パスワードを忘れた? アカウント作成
15289433 story
日記

Adobe Fontsに提供中のモリサワフォント25種、9月に提供停止へ 38

ストーリー by nagazou
BIZ+に誘導したいんだろうなあ 部門より
モリサワからAdobe Fontsに提供されている書体25種類が提供中止になるそうだ。アドビのリリースによれば、提供停止は2021年9月10日に行われるという。理由に関しては明記はされていないものの、フォントメーカーからの要請によるものであるようだ(アドビKAI-YOU)。

提供が停止されるとフォントのリストから自動的に消去され、各種アプリケーションやソフトウェアのフォントメニューに表示されなくなるとしている。11月15日までは停止されたフォントが使用されているドキュメント類の編集は可能としている。提供停止となるモリサワ製フォントの種類はタレコミにあるとおりとなっている。

maia 曰く、

2021年9月にMorisawaフォントを一部提供を停止

事情は知らないが、今になって提供停止とは、ちょっと唖然。
以下、2021年9月10日に提供が停止されるフォント一覧
A-OTF Futo Go B101 Pr6N Bold
A-OTF Futo Min A101 Pr6N Bold
A-OTF Gothic BBB Pr6N Medium
A-OTF Midashi Go MB31 Pr6N MB31
A-OTF Midashi Mi MA31 Pr6N MA31
Kan412Typos Std R
Kan415Typos Std R
Kan48Typos Std R
Ro Brush Std U
Ro Nikkatsu Sei Kai Std L
Ro San Std M
Ro Shino Std M
TBCGothic Std E
TBChibiRGothicPlusK Pro R
TBCineRGothic Std M
TBNPGothic Std M
TBNPMincho Std L
TBUDGothic Std B
TBUDGothic Std H
TBUDMincho Std H
TBUDRGothic Std B
TBUDRGothic Std H
Yu Mincho 36p Kana R
Yu Mincho 5go Kana R
Yu Mincho Pr6 R

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 18時12分 (#4035330)

    https://www.morisawa.co.jp/about/news/6429 [morisawa.co.jp]

    モリサワ側は停止するのを、Adobe側は新規追加をそれぞれ載せていないのが面白いと思ったんですが

  • by manmos (29892) on 2021年05月21日 9時28分 (#4035615) 日記

    モリサワフォント合戦で武器が減る。

  • GoogleMapもゼンリンと契約切っちゃったし、大半のユーザもお金出してまで地図買わないしで、より良い地図にコストを払わなくなった。

    フォントも同じように、大抵のユーザはあまり気にしてないから、Adobeがフォントにそんなにお金払えなくなったんかね。

    • by Anonymous Coward

      実用品として求めてる人たちは、実用できればいいんじゃないかなと思う。
      自分、観光マップやら鳥瞰図やら古地図やらはなんとなく増えていくけど、道路地図は買い集めないし。

    • by Anonymous Coward

      まあデザイナーとか、本職の人は最初からモリサワパスポート(サブスク)を契約してるしね。

  • 売れ筋だけ残して、マイナーで売れないものを引き上げた
    もしくは、adobe 側が引き上げさせたんじゃないかなぁ。

    日本語フォントを生かして、デザインに使えているページって意外と少ない。

    • by Anonymous Coward

      Adobe Fontsってwebだけに用途を限った製品ではなく、印刷物や映像にも使用可能なライセンスの製品ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 18時08分 (#4035329)

    需要食われたから、OEMで買い叩かれるルートを廃したい、ってなもんでしょ
    他になにか?

    • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 18時48分 (#4035351)

      喰われる程の需要あるのかなぁ
      Adobe Fontsで提供されているのは書体も少ないしウエイトも限定的
      ライセンスが緩いから小規模なイラストレーターや同人作家とかで有れば非常に有用だと思うけれど
      Adobe Fontsで充足していた人達が単体で購入したり、MORISAWA PASSPORT ONEとかのサブスクに移行するような状況が想像できない・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      削除だけでなく追加もあって入れ換えなので、
      需要とか買い叩きとか関係無くて、定期的に入れ換えとけば、そのフォントを使用していた顧客が
      「しょうがないのでパスポート契約するか」ってなるのを狙ってるんじゃないの。
      ようは Adobe Font は時間制限付きに有料見本。

  • 期日を過ぎたら編集不可能になるんですかね?
    フォントが別フォントに勝手に置き換わる?
    使ってる人にとっては洒落にならないような

  • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 19時22分 (#4035371)

    日本語フォントにフリーなのが少なく高価なのは、文字数が圧倒的に多いから
    英語は文字数がすくないので、フリーのすぐれたフォントがたくさんある

    日本語も、100文字くらい手動で作ったら、あとは人工知能で補完してすべての文字を自動生成とかすればいいのに

    • by Anonymous Coward

      フォントファイルには著作権があるけど書体には著作権がないから、古い本の文字からフォントを
      自動で生成すればいいんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 19時53分 (#4035393)

        その昔東風フォントという石井明朝に似すぎたデザインのフリーフォントがあってだな
        保護期間の概念がなくて写研が石井明朝を商品として提供し続ける限り保護が続くので著作権より面倒まである

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 22時46分 (#4035459)

          > 東風フォントという石井明朝に似すぎた
          ??? 東風フォントがもめたのはタイプバンクと日立でしょ [nikkei.com]。石井明朝って写研フォントで、写研と古川泰之氏の間で係争があった話は聞いたことがない。

          フォントと不正競争防止法関連の訴訟の当事者はモリサワ。通称「モリサワタイプフェース事件」として判例集にも載っている [daihanrei.com]。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 23時15分 (#4035473)

          不正競争防止法 [e-gov.go.jp] 19条1項5号イ

          日本国内において最初に販売された日から起算して三年を経過した商品について、その商品の形態を模倣した商品を譲渡し、貸し渡し、譲渡若しくは貸渡しのために展示し、輸出し、又は輸入する行為

          該当条文だけだとわかりにくいが、不正競争防止法19条は「適用除外」となる行為を列記している。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「コピーだった」ってオチでなかったっけ

        • by Anonymous Coward

          漫画のセリフでよく使われるアンチック体で、印刷物を模倣して作られたフリーフォントがあり、
          当時は選択肢が多くなく同人でそれなりに使われていたのだが、
          第三者がフォント作者を批判(攻撃といっていいと思う)するという事件が10年くらい前にあった。
          なお、その作者は作り直したアンチック体をその後公開している。

      • by Anonymous Coward

        それなんて判子

    • by Anonymous Coward

      とりあえず「永」ひと文字でいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      「日本語 フォント 自動生成」で検索してどうぞ

    • by Anonymous Coward

      DroidSansFallbackみたいに少ないグリフの組合わせで
      多量の文字をカバーする方式が自動化されたらいいのにな。

      ちょっと脱線気味だけどフォントファイルの中身に興味がある人向けに解説すると。
      Android ICSの頃、いわゆる「中華フォント」と言われてた奴だけど、構造が面白い。
      大概の漢字が部首レベルの部分グリフを複数組合わせる方式でできている。
      サイズが小さい割にえらく大量の文字をカバーできてた。
      字形バランスを力技で調整したんだろうが幅違いの偏旁を複数もってたりする。

      さらに脱線するが、かわいそうなのがDroidSansJapanease。
      いわゆる「中華フォント字形」が

      • Unicode 制定前の討論会で、「漢字なんて複数のグリフの合成で作れと聞いているから、それぞれに数ビット割り当てて、16 ビットに納めれば全ての字形に番号を割り振れる」と真面目に提案が出ていたことを思い出す。
        偏と旁のペアで足りると吹き込まれたらしい。
        汎アジア文化圏の出席者全員と、それ以外の文化圏の常識を持つ人々から、見事に無視され無事に消えた。

    • by Anonymous Coward

      あなたが資金を提供すれば良いだけですよ

    • by Anonymous Coward

      アルファベットとカナだけのフリーのフォントとかもあるものなあ。

  • こういうことあるのはわかってたけどまさかモリサワの基本書体もアウトになるとは思ってなかったなあ太ゴぐらいは残せばいいのに

    • by Anonymous Coward

      別に全部引っ込めたわけではないようなのでその理屈で行くとケンカとかではなかったのでしょう

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...