パスワードを忘れた? アカウント作成
15287248 story
Windows

Windows 10 Insider Previewのデバイスマネージャー、ドライバー別の表示やドライバーの追加などが可能に 20

ストーリー by nagazou
デバイスマネージャーに手が加わるのは久しぶりのような 部門より
headless 曰く、

DevチャネルのWindows 10 Insider Previewでは、デバイスマネージャーでドライバー(INFファイル)別のデバイス表示や、ドライバーの追加/削除/インストールといった操作が可能になっている(Windows Insider Blogの記事)。

「操作」メニューに追加された「ドライバーの追加」は適用可能なデバイスの有無にかかわらず指定場所のドライバーをすべてシステムに追加し、適用可能なデバイスがあればドライバーをインストールするというものだ。「表示」メニューから「デバイス (ドライバー別)」「ドライバー (種類別)」を選択すると適用可能なデバイスにインストールされていないドライバーを含めてすべてのドライバーを確認できる。一方、表示方法に「デバイス別ドライバー」を選択すればインストール済みドライバーのみが表示されるようだ。

サードパーティ製ドライバーはインストール時に「oem<数字>.inf」という名前でシステムにコピーされるが、これらの表示を選択すると元のファイル名も表示されるため、不要になったドライバーの確認などが容易だ。サードパーティ製ドライバーを選択して「操作」メニューから「ドライバーの削除」を選択すればシステムから削除できる。「ドライバーのインストール」は選択したドライバーを適用可能なすべてのデバイスにインストールするものだ。

これらの機能はビルド21343で追加されていたが、14日リリースのビルド21382のアナウンスで初めて言及された。以前のビルドでは一部日本語化されていないメニュー項目もみられたが、ビルド21382ではすべて日本語化されている。なお、ビルド21382では実行ファイルのプロパティで「互換性」タブに「レガシディスプレイICCカラーマネジメントを使用する」というオプションが追加されており、PhotoshopやCorelDrawなどのアプリでHDRディスプレイのすべての色域を利用可能になる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • デバイスマネージャーは、開発者やマニアしか使わない機能になったので、
    開発者やマニアに便利な機能を追加しました。

    みたいなことかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 16時27分 (#4033660)

    Plug and PlayがPlug and Prayと揶揄されるくらい動作が不安定で、
    結局は手作業でデバイスドライバーを取捨選択して入れていく時代があったんだけど、あの時代に戻るの?

    • by Anonymous Coward

      Plug Undo Prayだろ。
      祈る前に何度も挿し直してみるぐらいはしろよ、これだから信心深いやつは…。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 16時32分 (#4033664)

    ドライバにMicrosoftの署名が必須ってのをやめーや。
    SPC署名で十分だろ。

    • by Anonymous Coward

      デバイスドライバ起因の不具合や安定性の低下をOSのせいにしないなら・・・

      • by Anonymous Coward

        デバイスドライバ起因の不具合や安定性の低下をOSのせいにしないなら・・・

        ご冗談を
        WHQLドライバを
        Windows Updateで強制インストールして
        BSODどころかクリーンインストールが必要みたいな
        極悪状況を度々起こしている現状のほうが
        よっぽど最悪な仕組みでしょう

        まぁ大抵はオマカンというオチだったりしますが
        話は強制インストールを廃止してからだ
        ってかんじではないかと

        • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 18時16分 (#4033749)
          それ署名必須じゃなくても発生する問題じゃないですかね
          未検証ドライバ入れて独自の動きされたほうがひょっとしたら極悪状況の発生頻度高いかもしれませんよ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ドライバをインストールしたくらいで壊れるような環境の方がおかしいですよ

          • by Anonymous Coward

            WHQLって、
            Windows Hardware Quality Labs
            の略だって知ってますか?

          • by Anonymous Coward

            Surface Pro 4で、環境のほうがおかしいって言われてもなぁ。

            Surface Pro 4は、Windows Updateで配信されるビデオドライバが異常で、画面のフリッカーが発生、Intelから最新のドライバ落として入れれば、すぐに解決するが、しばらくすると Windows Updateで問題のあるドライバに戻されてフリッカーが再発というのが半年ぐらい続いた。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 18時50分 (#4033782)

    うーん、知らないと挙動が予想つかない。
    というかlegacyが何に係っているのか一瞬分からない。

    まぁ、大抵の人にとっては気にしなくてよい話ではあるが
    そもそもカラーマネジメントに関しては誤解と混乱が多いので何だかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      ICMはWCSに置き換えられた(しかし後方互換のためICMサポートも続けられている)からICMがlegacyでいいんだよね?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 21時10分 (#4033849)

    最近のWindows10は、自前でドライバ追加しなくても、
    OSに標準で入ってたり、WindowsUpdateで降ってくるドライバを使えば、
    大抵の場合ちゃんと動くからな

    • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 9時07分 (#4034055)

      プリンタードライバーほとんどが使い物にならん。
      逆に勝手にインストールされて邪魔ですらある。
      マイクロソフト謹製なんで、プリンターメーカーは「知らんがな」の対応になるし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      OSに標準で入ってたり、WindowsUpdateで降ってくるドライバを使えば、
      大抵の場合ちゃんと動くからな

      OSに標準で入っている方は同意ですが
      WindowsUpdateで降ってくるドライバがまともだったケースは
      あまり記憶にないですね

      メーカーサイトのドライバを自前で当てる前に
      メーカーサイトと同バージョンのドライバを当てられた場合でも
      事なきを得ることのほうが稀
      何をどうしたらあそこまでトラブル出しやすい適応になるのか
      WindowsUpdateでのドライバ適応は不思議がいっぱいです

    • by Anonymous Coward

      自分で取って来て入れるの辞めましたからね。
      コレだけでBSoD見る事が無くなった。
      一番良いのはサーバー用でしょうけど、殆ど降ってこないのが難点。

      メーカーサイトのはヒトバシラーですなぁ。

    • by Anonymous Coward

      VMware用のシステムドライバーやディスプレイドライバーもWindows Updateから降ってくるようになったよね。
      でもドライバーだけではホストとのドラッグ&ドロップや共有フォルダーは有効にならないので結局まだVMware Toolsが手放せない

      • by Anonymous Coward

        VMwareドライバーってそんな悪くない部類だと思うけど、更新通知投げてもシカトされるからWUにしたんじゃないかなぁ。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...