パスワードを忘れた? アカウント作成
15244150 story
インターネット

福岡大学公開NTPサービスが新しいAS番号での運用を開始 35

ストーリー by nagazou
どうするどうなる 部門より
以前、福岡大学の提供している公開NTPサービスは、利用者が多いことから、簡単に止められない状況になっている。その公開NTPサービス専用に新しいAS番号を獲得したという話が以前出ていたが、中の人的なツイートによると、この新しいAS番号での運用を開始したそうだ(Tany氏のツイート)。その告知ツイートによれば新たなAS番号は「AS63785」。福岡大学側は公式サイトではとくに告知は行っていないため今後の方針は不明。

あるAnonymous Coward 曰く、

AS18148からAS63785に移行したなう!
https://twitter.com/tanyorg/status/1374594588212490241

福岡大学公開NTPサービス、新しいAS番号での運用を開始しました。
https://twitter.com/tanyorg/status/1374627605949779968

福岡大学公開NTPサービス専用に新しいAS番号、困難を極めるサービス停止に向けた一手か
https://it.srad.jp/story/21/01/14/1531220/

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 17時16分 (#4003006)

    そんな一挙手一投足タレコミせんでも

    • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 18時00分 (#4003044)

      そもそもTP-Linkがやらかして、全く対応しないで逃げたのが原因
      安いからって買う人も多いし、物凄い迷惑を現在進行形で掛けているってもっと知られても良いと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 22時26分 (#4003234)

        以前の関連ストーリーで中の人っぽいコメント書き込まれてたけど、
        逃げるどころか「他に手段が無いのでこれがベスト」とかのたまってたような。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「福大に迷惑掛けてないでNICTとかに振れよ!」というツッコミには
          「日本の私立大学なのが重要」とか抜かしてたから
          独立行政法人とはいえ政府機関であるNICTでこのASをホストしたらTP-LINKは逃げてくんじゃなかろうか

    • by Anonymous Coward

      運用開始されたということだから、Tracertして前回コメント欄での予想解説通りになっているか確かめてみる、とか?

    • by Anonymous Coward

      ないならないでいいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        出鱈目な日時を返すとかでも。

        • by Anonymous Coward

          ただのネット疎通確認に使ってるから時刻見てないよあいつら

          • by Anonymous Coward

            このやり取り何回目だろうと思うとともに、何度採用されても同じやり取りが繰り返される(毎回新規が来ている)ということは何度もタレコミ掲載する意味もそれなりにあるんだなとも思った

            • 「ただのゴミ箱だから書かれたコメント見てないよあいつら」
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                以前の編集長からはコメント一切見ないという宣言ありましたね。
                引き継いだ方も同じ方針なのでしょう。
                ストーリーの誤りも誤字脱字も一切直さないですし、そういう業務指示なのではないかな。

              • by Anonymous Coward

                headlessは休日担当だし業務外なのかな

              • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 21時14分 (#4003198)

                > コメント一切見ない
                 
                そういうこと言ってるやつは絶対見てるよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                この場合コメントで指摘されている明らかな誤りも修正しないことに対する返答なので

              • by Anonymous Coward

                nagazouは言ってないんだよなあ(そもそもコメントも日記も一切見ない)。

          • by Anonymous Coward

            個々のエンドポイントが見ていなくても、1989年6月4日を返し続けていれば金盾がブロックしてくれるんじゃね? というアイデアがあったな。

          • by Anonymous Coward

            全部のパケットをchina.org.cnに流したらいいんじゃないかと思う

  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 18時11分 (#4003052)

    新しいAS番号に分離したし、AS番号ごと丸っと引き取れないのかな?

    • by Anonymous Coward

      NICTよりAnonymousとかそういうところに引き取ってもらった方が楽しそう。
      多分大した事はできないだろうけど、それでもなんとなく、いったい何をやる気だ!? と気持ち悪くなって、みんな対策する気になれるかも知れない。

    • by Anonymous Coward

      mygrandfathersclock.comとかいうドメインにでもしとけば、止めてもみんな理解してくれるよ

      • by Anonymous Coward

        HTTPと違ってバーチャルドメインは使えないと何度言ったら

      • by Anonymous Coward

        IPアドレスをハードコードしてるから見てないよあいつら

      • by Anonymous Coward

        mygrandfatherscock.comに空目

    • by Anonymous Coward

      ドメインはブラックホール行きに、IPアドレスはパケット観測したい会社にでも売っぱらえば良いと思う

      www.accsjp.or.jpって未だにブラックホール扱いなんだろうか(17年ぐらい前にAntinyのDDoS食らってwwwからwww2に移行して [itmedia.co.jp]そのまま)

  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 20時51分 (#4003185)

    AS番号を16bitにしたせいで、AS番号不足が起こってる
    せめて24bitあればよかったのに

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...