パスワードを忘れた? アカウント作成
15288401 story
Google

Wear OSとTizenの統合が発表される。Wear OSが機能強化へ 14

ストーリー by nagazou
統合 部門より
Googleは19日に開催されたGoogle I/Oで、GoogleのWear OS by GoogleとSamsungが推進するTizenを統合することを発表した。名称はハッキリしていないがITmediaでは「Wear OS」になるのではないかとしている(Googleブログケータイ WatchITmedia)。

この統合により最新チップセット上ではアプリの起動を最大30%高速化されるといったパフォーマンスが改善された。オペレーティングシステムの下位レイヤーの最適化によりバッテリ駆動時間の向上が見込めるようになった。心拍数計などを利用しても1日バッテリーが持つとしている。また利用可能なアプリの増加も期待できるとしている。

このほかの新機能としては、Googleの傘下となったFitbitの持つフィットネスに関連する機能も追加される予定。1日を通して健康状態を追跡する機能や設定した目標に達した場合褒める機能などが追加されるとしている。Wear OSを搭載したFitbitも開発中である模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 13時41分 (#4034318)

    Tizenってとっくに死滅したと思ってたけど、まだsumsungがGalaxy Watchで使ってたのね
    前はドコモが力を入れようとしたはずだけど、その後を聞かないな

    • Re:Tizenって (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年05月19日 18時53分 (#4034616)

      Samsungしか採用ないが、Smartwatch用OSとしては、いまのところ一番完成度が高い。
      通知とか心拍計測は常時ONのまま、一週間ぐらい普通に使える。アプリの量も WearOSの比じゃない。

      おそらく今回のもTizenベースにWearOSアプリのランチャーのっける感じじゃなかろうか。
      Tizenのネイティブは、C++か、HTML5+JavaScriptなのだが、2、3年前のバージョンからXamrinで、.NETとかも動くようになってるので、それと同じようなランタイムのっけるのだと思う。
      SamsungはSamusngで、.NET載せたあたりから、一切発展もバージョンアップもやめてしまってるから、メンテナンスやる気ないのだと思う。WearOSの数年先をいってる状態だから、放置してたという感じなのかもしれんけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Tizenは2011年9月にモトローラ、NEC、NTTドコモ、パナソニック モバイルコミュニケーションズ、ボーダフォン、サムスン電子の6社でなるLiMo Foundationで開発を行なっていたモバイルOSであるLiMo Platformとインテルが進めていたモバイルOSであるMeeGoと合流した、スマートフォン、タブレット、ノートパソコン、スマートテレビ、IVI用オペレーティングシステム (OS)。異なるデバイス上で共通のユーザー体験を提供することを目標としたオープンソースのシステムである。

    • by Anonymous Coward

      チゼンまだ生きてたのね

  • Googleの発表なので、30%高速化とかバッテリー駆動時間の向上などは、「従来のWearOS by Googleデバイスに比べて」のことだと
    思うんですが、それすなわち統合によってTizenのテクノロジーを導入したからできました、ってことなんですかね。

    • by Anonymous Coward

      Galaxy Watchからすると、バッテリ持ちとか、かなり悪くなってる数字なので、Tizenからすると、変なランタイムが増えて性能が落ちたって感じだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 16時57分 (#4034496)

    Tear OSではないのか。ぴえん。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 18時18分 (#4034576)

    色が赤くなって線が伸びれば旭日旗じゃん

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...