パスワードを忘れた? アカウント作成
14993541 story
インターネット

Internet Archive、Flashコンテンツ永久保存計画 48

ストーリー by headless
保存 部門より
Internet Archiveは19日、Flashコンテンツの永久保存計画を発表した(Internet Archive Blogsの記事The Vergeの記事The Registerの記事SlashGearの記事 )。

保存されたアニメーションやゲームなどのFlashコンテンツは各種ゲームコレクションと同様のソフトウェアコレクションにまとめられ、開発中のFlashエミュレーター「Ruffle」で再生する。RuffleとFlashの互換性は100%ではないものの、WebAssemblyをサポートするすべてのブラウザーでFlashプラグインなしに歴史的なFlashアニメーションの大半を再生できるとのこと。既に500本以上のFlashコンテンツを含むコレクションが公開されており、代表的なFlashコンテンツをピックアップしたショーケースコレクションも公開されている。

Flashコンテンツ作者などは手持ちの.swfファイルをアップロードしてコレクションに追加することも可能だ。ただし、Ruffleで正常に動作するかどうか、開発者が公開しているテスト環境で事前に確認することが推奨される。アップロード時はメタデータ「mediatype」に「software」、「emulator」に「ruffle-swf」、「emulator_ext」に「swf」をセットする必要がある。コンテンツの説明やタイトル、作成日といったメタデータはオプションだが、可能な限り正確または完全な情報を入力することが推奨される。

これについて tamaco 曰く、

FLASHといえばネギをまわすやつとかサイタマみたいな2ch(現5ch)全盛期と同じ頃だったな。
サイタマFLASHは処理が重くPC-XG70Gでベンチ替わりに実行すると熱暴走したり。いろんな思い出がある。

個人的に「Flashといえば」というような作品の思い出はない(思い出せない)のだが、スラドの皆さんは何かあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by st1100 (45287) on 2020年11月22日 16時11分 (#3928916)

    ときどき観て泣きます。

    Flashを使ったウェブサイトが流行ったころ、Flashに反感を抱いていたが、
    こういう紙芝居の様な、使い方があったことを初めて知った。

    #同じころ、パワーポイントも、いろいろ動いたりするような見本ばかりが目に留まり、
    #そういう表現をするためのプレゼンソフトだと思い込んで反感を抱いていた。
    #単にジアゾスライドのような使い方が普通にできることを後になって知った。
    #今でもパワーポイントのデザインはジアゾ風で。

    • by Anonymous Coward

      単なる紙芝居やジアゾスライドならそれこそ(5すらつかない)HTMLで十分なんだよなあ

    • by Anonymous Coward

      どうやって見てんの? 公開されていたと思われるURLはジオシティーズで消滅済みだし、Internet ArchiveにはトップページのFlashしか残っていない(IAにはFlash内のリンクを追跡する能力がない)ようだ。まさにFlashの弊害そのものじゃん。

      • by Anonymous Coward

        自分で保存してりゃいいじゃん

      • by Anonymous Coward

        ストーリーのネタ振りに答えると難癖付けられるコミュニティ

        • by Anonymous Coward

          それこそ自治厨はネットの伝統文化

  • 露骨な音楽方面を除けば、
    All your base are belong to us
    おみくじ@モナー神社
    つきのはしずく
    小小作品
    辺りだろうか。

    • by Anonymous Coward

      帽子を指さす奴

      ワーサービー

      directorのもみたいな
      i am Radiskul

    • by Anonymous Coward

      やわらか戦車

  • by Anonymous Coward on 2020年11月22日 16時44分 (#3928931)

    累計で一番無駄に時間食われたのは間違いなくプニキ [disney.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年11月22日 18時18分 (#3928968)

    横着プログラミング 第7回: zphoto: ズーミングするオンラインアルバムを作るツール

    http://0xcc.net/unimag/7/ [0xcc.net]

    # httpsでないところ(httpsにしたらブラウザの警告が出た)に時代をそこはかとなく

  • by Anonymous Coward on 2020年11月22日 21時54分 (#3929020)

    なつみステップ
    しぃのうた
    num1000…をアレンジした張遼(山田)版
    ラフメイカーとかsailingdayとかのBUMP OF CHIKEN系
    FF11ネタの慟哭
    ラヴィ!(゚∀゚)
    とか?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月22日 22時49分 (#3929026)

    Hatten とか ムネオハウス とかでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月23日 0時29分 (#3929048)

    がFlashで作成されていた思い出。
    こんなの思い出すとか、ひねくれてるなぁ、俺。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月22日 14時05分 (#3928881)

    いまだに将棋連盟でタイトル戦の棋譜がFlashで配信されていますわ

    • by Anonymous Coward

      うちの会社のイントラの社内システムで使われているフラッシュ部分がついに更新された。
      将棋連盟もギリギリ更新するかもしれんよ。
      しないかもしれんが。

      とりあえずフラッシュのインストーラ保存しておいたら?

      • by Anonymous Coward

        いまさら保存してもFlash Playerのプラグイン自体が2021年1月12日以降は実行をブロックする

        • by Anonymous Coward

          至れり尽くせりだな。
          仮想マシンか別マシンで時計をずらすしかないかなあ。

          古いインストーラがあればいいのかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          フラッシュ紙芝居が流行ったころのヤツなら、バージョン古くても動作するだろうから、
          当時のインターネット雑誌に付属してたCD-ROMがあれば十分では。
          あとはWindowsMEあたりを仮想マシンで動かせば良いだろう。

          • by Anonymous Coward

            ゲームならともかくイントラの社内システムでそれはちょっと

    • by Anonymous Coward

      ハム将棋もFlash

      • by Anonymous Coward

        ハム将棋はすでにRuffleで動く

  • by Anonymous Coward on 2020年11月22日 14時16分 (#3928886)

    記事中のリンクURLからコレクションをぱっと見た感じゲーム系が多そう。
    その昔はエロ系フラッシュにもお世話になったクチだけど
    そっち系はアーカイブしてないのかな。
    歴史的意義としてエロ系も大事だと思うのだけど

    • by Anonymous Coward

      だよね。まだ小学生でエロゲー買えなかった時は、Flashで作られたエロゲー体験版にほんとお世話になりましたと。
      大人になった今、その製品版で遊びたいのに再販してくれず困ってる。

      Internet Archiveに保存されてるswfファイルは山ほどあるんだから、URLやドメイン名が分かれば探せるよ。
      外部ファイル呼び出しになっていて保存されてない場合はちょっと動作に難があるけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月22日 14時40分 (#3928898)

    誠和システムズ倒産の投げ売りで購入したスマートスケッチからのアップグレードでFlashを入手したクチですが、
    値段が高くなっていったのには閉口しましたね。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月22日 16時02分 (#3928914)

    昔は自作Flashを公開してるサイトでよくあそんでた。
    だいたい消えてしまったけど、今懐かしくなって確認したらいくつかはまだ公開してた。
    まあRuffleではほぼ動かなかったけど

    • by Anonymous Coward

      動かなかったFlashが1ヶ月後にもう一度やってみたら動くようになってりするのでかなり開発は活発な模様

  • by Anonymous Coward on 2020年11月22日 17時28分 (#3928942)

    Flashが終わるということで、人生オワタの大冒険2が今年出てます。

    これに出てくるようなAAも最近は見なくなったなあ…

    • by Anonymous Coward

      MS Pゴシックでテキストを読むこと自体が簡単じゃなくなってきたからな

      • by Anonymous Coward

        PDFみたいにフォント埋め込みするんだと思い込んでた。

        • by Anonymous Coward

          そんなリッチなことができる環境ならそもそもテキストでお絵描きなんて苦行しなくていいのよね。というわけで廃れた。フルカラーが当たり前になれば16色タイリング芸なんてものは不要になるのと一緒

  • by Anonymous Coward on 2020年11月22日 19時00分 (#3928983)

    ろくに名前も知られないうちに、あるいは大勢に愛されていても、
    いろいろな事情でクローズしていったネトゲの屍は誰が、
    どうやって拾って保管してくれるのだろうか

    ネトゲそのものの動態保存は無理としても、せめてそこに残されていたであろう、
    膨大なグラフィックやシナリオや音楽といったコンテンツは、誰かが何とかできないものなのだろうか

    • by Anonymous Coward

      著作権で保護するのは構わないけど、著作権法の目的は文化の発展に寄与することで、著作物は最終的にはパブリックドメインになるはずなんですよね。
      現実的には忘れ去られて消えていくものがほとんどだろうけど。
      それでも書籍や物理媒体で完結する著作物は誰かが保存したり、倉庫の中に転がってるのを誰かが発見する見込みもある。
      ネトゲはそういうの厳しいよね。

      • by Anonymous Coward

        あの思い出は、今でもここにしまってある

        # このあとお好みで、胸を押さえるなり股間を押さえるなりご自由に

  • by Anonymous Coward on 2020年11月22日 20時26分 (#3928999)

    権利上の問題があるので、あくまでアレゲなミームの思い出として。

    少なくとも動画としては当面残るだろうが、一応インタラクティブだったはず。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月23日 0時55分 (#3929049)

    皆さんこぞって参加してください、一緒に盛り上げていきましょう

    ロビン

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 9時47分 (#3929518)

    「プログラマンのマーチ」と「サザエサソ」

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 10時55分 (#3929545)

    Shumway [github.com]は先を行き過ぎていたのか?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...