パスワードを忘れた? アカウント作成
15011894 story
Google

Gmailで添付されたMicrosoft Officeドキュメントを直接編集・返信可能に 10

ストーリー by nagazou
便利 部門より
headless 曰く、

Googleは11日、Google Workplace(旧G Suite)の新機能に関する発表の中で、Gmailで添付されたMicrosoft Officeドキュメントを直接開いて編集し、編集結果をそのまま添付して返信することが可能になったことを発表した(Google Cloud Blogの記事The Vergeの記事Neowinの記事Softpediaの記事)。

発表はGoogle Workplace向けのものだが、個人ユーザーでも利用できるようだ。まず、GmailでOfficeドキュメントが添付されたメッセージを開き、添付ファイルをポイントすると表示される編集ボタン(鉛筆のアイコン)をクリックすればGoogle Docsでドキュメントを開いて編集できる。あとはGoogle Docsの「ファイル」メニューで「メール→Reply with this file」を選べば、編集後のファイルが添付された状態でGmailの返信作成画面が開く。

2つのアカウントで試してみたところ、GmailのOfficeドキュメント編集ボタンは両方で表示されたが、Google Docsの新しいメニュー項目が表示されるのは1アカウントのみだった。なお、添付ファイルは開くたびにGoogle Driveへ新規保存される。また、ファイル名が日本語の場合は添付後に文字化けした。Google Driveに保存されたファイルのファイル名は文字化けしておらず、Gmail側でGoogle Driveからファイルを挿入する場合は文字化けしなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月14日 16時25分 (#3941592)

    文字化けだったり日本語入力がおかしくなる問題をなおして欲しいな。
    既存のもののクオリティを上げる作業は、ニュースにもならないだろうし、目立たないからやりたがらないんだろうけど。

    目立つ事や DevOps 言いながらクオリティの低い Webソフトが量産されすぎている気がする。
    Webブラウザーベースのアプリが主流になる以前のソフト業界は、「いやぁ。これ丁寧に作り込まれてる。良くできてる」ってソフトがいろいろあった気がする。

    Webブラウザーベースで「良くできてる」と思ってるのは、VMware の vCenter の Web UI。

    • by Anonymous Coward

      GoogleはMS製品のファイルだから別に壊してもいいやとか適当に考えてそう。

    • by Anonymous Coward
      > VMware の vCenter の Web UI。

      Flashのやつですかね?
  • by Anonymous Coward on 2020年12月14日 16時17分 (#3941585)

    MS-Officeの文書をLibre/OpenOfficeやGoogle Docsで編集すると
    編集したブツを再びMS-Officeで開こうとした際、おかしなことになることが多々あるイメージ
    そこが直ってないとそもそも使い物にならない

    • by Anonymous Coward

      マクロぐらいはカバーできてるのは当然?として、VBA入りでもいじれるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      それはLibre/OpenOfficeやGoogle Docsがドキュメントを壊しているってことでしょ。
      やっぱりまだまだ使い物にならないな。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月14日 17時41分 (#3941644)

    それが必要なのユーザーはGoogle Workplaceじゃなくてoffice365とか使うべきでは。

    • by Anonymous Coward

      どっちも使わざるを得ないよね、顧客に合わせて。

    • by Anonymous Coward

      Workplace?
      Workspaceじゃなくて?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...