で動いてて、すなわちコーヒー系部門だって?

  • Google Playが搭載されなくなったHuaweiの端末が日本で使い物にならないように、結局、Android互換でもアプリ提供者が提供してくれないとなあ。

    うまくいけば、使い道はあるとは思う。
    スマホアプリしか提供されないものは多いので。

  • いらない (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2020年11月29日 20時08分 (#3932771)

    いらない

    • by Anonymous Coward

      何か使いたいか、いらないかって選択肢にはいってる答えなのにマイナスモデってひどくない?
      ちょっとかわいそうだな。

      • by Anonymous Coward

        実質タイトルオンリーな書き込みだからじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 20時14分 (#3932776)

    俺は乃木フェス。

    • by Anonymous Coward

      「そんなもの要らない」と思ってたけど、
      たしかに好みのゲームがあったらそうなるか。

      今のところ好きなゲームもないけど。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム関連で知った BlueStacks が快適だったなあ。
      日本語キーボードでの入力用には「Google 日本語」入れて設定がいるけど。
      ウェブサイトの簡単な表示確認とか、URL のコピペも無意識的にできて便利。

    • by Anonymous Coward

      MV観賞用にミリシタ動かしたいな。
      あとはやたらとバッテリー消費が激しいゲームを電源に接続したPCで動かすとか。

    • by Anonymous Coward

      プリコネR!
      もうWindows版あったよ。。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 20時27分 (#3932779)

    すでにPC向けにもアプリがあるからなぁ。
    ちゃんとしたアプリなら大体そうでしょ。
    各OS用にアプリが用意されててデータはクラウドで同期。

    • まあ、アプリ「売上」ランキング上位でPC向けにも用意されてるのって
      原神くらいな気がしますけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      デスクトップPCだからNFCやカメラや位置情報はついてないし(いやついてても意味ないし)わざわざPCでってものもないな。
      JR東の列車の現在位置が表示されるやつはあると面白いかな。年に数回くらい使うかもしれん。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 20時48分 (#3932788)

    PCエミュレーターはほしいよね?

  • 現状、PC上でAndroidを走らせる類はWSL2と共存できないのでそこが解消できるなら大歓迎

  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 21時22分 (#3932808)

    いろんな設定をスマホからちまちまやるのは手間だしPCからHomeさんやEchoさんをいじりたいと思います
    ついでにPCへの音声入力なんかもスマートスピーカーを通してできるようになればいいんだけどなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 22時00分 (#3932824)

    windowsタブレットで使いたいアプリはいくらかあります。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月29日 22時17分 (#3932832)

    毎回「PC用サイトに切り替え」するのがめんどくさい。
    そしてモバイルビューだと、とんでもなく酷い広告しか表示されないし。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...