パスワードを忘れた? アカウント作成
15295642 story
ソフトウェア

東京の大規模接種センター、26日にシステムに通信障害が発生などのトラブル続く 41

ストーリー by nagazou
トラブル 部門より
大規模接種センターで、引き続き様々なトラブルが起きているようだ。26日午後4時ごろに東京の大規模接種センターでは、受け付けや接種の予約を行うシステムに通信障害が発生した。障害は午後5時40分に解消されたが1時間ほどの間、接種を待つ人の行列ができたとしている(朝日新聞NHK)。

また東京新聞によれば、予約システムに予約して一度認証されたにもかかわらず、再度確認したところ勝手に予約が消えるという事例も発生していたそうだ。岸信夫防衛相は25日の記者会見で、このトラブルが起きたことを認めているとのこと(東京新聞その1その2)。

また運用面でも二重予約が多発していることが指摘されている。NHKの報道によれば、25日に接種を受けた東京・世田谷区の高齢者の21.7%にあたる173人が、区の接種会場にも予約する二重予約状態になっていたという。区はワクチンがむだにならないよう手作業で予約を取り消すとしているそうだ(NHKその2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月27日 14時23分 (#4039567)

    https://www.news24.jp/articles/2021/05/27/04878789.html [news24.jp]
    >防衛省によると、ソフトバンクの通信障害が原因だということです。

    • by Anonymous Coward

      >2021年5月26日
      >弊社ネットワークサービス障害について(復旧)
      >▽発生日時: 2021年05月26日(水) 16時23分
      >▽復旧日時: 2021年05月26日(水) 17時29分
      >▽お客様への影響:
      > 上記サービスをご利用の一部のお客様にてサービスを利用できない状態が発生しておりました。
      https://www.softbank.jp/biz/notice/nw/access/obstacle/#restore-1 [softbank.jp]

      これですか。

      • by Anonymous Coward

        当日、情報出てくるの遅かった。
        掲示したのはどうも復旧後。
        発生中の「障害情報」に載せるのが嫌だったのかな。
        それか1時間以内で復旧できたら載せないつもりだったのか。
        あと16:23じゃなく16:20には障害発生していた。
        なんでそんな微妙な嘘つくのか…。ほんと信用できん会社だな。

        • by Anonymous Coward

          秒で障害が検出出来て、障害報告書があげられるものだけが石を投げなさい

          • by Anonymous Coward on 2021年05月27日 16時39分 (#4039659)

            報告書は出ないけど、
            うちは5分止まったら機械的に障害情報広報準備が行われて
            抑止せず10分目を迎えると速報をWebと顧客メールですよ。
            (抑止は明らかな誤報の場合に止めるための機能です)
            規模や影響が全然違うにせよ、30分以上速報も無いのは遅すぎ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              Webサービス屋さんがサービスの障害をネットで通知するなどは支障なさそうだけど、
              インターネット屋さんがネットの障害をネットで通知するのって結構難しくない?

              今回の事象はリリースからVPN系機器の障害なのかな?eメールの経路は有効だろうから、
              事前にメールアドレス貰っておけば速報メール打てたんじゃんとも思うけど。

          • by Anonymous Coward

            日本には調査中っていう便利な告知方法があって、大抵の場合はこれで納得してくれます。

    • by Anonymous Coward

      ウイルスに感染でもしたのかと思った

  • by Anonymous Coward on 2021年05月27日 16時44分 (#4039660)

    防衛省って個人情報へのアクセスに制約多いので
    厚労省か忙しければ総務省あたりにシステムとか事務や自治体との連携を担わせて
    防衛省には人が足りない分の医官だけ派遣して貰った方がスマートだった気がするんだが
    自衛隊主導と言っても人数的には民間派遣の方が多いわけですし
    というか医官って2000人くらいしかいなくて既に各地に応援に送り出されたり自衛隊病院で奮闘中だから足りるわけないわけで
    なんか日本の一部の政治家って自衛隊のリソースをやたら高く見積もるんだよね
    そして困ったときは何でも押しつけようとする、そんな予算は出してないのに

    • by Anonymous Coward

      だって自衛隊は国家の奴隷だし。
      出来ません、ではなく、なんとかする、のが役目。

    • by Anonymous Coward

      言われてみればそうだな。
      ワクチン担当大臣が元防衛大臣だから、指示がしやすいんじゃね?
      あと省庁混在にすると反発が大きいとか、責任の押し付け合いになるとか、指揮系統が混ざると、お互いが遠慮してコミュニケーションコストが高いとか、あると思うよ。

    • by Anonymous Coward

      現政権の威信のかかった事業なのに、何でこんな体たらくなんだろうな。
      取り仕切った奴を実名公開するべき。

    • by Anonymous Coward

      自衛隊って平時は余剰人員に過ぎないし、今回は災害対応に準じての活動だからじゃないかな。

      個人情報が~って言ってる人もいるけれど、予約システムには個人情報はあまり必要ないので関係ないですね。

      • by Anonymous Coward

        これでしょ
        厚生省が忙しさ極まってるから比較的暇な防衛省に頼んだ

  • 二重予約した人が自治体の予約を取り消そうとしても、
    繋がらなくて手続きができないとニュースでやってた。
    なんのために自治体で予約したのやら…両方申し込んで早い方を選ぼうとしたんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 2時10分 (#4039867)

      かもしれんね。
      まぁ、ファイザー製でなければドタキャンするカナダ人に比べてはよりはかなりマシなのでは?
      https://news.yahoo.co.jp/articles/a7055292d386ad348ab481c65c3336795ce94bae [yahoo.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 7時07分 (#4039891)

      指摘を受けるまで二重予約に気が付かなかった可能性だって普通にあるでしょ。当人がどのように認識してたかにも依るし。
      例えば

      • 自治体と大規模の両方を接種しなければいけないと思い込んでる
      • 片方の予約は役所に相談して、もう片方は家族にお願いした
      • 普通に予約済みなのを忘れた
      • キャンセル方法が分からない
      • メディアで2回って言ってるから、自治体と大規模で2回かと

      もう一つの接種会場に行って初めて、二重予約に気が付くケースもあるんだろうな、きっと。
      まあ新聞とかしっかり読んでれば発生しなさそうなミスとかいっぱいあるけど、説明書を読まない人ってごまんと居るから・・・。

      # えるしってるか にっぽんじんのはんぶんは へいきんよりあたまがわるいんだぜ
      # 正しくは中央値 厳密には?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんせ年寄りばっかり
        しかも少しでも早く登録したいと焦ってる人が今多いだろうしな

    • by Anonymous Coward

      自治体の方はづっと後だろうし(東京だと1ヶ月先とか普通にある)
      その後に大規模センターの予約が取れたら
      まずモデルナを接種して
      それが終わってから自治体の方をキャンセルするのが普通の人だと思うけど
      大規模センターの接種予定日に体調不良で行けなくなることもあるだろうし、高齢者なら尚更
      それを取り上げて二重予約だと大騒ぎつるのはどうかと思うが
      もちろん自治体の方のキャンセルを忘れるのはダメだけど

      • 大規模センターは後発なのに先打ちになってるから、
        結果的に二重の状態ができてしまってるということか。
        自治体を予約した時はそれが最速だったし、
        該当年齢の人は予約するのが義務と思ってたかもしれないもんね。
        廃棄にならなけりゃそう騒ぐ問題でもないのか。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年05月27日 20時55分 (#4039780)

    速度優先でやってるのだから、少々のトラブルは許容しましょうよ。
    二重予約があったって、手作業で解消できたらないいじゃないか。
    成功したか失敗したかを判断するのは、目標の接種数を達成したかどうかで判断したほうが良い。
    ノートラブルで終わったけど、遅すぎて目標の数に達しなければ失敗なんですよ。

    業務の目的を見失って、言葉遣いだとか体裁だけ修正させるクソレビュアーのようにはならないようにしようね。
    #自戒を込めて

    • by Anonymous Coward

      二重予約できるということは、接種番号の重複をチェックしてないと言うことだから、
      1回目を大規模接種(モデルナ製)、2回目を自治体による個別接種(ファイザー製)
      もしくはその逆という推奨できない事態が発生しかねない
      業務の目的を考えれば、単純に1会場で1人1回の予約ができるだけでは不足で、最低限の
      要件を満たさぬままに運用を開始してる

      • by Anonymous Coward
        そこは我が国でも接種券の予防接種済み証の部分を使って紙ベースでやることになっているので
        2回目の自治体で確認ミスしない限りありえません。
      • by Anonymous Coward

        推奨しない事態が多数発生してから言おうよ。
        そもそも、各国でそういう間違いは発生してるし、間違っても問題ないのがワクチンなんだけどね。
        3回接種した人も出てるけど、それも問題ない。

        ワクチンは体重差すら考えずに同量接種してOKなぐらいアバウトなもの。
        治療薬とは違う。

    • by Anonymous Coward

      この程度のミスで「○○は責任をとって辞めろ」とまでは思わないが、
      予約システムに限らず、税金を使ってやってるのなら、税金を無駄遣いせず、かつ、ベストなパフォーマンスを出す努力をすることを納税者が要求するのは当然。
      (中には政治的思想によって何でも政権への批判に結びつける人もいるが。)
      ミスをゼロにできるとは思ってないが、ミスがあったなら批判して改善を求めなければならない。
      まあ、許容はするが期待を込めて批判もするといった感じ。
      ベストなパフォーマンスを求めた結果、二重予約の問題は仕方なかったということかもしれないが、だったら国民に説明して批判を上手く治めるのも政治家の力量だよね。
      自戒を込めるなら、自分に対して自分を甘やかして「許容する」ことがないように。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...