パスワードを忘れた? アカウント作成
15308089 story
ソフトウェア

テスラのModel 3のシステム、前走トラックが運搬中の信号機を認識してしまう 101

ストーリー by nagazou
こんなバグ潰しきれない気が 部門より

米国でテスラ(Tesla)製の電気自動車「Model 3」で走行中、ナビゲーションシステムが前走するトラックの荷台に積載されていた信号機を、一般的な固定された信号機して認識。その結果、トラックの荷台から信号機が飛んでくるかのような面白グラフィックがシステム上に表示されたとして話題になっている(redditSascha氏のツイートTogetter)。

redditに投稿された内容によれば、高速道路を130kmで走行中にこの現象は起きたそうだ。元の映像を見ると、トラックには3台の信号機が積載されており、この3台が少しタイミングがズレて自車両に飛んでくる様子はまるでシューティングゲームのよう。国内でもこの映像は話題となっており、Takesenさんはツイートで、

「信号は固定されてるもの」っていう前提で画像認識するとこういう現象になるんですね。これ以外にも、電車やエレベーターなど移動する空間の認識って大変。画像と慣性情報の組み合わせでやってても、こういうExtremeな例外まで想定するのは困難。でも自動運転とかだとやっていくんだろうな。

とコメントしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関連リンク (スコア:5, おもしろおかしい)

    by tori_sanpo (39645) on 2021年06月10日 18時31分 (#4048471) 日記
  • by hinatan (24342) on 2021年06月10日 18時15分 (#4048449)

    フィアットから、赤信号がにょきって出てきて、後ろの敵車が止まるシーンまで見えた。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 18時13分 (#4048448)

    人間てすごいんだな

    • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 19時04分 (#4048485)

      そういえば、自動運転車って、手信号も処理出来るんでしょうか。
      事故起きた時とか、停電とかで信号使えない時に、ちゃんと警察官の手信号見て、運転出来るんでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その前に工事中の時とかの警備員の合図にきちんと反応できるのかな。
        警備員によっては(人間から見ても)わかりにくい合図する人がいるのに。

        • by Anonymous Coward

          工事による片側交互規制の際の、旗による通行/停止指示方法って
          何かの法規で決まってるんですかね?

          白旗進行・赤旗停止を原則として、振り方とかは割とノリでやってる気がしなくもない

        • by Anonymous Coward

          従う義務があって現場の標識に優先する警察官や交通巡視員の指示か、ただの親切であってうっかり一時停止などを怠って勧められるままに行ったら違反を取られるガードマンの合図か、制服で精度よく見分けることはできるんだろうか?

        • by Anonymous Coward

          手書き認識と同じくらいの難易度じゃないかな
          手書きだって汚すぎる字が読めないのは知ったこっちゃない

    • by Anonymous Coward

      自動運転でも想定さえしてれば何も難しくないけど、人間の側は汎用的な物理モデル構築と推論を行ってるからロバストだね。

    • by Anonymous Coward

      スカイラインのテールランプとかは誤認識しないんですね。

    • by Anonymous Coward

      ん-すごいことなんだけど、人間が行っている処理は「徹底的」に「必要でない」と「感じたもの」は「視界に入っても」
      「無視する事」なんです。

      こんぴーたが未だにご認識するのは、全てを「認識」しようとした結果です

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年06月10日 19時07分 (#4048488) 日記

    この手のモノと人間サマの違いは「一見、その目的(この場合は車の運転)と関係ない事をどれだけ経験して、その『一見、関係ない経験』と『この場合であれば車の運転』とを結び付けられるか??」のような気がしてきた。

    • by Anonymous Coward

      (運転)業務の整理と明文化ができてないからこうなるのですよ(棒読み)

      • by Anonymous Coward

        (運転)業務の整理と明文化ができてないからこうなるのですよ(棒読み)

        人間の活動全般、明文化なんて無理だろ。

        「人混みの中を歩く」とか「メシを食う」とか、そのレベルの日常行為ですら、明文化できるとでも?

    • by Anonymous Coward

      自動運転というものの、現在は極めて単純化されたモデルに対して、
      何も考えずに観測結果を当てはめて、「もしこのモデルの通りだったら
      こうなるはず」という計算をする程度のものだからな。

      そのモデルが間違ってる場合もあって当然なわけだけど、そうなった
      時のことは何も考えずに、当たって砕けるのみ。

      石橋を叩いて渡る必用はなくても、壊れそうな橋なら叩いて
      みるくらいの用心深さは欲しいもんだよ。

  •  そもそも人間様に搭載されている光学センサ向けの標識や信号で判別しようってのが間違いの元なんじゃないか。それじゃなかなか人間越えられないし、人間並みに事故も起こす。それじゃあだめだろう。

     自動運転のための電波ビーコン的な電子機器に優しい検出方式を全世界で標準化して、高速道路とか大都市とかの重要ポイントから順に交通標識を置き換えていく必要があろう。というか、車の側でも何らかの信号出して「次の角で右に曲がる」みたいな情報を周囲の道路標識ハブやら走行車とやりとりして全体最適な運転をする、みたいなのをまず目指すべき。

     別にカメラ映像からの自動認識がなくても良いとは言わないが、機械が判断して機械が操作するなら機械マターなやり方でまず始めるべきだ。

  • 運転システムがこの通り認識してたらブレーキ踏むだろうさすがに
    「点灯していない信号」がある、と言うのが認識システムから出てきて、
    表示システムが「信号なら動かないから車速からしてこうだろう」って推測表示する、それがあってないからこうなるんじゃないかね
    こう言う表示上の最適化がなくデータそのままだと出たり消えたり振動したりしそうだし
    表示上の問題だけじゃないのかな

    • by Anonymous Coward

      はっはっは。面白い冗談だな。これはテスラの話だぞ?何を期待しているんだ。
      対処不要なオブジェクトと認識していたら信号なんてタグつけて表示システムに送ったりはしないし、
      瞬間的に3つ以上見えてるからIDが3つ以上発行されてるし、正確にトラッキングできてる可能性は低いよ。

      普通なら人命に関わる自動システムが状況認識に失敗したり自動化対象外の状況を認識したら、
      安全側に倒して自動処理を止めるのが常識だが、テスラやウーバーは安全側には倒さないんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 20時16分 (#4048533)

    信号取ると点数上がる的な

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 0時08分 (#4048640)

    発注した警察かも知らんけど。
    日本だったら黄色いカバーかけて置かれるんじゃないのかなあと。

  • 畳み込みで画像から特徴だけ切り出すから、それの位置は重要じゃないっていうけど、それがこれか?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 18時15分 (#4048450)

    そう、先進的なAIテクノロジーを手に入れたテスラなら幽霊さえも視える。
    テスラを買ってゴーストハントに行こう!!

    http://www.kotaro269.com/articles/62505.html [kotaro269.com]

    • by Anonymous Coward

      驚くのは画像が白黒に見えることだな。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 19時10分 (#4048489)

    走行中
    荷台の信号機は当然だが消灯してる
    それを固定の信号機として認識したまま走行

    これらを踏まえて、停電時に消灯してる固定の信号機に遭遇したら、どんな挙動をするか興味ある
    人間なら徐行するけど自動運転なら?

    • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 20時02分 (#4048528)

      信号機滅灯時の通行方法、ちょっと調べてみたけど県警によってまちまちだね…。
      一時停止または徐行して侵入し、安全に注意しながら通れ、ってのがほとんだけど、静岡県警だと安全な速度と方法で通行しろとぶん投げたうえで、優先道路と左方優先を説いてる…。
      まぁ統一したルールは無いっぽい。

      自動運転でどうなるかだけど、位置情報と地図を利用してるから信号機がある交差点は分かる。
      そこが滅灯してたり、信号機が検出できなかったら異常と判断されると思うので、少なくとも徐行はするかな。周囲の車が居たらそれに追従するかもしれない。
      でも、そもそもで言うならルールを決めなきゃだめな気がする…。
      最悪、デッドロック発生して一切動かなくなるよw

      #そこそこ広めな交差点なら、ラウンドアバウトモードに移行とかあっても良いかもしれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ルールは決まってる。
        交通整理が行なわれていない交差点、警察官の交通整理や信号のない交差点の通り方を説明してるだけ。

      • by Anonymous Coward

        道交法で従う義務があるのは「信号機の表示する信号」ですので、消灯した信号機があってもそこは初めから信号機が存在しない場所と同じ扱いだったはずです。
        ですから、一般例について法的義務のないことを警察があらかじめ命じるようなことにならないよう抑制的な書き方をしようとすれば静岡県警の書き方が正しいんだろうなと思います。

        そういえば、供用前の新設の信号機にカバーをかけず注意書きも無く消灯したまま放置してるのを見たこともありました。これも、もし消灯した信号機に特別な扱いが有るなら面倒なことになりますね。

    • by Anonymous Coward

      「自動運転車は消灯している信号機を尊重して一時停止すべきか、無視すべきか」
      という議論において社会がどういうコンセンサスを出すかによる

      仮に圧倒的多数が「むしろ見つけたら全力で突っ込んで行くべき」と決定したらそうなる

  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 20時26分 (#4048536)

    画像認識部分で信号機を検知する。
    その信号機を新規オブジェクトとして管理登録。
    走行データとオブジェクトデータをリンクさせ”見込み処理”で移動させる。

    信号機は走行中は移動する筈だと処理するから信号機が大量に出てくるようになっちゃったんだと思う。
    信号機も移動する事はあると例外処理すれば対処可能だけど、弊害が無いなら放置だね。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 22時05分 (#4048588)

    結局認識した物体がどう言う意味を持つ状態にあるか、それを理解できないうちは自動運転なんて信用できない

    • by Anonymous Coward

      それは現在の人口知能技術を理解していません。
      特定の物体を認識を指示するのも人間だし、その認識した物体の意味を与えるのも人間です。
      もし自分で考えろ的な指示しか出せないなら現在の人口知能技術でも何もできません。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...