パスワードを忘れた? アカウント作成
15084375 story
スラッシュバック

Adobe、Flashコンテンツのブロックを開始 33

ストーリー by nagazou
ブロック 部門より
headless 曰く、

Adobeは12日、予告通りFlashコンテンツのブロックを開始した。

ローカルコンピューターの設定日時で2021年1月12日0時以降に読み込まれたFlashコンテンツはブロックされる。ブラウザーでFlashコンテンツの実行を許可するとコンテンツ部分に情報アイコンの付いたFlashの「f」ロゴが表示され、ロゴをクリックするとFlashサポート終了に関する情報ページが表示される。

ただし、チェックしているのはローカルコンピューターの日時のみとみられ、日本時間1月12日21時(すべてのタイムゾーンで日付が1月12日以降となる)以降も日付を12日よりも前に変更すれば、とりあえずFlashコンテンツを実行できた。今後はどうなるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 13時18分 (#3957685)

    イントラでFlash使ってんだよね。突如(なわけ無いw)動かなくて困った。

    てわけで、以下のサイト参考にしたらイケました。
    https://note.com/o_1110_o/n/n067664145028 [note.com]

    具体的には、
    C:\Windows\SysWOW64\Macromed\Flash\mms.cfg
    というファイルを管理者権限で作り、内容を以下のように編集する。

    EOLUninstallDisable = 1
    EnableAllowList = 1
    AllowListRootMovieOnly = 1
    AllowListUrlPattern=http://localhost/
    AllowListUrlPattern=https://localhost/

    AllowListUrlPatternは好きなだけ追加する。
    例えば
    AllowListUrlPattern=https://it.srad.jp/
    とか。このパターンに正規表現とかワイルドカードが使えるかは知らない。

    とりあえずイントラはコレでなんとかなりました。
    これもいつまで使えるか分からんけど…。どうなんだろ。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 16時01分 (#3957837)

      AllowListUrlPattern=http://localhost/

      許可するURLをドメインごと指定するのであればこれで良いですが、
      許可のパスを絞りたい場合は、swfファイルの格納場所を意識する必要があります。

      AllowListUrlPatternのテストに使用するURLはswfファイルのURLなので、
      swfファイルがhtmlとは別のパスに入っている場合は、
      swfファイルに合わせたパスを指定しないと意図通りに動きません。

      これで30分近くハマってしまった・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イントラ…虎の中?

      これって(危険な?)フラッシュを動かす為にする努力の事を
      虎穴に入らずんば虎子を得ずと言うようになったのかとオモタ

    • by Anonymous Coward

      未だにFlashの更新ができてないイントラのシステムなんてどうせIE専用に決まってると思うけど、万が一そうじゃなかったら今月中にブラウザー側でも次々Flashのサポートを廃止する(プラグインを読み込まなくなる)ので注意。OSに含まれるIE/Legacy Edge用のFlash Playerも夏ごろまでにはWindows Updateで削除される予定。

  • ・ステージ1
    PCの時刻設定と現実の時刻の乖離が大きくなるとSSL証明エラーでHTTPS接続ができなくなるので、Web上のFlashコンテンツへのアクセスがほぼ不可能になる

    そのあとは…わからん。

    • by Anonymous Coward

      Adobeが「Flash」を打ち切るのは仕方ないとして、オープンソースとして公開するわけには行かなかったのかね?

      # オープン版名は是非とも「Flesh」で。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%... [wikipedia.org]
      なお、「Flesh」は「肉・肉体・肉欲」などの意で、「Fresh=新鮮」ではない。

      • by Anonymous Coward

        フレッシュ・ゴードンって映像作品がかつてあったというな…。

        • by Anonymous Coward

          フレッシュ・ドゴーン
          に空目して、何それ面白そうって思ってしまった

          • by Anonymous Coward

            ツッコミがコレしかなかったんで無粋ながら説明すると、
            フラッシュ・ゴードンという映画があったのだ。SF作品。元はアメコミ。
            コレを映画化しようとして断られたのでルーカスはスターウォーズを作った、とか言われてるぐらいの作品。

            んで、それをパロったAV(洋物)があったって話を昔聞いたことがあるのだ…。それがフレッシュ・ゴードン。
            真偽は不明。
            ってググったら出てきたうえにAmazonで買えるだと!!?

      • by Anonymous Coward

        Adobeだけでなくその他のweb系企業全体として「早く消え去ってほしい」という意向が大勢だと思うので、サポートやメンテナンスの放棄なんてものじゃなく存命させたくないんだと思う。

      • by Anonymous Coward

        HARMANがサポート事業を買い取ったのであり得ないですな。
        #なので、Windows7と一緒で完全にサポート終了しているわけではない。

        というか、実質的なオープン実装がHTML5+JavaScriptだってのがadobeとしての見解なんだけどね。
        Adobe AnimateもHTML5が書き出し先に選べるぐらいだし。

      • by Anonymous Coward

        最初からオプソ化とか考えてないと、やれ特許やら外部ライブラリやら協力会社との契約やら単純にみっともないやらで、手元にディスコンのソフトウェアがあってもオプソ化できるって状況は少ない。
        まぁもったいないしアーカイブとしては製作意図通りに表示されて欲しいけど。

    • by Anonymous Coward

      古代のFlashが放置されたままのインターネット廃墟はHTTPのままのところも結構あるけどね。モナー神社とか

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 15時24分 (#3957788)

    フラッシュ職人がお作りになられた名作がもう閲覧できなくなったと思うと…

    • by Anonymous Coward

      代替プレイヤー使えよ

      • by Anonymous Coward

        自分用に探してみました。ruffle.rs が良かった。

        この Rust (WebAssembly) で書かれたという flash player だと、ほぼ期待通りに再生できました。ただ、再生中のタブを他のサイトに切り替えると、アニメと音楽がズレました。
        https://ruffle.rs/demo/ [ruffle.rs]

        Lightspark 0.8.3 は、アニメの再生はできましたが、効果音 (音楽) の再生に難があるようです。音楽が高速再生されます。
        https://github.com/lightspark/lightspark [github.com]

        SWF File Player は flash player の ActiveX を使

        • by Anonymous Coward

          あぁでもフォントの問題があるみたい。web ベースの ruffle.rs だと MS ゴシックなどの日本語が表示されない… Lightspark では日本語表示される。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 18時00分 (#3957972)

    PCの日時変更(過去に戻す行為)は、ありとあらゆる不具合を起こすだけでなく、時限爆弾的に将来の不具合を誘発するので、普段使いの環境では試さない方が良いぞ。

    元に戻せば良いというわけでもない。
    まず分かりやすいのがDRMやソフトウェアのライセンス関係。
    不正行為とみなされて再認証が必要になったり使えなくなったりすることがあるのは分かりやすいのだが、ハードウェアのパーツ変更や環境変更等の「あやしい」とみなされるポイントが貯まるだけだったりすると日時変更が原因で何か月も後のハードウェア変更時にライセンスエラーが発生するという時限的な不具合を誘発する。

    あとは定期バックアップ(アプリ内で勝手にやっているのを含む)関係で不具合起こして古いデータで上書きされたり、クラウドとの同期でおかしくなる等。

    • by Anonymous Coward

      サマータイム「呼んだ?」

      # 考えれっば考えるほど狂気の沙汰だ

    • by Anonymous Coward

      Flashプレイヤーに時刻を取得する関数の返り値を常に2020年にしてしまうラッパーを挟み込むとか、可能なのかな?

      • by Anonymous Coward

        昔は簡単にできたけどDLLインジェクションが脆弱性とみなされるようになってからはかなり強引なことする必要があるんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 19時51分 (#3958061)

    Twitterを見る限りだと、IEコンポか何かでローカルのHTMLにFlashを埋め込んでいるアプリがチラホラあって、影響を受けている模様

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 21時46分 (#3958131)

    1月12日、社内から「取引先のシステムが動かない、ブロックされている」という問い合わせがくる。
    念のため確認したところ、やはり取引先側が使用している受発注システムの外部インターフェースにFlashが使われていた。

    取引先の情シスに連絡するも「弊社では問題なく動いている」という。スクリーンショットまで送られてきたが、そりゃバックエンド側はFlashを使っていないからだ。
    自社内と取引先情シスの双方に説明しても「それはお前の都合だろう」と言われる。何と言うことだ。
    挙句の果てに、自社上層部からまで業務を妨害していると誤解され、問い詰められる。事情を説明しても「取引先では問題が起きていないのだからお前が何とかすることだろう」の一点張り。

    ふざけるな、ふざけるな馬鹿野郎・・・(ここで日記は途切れている)

    • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 8時01分 (#3958277)

      お前のところが悪いって理解させることができなかったんだから、取引先の情シスと同レベルの無能

      親コメント
      • by hjmhjm (39921) on 2021年01月15日 13時48分 (#3959282)

        つまり、相手が赤ちゃんなら対応した側も赤ちゃんの、猿なら猿の、ミジンコならミジンコのレベルということか。。。

        って、そんなわけないやろ。
        外野からマウントをとりたいだけのコメはやめろ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、確実に無能でしょうよ。
          ちゃんと赤ちゃんを制御できていればそれより上のレベルだが、できていないんだから。

          どう好意的に見ようとしても擁護できる箇所が1ミリもない。
          この程度のケースで自分の身を守れないのは情シスとして使い物にならない、即刻クビにしたいね。

        • by Anonymous Coward

          あまりにもオツムが弱い奴への失望や苛立ちはマウンティングとは言わんだろ

    • by Anonymous Coward

      取引先の奴、最早情シスと呼んでいいのか分からんレベルだな

      • by Anonymous Coward

        あまりにもあんまりすぎて、相手の担当者がなんとかバックレようと時間稼ぎしているのでは?と邪推
        こういうケースってよくあるんですかね?こっちが面倒見て説明してやる筋合いもないと思うんですが

        • by Anonymous Coward

          そうすると自動的に「こっち」が悪いってことになって終わり。その場合、向こうの方がやり手ってことになってしまうよ。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと文面で説明して、説明したという記録を残して置くことをお勧めしますよ。社内も、社外も。

    • by Anonymous Coward

      概念図で説明すれば詳しくない人でもすんなり理解できるのでは?

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...