パスワードを忘れた? アカウント作成
15245979 story
Windows

Windows 95のInternet Mailで新たなイースターエッグが発見される 18

ストーリー by nagazou
25年ぶりの新発見 部門より
Windows 95で今になって新たなイースターエッグが発見され話題になっている。このイースターエッグは“Albacore”氏が27日に発表したもので、Internet Explorer 4に含まれる「Internet Mail」に含まれていたものだそう。PC Watchでは編集部にあった実機でイースターエッグの動作を確認したとしている。起動方法に関しては、Albacore氏のツイートで動画で説明されている(Albacore氏のツイートPC WatchINTERNET Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月31日 15時56分 (#4004357)

    イースター(今年は4月4日)に発表すればよかったのに...

  • by Anonymous Coward on 2021年03月31日 15時52分 (#4004351)

    ファイルの中に文字列を見つけたというから
    バイナリエディタで延々眺めて見つけたのか
    最近のには無いのかってーと、
    2000年頃にEgg止めた宣言してるらしい

  • by Anonymous Coward on 2021年03月31日 18時58分 (#4004515)

    Internet Mail & Newsが付属しているのはIE3までだし(IE4からはOutlook Express)、デスクトップのアイコンも半角カナで「インターネット」のラベルが付いた地球のアイコンだし(IE4から「Internet Explorer」のラベルが付いたeマークになった)。元ネタのツイートからして間違っているようだが、せっかく実機確認してるんだからIEのバージョンくらい見ておこうよ…

    • by kei100 (5854) on 2021年03月31日 20時37分 (#4004560)

      Windows 95 Plus!付属のIE2.0とか、Internet Mail & Newsは、Windows 95の4.00.950とお揃いの4.**.***みたいなバージョン表記だったからIE4と勘違いしたのかも。

      うちの自宅にも有るLibretto M3で確認しようとしたらHDDがスピンアップしないでやんの。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 1時48分 (#4004670)

    今まで見つからなくてしてやったり!
    現役時代に見つけた人いなくてションボリ

    どっちなんでしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      ネットの普及なんてまだまだこれからの時代だし
      今ほどリアクションなんて期待しないんじゃないかね

      • by Anonymous Coward

        Windows 95とかExcel 95のイースターエッグは速攻で発見されてたけど、Internet Mail & Newsはそれらに比べてマイナーだったってことなんですかね。RFC違反で評判悪かったみたいだし(日本語メールをシフトJISにしようとするとか、ISO-2022-JPでも半角カナを無理やりエンコードしようとするとか、本文をUTF-8+base64にしようとするけど時代が早すぎて誰も読めなかったとか、「end」と本文に含まれているとuuencodeと決めつけられるせいで読めなくなるとか)。

        • by Anonymous Coward

          Outllokになっても未だに
          ツリーの認識がサブジェクトが似たやつ...だったり
          エンコーディングの問題とか、
          日本語の検索が文字バラバラにするせいで使い物にならないとか

          ツリー以外は日本語版固有なのかなあ?

          # 4/1新着のネタは読みません、のでAC

          • by Anonymous Coward

            文字バラバラにするのは、形態素解析で、別の単語として切り分けるから。
            googleとか、WEBの検索とかもそうだけど、インデックス化されたものを検索する方式のものだと、だいたいそうなる。スペースで単語区切る言語では、あまり起きないけど。
            とはいえ、解決策も、どのエンジンでもだいたい同じで、単語として認識させたい部分を、ダブルクォートでくくれば、分解されずに単語と認識するよ。

            それでも検索が変な場合は、インデックス情報が壊れてるから、コルタナの設定から今のインデックスを一旦破棄して、作り直すと治る。

            • by Anonymous Coward

              そうおもうでしょ?

              ""で括っても効かないんだよな。ひらがなを1文字ずつ別に認識している

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...