
消費者を煽る「ダークパターン」国内サイト6割が該当、調査した日経新聞でも 91
ストーリー by nagazou
誘導 部門より
誘導 部門より
ダークパターンと呼ばれるサイト設計が問題となっている。在庫の少なさを強調したり、セールに時間制限を設ける、ボタンを目立たせて申し込みを促すといった心理的な誘導を煽るようなサイト設計を指すそうだ。欧米では規制が進んでいるが、日本では大半が合法のままだそう。日経新聞が昨年12月に行った調査によれば、国内主要サイトの6割でダークパターンが利用されているという(日経新聞)。
国内主要100サイトでプリンストン大と明治大の助言を受けつつダークパターンの利用状況を調査した。その結果、ダークパターンを利用した誘導手法が58サイトで確認されたという。内訳はメルマガ受信が最も多く51例、商品のサブスクが選択されているものが2サイトであったとしている。消費者庁は特定商取引法の改正を行う方針だとしている。なお日本経済新聞でもメール配信の必須化や解約を電話に限定していたものがあったとして順次改修を行うとしている。
国内主要100サイトでプリンストン大と明治大の助言を受けつつダークパターンの利用状況を調査した。その結果、ダークパターンを利用した誘導手法が58サイトで確認されたという。内訳はメルマガ受信が最も多く51例、商品のサブスクが選択されているものが2サイトであったとしている。消費者庁は特定商取引法の改正を行う方針だとしている。なお日本経済新聞でもメール配信の必須化や解約を電話に限定していたものがあったとして順次改修を行うとしている。
Re:セールに時間制限を設ける (スコア:1)
タイムセール祭の事なのか、お買い物マラソンの事なのか、それとも超ペイペイ祭の事なのか
Re: (スコア:0)
今契約してくれれば、洗剤付けますよ。野球チケットが良いですか?
Re: (スコア:0)
セールに時間制限がなかったら、それ通常価格なんじゃないのか。
たぶん時間制限がすごく厳しくて、画面上にも「残り123分と35秒」とか
大きく表示されててカウントダウンが続行されるとか、なんかそういう
普通のセールとは違う奴の話じゃね。
https://info.asahi.com/admissions/campaign/essay/?iref=marke_choiyomi_... [asahi.com]
「 なんで受験勉強+新聞がいいの?
Re: (スコア:0)
本のページ開くとお客様へのオファーとか言って、電子書籍のセール価格がカウントダウン表示されるのあるよね。
Amazonは自社のKindle推しすぎて本を探しにくくなったの本当になんとかしてほしい。
Re: (スコア:0)
残り何分というの、クッキー消せばまた戻ったりするんだよね
Re: (スコア:0)
全部なんじゃないか。
それはそうと、こないだお試し版のソフトをダウンロードしたら、値引き価格で購入可能な期限というのがミリ秒まで出ていて、そのソフトはきっとそれ以外もうざいに違いないので即刻消した覚えが。
Re: (スコア:0)
タイムセール祭の事なのか、お買い物マラソンの事なのか、それとも超ペイペイ祭の事なのか
みかじめ払わないところのことでは?
心理的な誘導不可って客商売やめろってのと同義でしょう
# 誘導を承知の上でどう楽しむかが粋な消費者の嗜み
Re:セールに時間制限を設ける (スコア:1)
イャッッホォォォオオォオウ!
Re:セールに時間制限を設ける (スコア:2, おもしろおかしい)
誘導を承知の上でどう楽しむかが粋な消費者の嗜み
イャッッホォォォオオォオウ!
それは粋じゃなくて逝ってよしのほうだろうw
Re: (スコア:0)
実際にはずっとその価格で売るつもりなのに期間限定特価を騙るような詐欺行為のことじゃねえの
スラドも (スコア:1)
> なお日本経済新聞でもメール配信の必須化や解約を電話に限定していたものがあったとして順次改修を行うとしている。
この部分は日経の会員登録しないと読めないやんけ
Re: (スコア:0)
年初に楽天ブックスの名簿で日経ベリタスのDM送られてきたし、日経自体が同じマーケティング手法を使ってるわけで
Re: (スコア:0)
それ、「広告主:日経ベリタス、配信業者:楽天ブックス」ではなく日経からのDMだったってこと?
紛らわしいけど最近は↑のようなパターンで広告主は誰に送られるか知らないやつもあると。そのため契約済みの人にまでDMが来る
不適切ではあるが違法ではない (スコア:1)
・法律で禁止されていない限り何だってやる
・よく読まない顧客の方が悪い
・他社だってやっている
・うちだけ改めるつもりはない
顧客満足度とは遠いところを攻めてシェアをどんどん失ってるのが日本企業。
次はどうやって客をハメるか?ってことしか考えてないよな。特に金融機関。
Re: (スコア:0)
日本企業がやる宣伝ネタはアメリカから数年遅れでやってくることを気付かないのは、ニートなのだろうか。
Re:不適切ではあるが違法ではない (スコア:1)
アメリカだと恥も外聞もない糞企業がやって速攻で法規制を食らうが、
日本だと赤信号みんなで渡れば怖くないとばかりに一流企業もやらかす。
ペニオク詐欺とか上場企業クラスが宣伝しまくったばかりか運営までやってた。
たぶん途上国ですらこんなアホなことはなかった。
Re: (スコア:0)
ペニオクも海外から来た商材だし、ロビー次第で規制されないのはアメリカも同じ。
日本オンリー症候群に完全にかかりきってるね。釣りじゃなければ、あなたの情報の受け取り方や人生が可哀想に思えてきた。
Re: (スコア:0)
いやFacebookとGoogleって言う世界最大の企業がやってて
法規制する政府との力関係が逆転しつつあって
その流れに日経は乗っかってるだけ
ブームをちゃんと捉えて前に出ようとしてるが
ブームを日本が作り出してる状態では無い
記事内容が今一つボケてる (スコア:0)
例えばamazon.co.jpの定期便がアメリカでは規制対象になっているのかとか、他のamazonではどうなっているのかとか書いてくれればいいのにそういう情報が入ってない。
日経新聞が昨年12月に行った調査によれば... (スコア:0)
ジャイアン発想で情報操作をするのが当たり前と思っている新聞社が調査した結果なんて信じられるか!
合法なのに、規制したいだけ (スコア:0)
ただの経済活動に何怒ってるの?
Re:合法なのに、規制したいだけ (スコア:1)
ただの経済活動に何怒ってるの?
「それが正しいかどうか」の判断基準を自分の中に持ってない人はこうやって「合法かどうか」を基準にしてしまう
結果としてそれは「正邪の倫理基準を立法者に100%依存してしまう」ことになるのでヤバい。君も自分の中に判断基準を持つんだ。
Re: (スコア:0)
それって一神教の信仰告白だよね
現実で何が正しくとも俺の中では唯一これが正しいって一方的に決めつけるのってさ
日本はそういう国じゃないんで
Re:合法なのに、規制したいだけ (スコア:1)
それって一神教の信仰告白だよね
現実で何が正しくとも俺の中では唯一これが正しいって一方的に決めつけるのってさ
それは一神教と言うより原理主義かカルトだな。
一神教と原理主義が結びつきやすいと言う事はあるかもしれないけど、
一神教だから必ず原理主義になるわけでも無いし、
一神教では無ないオウム真理教みたいなカルトもある。
それと、「現実で何が正しくとも」と書いているけど、それはどういう基準で決められるのか?
法律なのか? 法律であれば、法律は誰がどのように決めるのか?
ある個人の「俺の中では唯一これが正しい」だけで決めることでは無いだろうけど、
各個人の「俺の中では」「これが正しい」を総合したもので決めるのではないか?
Re: (スコア:0)
サイコパスの可能性もあるね
Re:合法なのに、規制したいだけ (スコア:1)
現時点で合法でも、問題を起こすなら違法化するというのは普通の選択肢です
Re:合法なのに、規制したいだけ (スコア:1)
こういうパターンを使う会社は、まっとうな新興企業を追い出して生き残ってるわけです。
ブラック企業が人材を使いつぶして利益率を高くしてのさばったら、ホワイト企業が勝てないのと同じですよ。
消費者の選択だけでは市場を健全化できないというのは歴史が証明しています。
だからこういった規制が必要なんですよ。
あなたこそ、「関係者全員に失礼」なんていう物言いは、今回の消費者庁や公正取引委員会の人々をまったく考えていないでしょう。
そういった人々に失礼です。
Re: (スコア:0)
営業の目標なんて経営層や全社的な利益とは相反しうるというのに
「短期で数字が出ているんだ!脱法でも合法ならいいんだ!営業が正しいんだ!」なんて
ちょっとねえ…
Re: (スコア:0)
「客も満足してる」状態に収束しているとはとても思えないが……
Re: (スコア:0)
ブラック企業はこうして自分を正当化してるんだなぁというのがよくわかるコメント(中の人かな?)
違法化されるまで無茶苦茶やって、まっとうな企業や消費者に迷惑を掛け続ける
Re: (スコア:0)
例えそうだったとしても、いい大人は汚い方法を恥じこそすれ、正当化したりはしませんよ
Re: (スコア:0)
合法なのにも何も、何をどう法で規制するかによって合法かどうか決まるわけだが。
日本語OK? やさしい にほんごで かいてあげたほうが よいですか?
Re: (スコア:0)
2行目に特商法の改正とか書いてあって、規制許可の話でもあるのに、本文すら読んでないのかこいつは
Re: (スコア:0)
まだ頭が明治以前で止まってるってだけでしょ
もはや何が「だけ」なのか分からなくなるけど
Re: (スコア:0)
ハハハッそいつは、悪徳業者のセリフですね。
こういうのは、「合法」じゃなく「無法」って言うんですよ。
テレビショッピング (スコア:0)
今から30分以内限定とか在庫が少なくなっておりますとか
そんなんばっかりだけど、ウェブはだめなんか。
Re: (スコア:0)
桃鉄の物件にもなってる某九州の通販会社に関しては、30分超えてても値引き価格、返品交換でも送料無料してくれるし、例外なのかもしれないけどほんとザラですよ。
Re: (スコア:0)
フラッシュマーケティングなんてネットで今更、って感じだけど
何か再発見に値する要素があったんだろうか?
限定版 (スコア:0)
アウトー!
日本経済新聞でもメール配信の必須化 (スコア:0)
日経メルマガの購読強制が廃止されるってこと? 本当なら大変素晴らしい
Re: (スコア:0)
Yahooのメルマガごとに配信止めるのどうにかしてほしいわ。
Re: (スコア:0)
ヤフーはメルマガ送りつけにくくなってきたから
通知止めにくいPayPayに仕込み始めた(決済通知と広告通知をわざと分けてない)
ブラックパターン? (スコア:0)
ページロードのとき、一部分を遅れて出るようにしてボタンの位置を時間差でずらし、購入ボタンを押させてしまうとか…
Re: (スコア:0)
ページロードのとき、一部分を遅れて出るようにしてボタンの位置を時間差でずらし、購入ボタンを押させてしまうとか…
ワンクリック購入との合わせ技でないと一本は取れませんな
ダークは差別用語 (スコア:0)
google先生によるとダークもブラックもグレイも不適切な表現
https://source.android.com/setup/contribute/respectful-code?hl=ja [android.com]
一方で、ページの先頭に"Google は、黒人コミュニティに対する人種平等の促進に取り組んでいます。"と"黒人"の文字。
もう訳が分からないよ。
Re: (スコア:0)
濁パターンなら無問題
Re: (スコア:0)
この話の場合、ダークテーマと紛らわしいという時点で差別云々関係なく推奨されない表現な気がする。
Re: (スコア:0)
ブラックライトやブラックモードをやめてダークに変えたのに、ダークもダメなのを気づけてないんだよな
Re: (スコア:0)
ダークがダメになるとシャドウが登場する訳です
既に見た後だと「うん、これがネタバレ?トータルで見るとほんの一部に感じる」程度か。 (スコア:0)
>既に見た後だと「うん、これがネタバレ?トータルで見るとほんの一部に感じる」程度か。
なんか久々に見たわ、、うんコレガ。。
最近元気なくしてるなぁコレガ