パスワードを忘れた? アカウント作成
15221751 story
書籍

ドクター・スース作品のうち6作品、出版が打ち切られる 26

ストーリー by nagazou
ちびくろサンボ再び 部門より
headless 曰く、

Dr. Seuss Enterprisesは2日、ドクター・スースの誕生日を祝うとともに、ドクター・スース作品のうち6作品の出版およびライセンスを打ち切ると発表した(Dr. Seuss Enterprisesの声明Mashableの記事APの記事)。

対象となる6作品は以下の通り。邦訳があるものは括弧内に邦題を付記した。

  • And to Think That I Saw It on Mulberry Street (マルベリーどおりのふしぎなできごと)
  • If I Ran the Zoo (ぼくがサーカスやったなら)
  • McElligot’s Pool
  • On Beyond Zebra!
  • Scrambled Eggs Super! (おばけたまごのいりたまご)
  • The Cat’s Quizzer

Dr. Seuss Enterprisesでは希望やインスピレーション、多様性の受容、友情といったメッセージですべての子供と家族を支えるという目的を果たすため、教育者を含む専門家のパネルとともにドクター・スース作品のカタログ見直しを昨年行い、人々を傷つける誤った描き方をしている6作品の出版打ち切りを決めたとのこと。

ドクター・スースは第二次世界大戦中、風刺漫画家として日本人や日系米国人をステレオタイプな表現で攻撃する作品を描いていたことでも知られる。今回の6作品でも日本人を含むアジア人やアフリカ人などのステレオタイプなカリカチュアが随所にみられる。代表作の一つである「The Cat in the Hat」も同様の批判を受けているが、今回は残された。

ただし、6作品の出版打ち切りは、すべてのコミュニティーと家族を代表・支持するカタログにするための一部に過ぎないとのことで、出版が打ち切られる作品はさらに増加する可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 22時15分 (#3989271)
    このノリが続くと黒人やアジア人が出演していないほとんどの過去出版物が多様性が無いとして規制されるだろう
    • by Anonymous Coward

      原作者、あるいは遺族や現在の権利者などを巻き込んで設定を変更させる可能性も考えられますね

      • by Anonymous Coward

        みんな大先キャプテンアメリカが差別主義者であるという設定が修正されたのって何十年前だっけ?

        • みんな大先キャプテンアメリカが差別主義者であるという設定が修正されたのって何十年前だっけ?

          キャプテンアメリカは赤狩りに参加してましたがのちに赤狩りは問題あったっていう風潮になり「じつはアレはキャプテンアメリカのコスプレをしてただけの偽物」っていう設定にしました

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            赤狩りもそうだけど非白人派の弾圧もやってたみたいですよ。
            当時のマーベルがそういう社風だったんで。
            戦中のはまあしょうがないにしてもね。まあ当時のマーベルのクリエイターとか経営者は最近まで現役だったりするのだが。
            何が言いたいかって言えば原作者やなんやらを巻き込んで云々なんてのは今に始まったことでもないってことなんだが。

    • by Anonymous Coward

      黒人奴隷を所有していた自由黒人という歴史のカウンターが飛んできますよ

    • by Anonymous Coward

      アジア人が出演している「So Far from the Bamboo Grove」を米国で発禁にしようとしている連中がいる。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E6%9E%9 [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 18時45分 (#3989138)

    と思いきやアジア人蔑視表現が禁止されただけなのでスルー

    • by Anonymous Coward

      典型的なダブスタですな

    • by Anonymous Coward

      自分はポリコレリンチ嫌いだからこれも支持できないな。

    • by Anonymous Coward

      まず、規制対象に対してスラド民があまり興味ないんじゃないかな

      まあ、結論ありきのコメントになに言っても仕方ないか

    • by Anonymous Coward

      これだけの理由で発禁本にするのはおかしいだろ
      亜細亜人だろうが、黒人だろうが、
      そういう扱いの時代があったのは事実なんだから

    • by Anonymous Coward

      ポリコレ嫌いだけど、
      ドクター・スースって誰か分からないので
      これがポリコレなのかガチのヘイト作家なのかも分からないし
      反応のしようがない・・・。

    • by Anonymous Coward
      禁止しても禁酒法みたいになるんじゃね?
      • by Anonymous Coward

        コロナが収まったらそういう連中も盆暮れに東京ビックサイトに集まるようになるんですかね。
        まさか、コミケがポリコレに汚染されることはないと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          先週春コミやりましたが、何か

    • by Anonymous Coward

      過去やった差別をなかったことにできるなよ白人ども、という意味ではむしろ残すべき

      • by Anonymous Coward

        そういう意味で残したとしても、KKKだかプラウドボーイズだかは祭り上げたりして利用するんだろうからなあ。

        • by Anonymous Coward

          しれっと忘れるJパヨンかパヨクAnonよりはマシだね

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 19時56分 (#3989191)

    人を焼くまであと一歩だな

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 21時59分 (#3989261)

    魔法の言葉↓があって日本では通用するけどアメリカではもう無理な段階なのかな?
    「※当該作品中において今日の人権擁護の観点から見ると差別的ととらえかねない箇所がありますが、著者自身に差別を助長する意図はなく、また故人であることから原本通りとしました」

    表現の自由の未来はどっちだ。

    • by Anonymous Coward

      日本でも通用しないけど?

      • by Anonymous Coward

        とりあえず君が手塚も石森も藤子も読まないことはわかった
        そして知らないのなら首つっこまないで湖にでも飛び込んでくれ

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...