ソフトバンクの値上げ要請で大容量MVNO「FUJI Wifi」がサービス停止の危機 43
ストーリー by nagazou
指導が入ってもおかしくなさそう 部門より
指導が入ってもおかしくなさそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
株式会社レグルスは1日、大容量MVNO「FUJI Wifi」の一部サービスを停止する可能性があると発表した(ニュースリリース)。理由は回線の卸元であるソフトバンク株式会社からの値上げ要請だという。
FUJI Wifiは2016年からソフトバンク回線を利用した容量無制限プランを提供してきたいわゆる民泊WiFiの草分け的存在。現在はトラフィックの増加により無制限プランは廃止されているが、100GB以下の大容量プランをマルチキャリアで提供している。
同社によると、先月17日にソフトバンクから提示された5月からのデータ通信料が、現在のサービス価格を著しく上回る内容となっていたという。このままでは同条件でのサービス維持は困難だとして、弁護士を通じて抗議を行い、監督官庁へ申告するなど、是正を求めていく方針を明らかにし、ソフトバンクに徹底抗戦の構えを見せている。ユーザーに対してはサービスを停止せざるを得ない可能性について理解を求めるとともに、消費者庁へ声を上げるよう促している。
さらに同社はソフトバンクと代理店届出制度を巡ってあわや契約解除のトラブルとなっていたことも併せて報告している。この件はソフトバンク側が誤認であったことを認め、すでに解決しているという。
ソフトバンクの値上げ要請が「優越的地位の濫用」にあたるかどうかがひとつの焦点になりそうだ。
直接の卸元はどこ? (スコア:0, フレームのもと)
これがソフトバンクと直の契約なら、ソフトバンクガーというのは正しいんですけど、どこかの代理店が絡んでいるとちょっと面倒なことになると思います。
ニュースリリースを見るとソフトバンク直のように読めますが、レグリスがソフトバンクと直と契約できるのか? ソフトバンクのどこかの部署の独断だとすれば、関係者の処分に発展すると思うのですが、民団プランとか民泊プランとかグレーなものを出しすぎです。
※民団プランもそんなものはありませんで終了しているのでどうも「ばれたら終了」のイメージ
Re: (スコア:0)
民泊WiFiの話にわざわざ民団プランなる無関係なデマを持ち出すと
すべてが胡散臭く見えるので気を付けたほうがよろしいかと。
Re: (スコア:0)
そのツイートはレグルス社と何か関係あるの?
Re: (スコア:0)
理解できてるなら解説してみたら?
「デマではないのでは」と判断可能な根拠を明確にね
Re: (スコア:0)
代理店がソフトバンクのブランドを使ってやったのをいつまでも言われるのは、
朝鮮人の売春ブローカーが当時やったことを日本のせいにされるのと同じですね。
監督責任でどちらも詳細を省いて永遠に言われ続けるでしょうね。
Re: (スコア:0)
不当な差別的取扱いは業法で禁止されているけど、逆に言えば不当じゃなければ差別的取扱いはOK
代表的なのだと学割とか
法人向けも割とフリーダムなので民団プランとか民泊プランとか作っても処分されるようなことじゃない
MVNOだしな (スコア:0, すばらしい洞察)
JR貨物と一緒で、「空いているキャパシティを格安で使わせてもらう」寄生型ビジネスモデルになっているのだから、
空きがなくなったら「サービス維持は困難」になるのは当然で。
それじゃ困るっていうなら、正規のキャリアプランの卸売でやるべき。
Re: (スコア:0)
MVNOの回線レンタル料(業者がMNOから借りる方)が国の規制対象になってるのがややこしさに拍車をかけているな。
Re: (スコア:0)
その理屈でダークファイバを値上げされると大変困るわけですが…
# 最近では貸すために新規敷設とか本末転倒
Re: (スコア:0)
ダークファイバは、IRU貸しになっていません? そもそも相乗りじゃない専用線ですし。
Re: (スコア:0)
いや、ここはMVNOですらない
ソフトバンク回線の卸し販売してるだけ
ソフトバンクが想定していない使われ方をした場合に契約がどうなるかは約款次第だし、その約款が成立するかどうかは最終的には司法の判断
ソフトバンクって、ユーザあたりのデータ使用量がドコモの4倍とかあるんですけど、
こう言うの使ってる連中がトラフィック占拠してるんですかね?
Re:MVNOだしな (スコア:1)
いや、MVNOの一種ですよ。総務省の統計では再販型MVNOに分類されます。
https://fuji-wifi.jp/term [fuji-wifi.jp]
この利用規約で株式会社レグルスが提供することになっているのが見分けるポイントです。
もしここでソフトバンク株式会社が提供することになっていればMVNOではなくただの販売代理店ということになります。
Re: (スコア:0)
そんなこと(空いているキャパシティを格安で使わせてもらう)はないです。
卸型ならソフトバンク回線そのままですし、L2接続の場合はMNOのS-GWとMVNOのP-GW間の帯域をしぼっているだけで、
LTEでのQCIはMNO/MVNOかかわらず通常だと同じ値(通常だと9)になっていると思います。
たた、S-GWとP-GW間の帯域をしぼっていると混雑時にはもちろんものすごく遅くなります。
Re: (スコア:0)
POIやRANだけじゃなくてISPバックボーンやSIMのリソースも含めた話でしょ。
昨年からコロナ禍でSIM在庫が枯渇したりトラフィックの急増で通信容量の上限が減らされたりしてた。
Re: (スコア:0)
例としてあげられているMVNOやFUJI WIFIは卸型MVNOですので、バックボーンやSIMのリソースも含めてすべてMNOであるソフトバンク
と同一です。
知っている技術単語を適当に並べているだけだったりしませんよね。
Re: (スコア:0)
うん、だからソフトバンクとしてリソースが枯渇しはじめてるんだから当然販路を絞って既存ユーザのキャパを確保してくるよね、という話だと思うんだけど。
あと卸型MVNOという未定義の単語じゃなくて再販型MVNOって言ってくれないかな、卸だとL2接続のサービス卸や帯域卸も含まれることになっちゃうので。
契約書 (スコア:0)
キャリア、MVNO間の契約書に価格改定幅の上限、下限は設定されていないのだろうか。
Re: (スコア:0)
新電力なら、価格上限値をオーバーした場合には税金で救済してくれまっせ。
Re: (スコア:0)
なんで電気料金でギャンブルしたやつの尻拭いを税金でしてやらなきゃならんのか理不尽極まりない。ちょっと値段が10倍になったくらいでへたれるなら最初から自由化なんかするな
5月か… (スコア:0)
Fuji WiFi 100GB契約を固定回線代わりに使っていたけど、無くなると困るな。
一応、楽天モバイルも契約しているけど、自宅は未だにパートナーエリア…
5月までに楽天エリアになってくれれば、乗り換えられるけど。
Re: (スコア:0)
素直に固定回線を引けばいいんじゃない?
引けない事情があるならともかく。
Re: (スコア:0)
社宅やレオパレス住みで自己手配の回線を引けないとかかな。
あるいは事情があって借家から転居できないが大屋の頭が硬くて回線引き込みまかり成らんとか。
# 警察や自衛隊の官舎(特に既婚者向けの中層団地のもの)などはどうなんだろう?
Re:5月か… (スコア:1)
病院に入院中というのもありうる。
父が入院していた時にFUJI WiFiを契約してたわ。
2年縛りとかがなく、亡くなった場合にすぐ解約できるので便利だった。
Re: (スコア:0)
>2年縛りとかがなく、亡くなった場合にすぐ解約できるので便利だった。
うわ、切実な事情だわ・・・。
Re: (スコア:0)
官舎は引き込み無理なケース多いね
JRの宿舎とかも
Re: (スコア:0)
ここ1年くらいの「義務教育でもリモート授業当たり前」の風潮に併せて
子供たちの教育のために官舎でも高速通信回線を引けるようになるといいですね…
「値上げ要請」って何? (スコア:0)
仕入れ値というのは元来変動するもので、値上げ分を反映するか、赤字覚悟の数量限定見せ玉プランにするか、最終的な価格決定権は小売りにあるはず。
ところがニュースリリースはいかにもソフトバンクが価格決定権を持っているかのような書き方をしている。昔流行ったEMOBILEやWiMAXの再販を思い出す。
果たしてどちらなのだろうか。
Re: (スコア:0)
「勝手に付けた小売定価のせいで原価が上がって赤字になるなら原則は自己責任」ってことか
力関係があるから完全な自己責任にはならないとしても元々がムチャなプランだったからな
責任やカネの始末がどうなるかはともかく、話を付けてサービス継続ってのは無理だろうな
Re: (スコア:0)
>先月17日にソフトバンクから提示された5月からのデータ通信料が、現在のサービス価格を著しく上回る内容となっていたという。
とありますから、SBから卸値上昇が示されたのでしょう。
Re:「値上げ要請」って何? (スコア:2)
ソフトバンクの値上げ要請が「優越的地位の濫用」にあたるかどうかがひとつの焦点になりそうだ。
「提示された5月からのデータ通信料が、現在のサービス価格を著しく上回る」とゆう根拠があるのだから、濫用ではないと思う。
本文は事実を歪めて書けないから、だからって文末で自分に都合が良い論点を強引に書いても、
読者は「あー、ソフトバンクが悪いのかー」とは考えずに、ニュース記事での印相操作工作はうんざり。
と思うか、そんなのどうでもいい記事だから読み捨て。
Re: (スコア:0)
5月から値上げするぞというのはなにかの根拠になるんですか?
過去ことじゃないですよ?いま3月ですからね?
Re: (スコア:0)
いきなりどうした?
クスリでもキメてんのか???
Re: (スコア:0)
ソースからしてレグルスによるソフトバンクを糾弾するための印象操作なんだけど、それを中立的に書き直したストーリーは相対的にソフトバンクの味方をすることになるの? それともやはりソフトバンクを糾弾する印象操作記事ということになるの?
Re: (スコア:0)
情報も足りないし、実際に優越的地位の濫用になるかはしらないが、
あなたがやっているような、ソフトバンクは悪くないっていう印象操作工作はうんざり
Re: (スコア:0)
このプレスリリースに対してソフトバンクが何かしたら報復措置となってアウトになるかもね。
誤認という事になってるけど、ソフトバンクは既に契約解除するぞってやっちまったから。
電気通信事業における代理店届出を行なっていないことを理由に、弊社との全ての契約を2021年3月31日を以って解除する申出がありました。
Re:「値上げ要請」って何? (スコア:1)
「代理店届出を行っていないのに代理店商売やったらいかんでしょ」って理由での契約解除は別におかしくない
それに対して「届出は済んでる」ってだけなんだから、0か1かの話であって解釈問題ではない
むしろ誤認以外に説明つかんでしょ
だから「誤認でしょ」「誤認でした」で話が済んでるわけで、そのことをプレスリリースで
と持ち出しているレグルス側の道理がおかしい
ソフトバンクがレグルスとの契約を切りたいという思惑を持っていることはほぼ間違いないと思うが
代理店届出の件を絡めて「これが証拠だ!」みたいに言う理屈には無理がある
まあプレスリリース読む側に、ソフトバンクが悪い!って色眼鏡かけさせたいんだろうが
Re: (スコア:0)
誤認だったというのが事実じゃないならアウト
事実だったらセーフでしょう
>誤認という事になってるけど、ソフトバンクは既に契約解除するぞってやっちまったから。
と、陰謀前提で話を進めるのは良くない
気持ちはわかるが陰謀だと断定するほどの情報がないぞ
同じソフトバンク網の神SIMは販売を再開したのに (スコア:0)
fujiと何が違うんだろう
https://kazuna.co.jp/kamisim/ [kazuna.co.jp]
でもここ最低利用期間と解約料の高さがなぁ
株式会社レグルス (スコア:0)
そんな人売り企業あったなーと思ったらその人売り企業だった笑
経営ビジョン希薄で儲かりそうな話を節操なくやってる会社って印象悪いな。