
Intel、CPU内蔵グラフィックなど向けにWindows 11ドライバ提供開始 22
ストーリー by nagazou
公式でサポート 部門より
公式でサポート 部門より
Intelは7月14日、同社のCPU内蔵グラフィックス等向けにWindows 11で使うための汎用グラフィックスドライバの提供を開始した。DCHドライバのバージョンは「30.0.100.9684 」となっている。対応CPUに関しては公式サイトを見ていただきたいが、ざっくり見た感じSkylake以降となっている(Intel Graphics — Windows DCH Drivers、PC Watch)。
グラフィック機能にIris Plus Graphicsを搭載したCPUでは、既存ゲームをHDR的な表現にするという"「Auto HDR」機能などをサポートするなどの対応が行われている。またElectronic Artsのゲーム「F1 2021」をサポートしたほか、MMORPG「天涯明月刀(Moonlight Blade)」、「Call of Duty: Warzone」ではロード時間などの改善や最適化などが図られているとのこと。
グラフィック機能にIris Plus Graphicsを搭載したCPUでは、既存ゲームをHDR的な表現にするという"「Auto HDR」機能などをサポートするなどの対応が行われている。またElectronic Artsのゲーム「F1 2021」をサポートしたほか、MMORPG「天涯明月刀(Moonlight Blade)」、「Call of Duty: Warzone」ではロード時間などの改善や最適化などが図られているとのこと。
詳しくはReleaseNotes参照 (スコア:1)
ReleaseNotes見ると、Windows11対応は第8世代以降となってますよ。
Skylake以降 (スコア:0)
Windows 11自体が第8世代Core以降にのみ対応なのにSkylakeに対応して意味があるのだろうか
Re: (スコア:0)
オレが頼んだんじゃない、というアリバイ作り。
Re: (スコア:0)
絶対インテルとの密約だよなぁ
Re: (スコア:0)
Windows10と共通のドライバだからでしょ。
Microsoft 基本ディスプレイ アダプター (スコア:0)
Windows 11が720p以上を要求してるのに標準のMicrosoft 基本ディスプレイ アダプターが1552*864の解像度までしか対応してないの何なの
Re: (スコア:0)
Windows 11が720p以上を要求してるのに標準のMicrosoft 基本ディスプレイ アダプターが1552*864の解像度までしか対応してないの何なの
一応満たしているのでは?
720P:1280x720プログレッシブより大きいので
それとも1552*864はインタレースでしたでしょうか?
Re: (スコア:0)
ごめん1552は1152のtypo。よりによって一番肝心なところをtypoしてしまった。
つーかWin8のMicrosoft 基本ディスプレイ アダプターは解像度制限なかったのになんで制限付けたの
Re:Microsoft 基本ディスプレイ アダプター (スコア:2)
よく知らないんですが720Pって横サイズも規定してるんですかね?
昔あるゲームの開発者が1080Pじゃないとゲームじゃないと言って出してきたのが
960*1080で横を引き延ばしてて、そんなのありかいな?と思ったことがあります。
Re: (スコア:0)
厳密には、ハイビジョンを意味する720p, 1080iは縦解像度と16:9の表示領域(解像度とは言っていない)がある事がJEITA規定なので、
横方向の解像度は不問っぽいですね。(有料の規定とかに書いてあったらごめんなさい。)
まあ、ゲイジュツ作品に対しての一般市民の批判は禁止ならしょうがないんじゃないですかね・・・
Re: (スコア:0)
ピクセルアスペクト比の規定とかないの?
Re: (スコア:0)
元々、走査(iとかpとか)自体がアナログ伝送の概念だからね。
副走査方向(縦方向)は走査線数で一意に決まるけど、走査方向(横方向)はデジタル的な意味での解像度の概念は無い(輝度信号の帯域で決まるアナログ的な意味での解像度はある)。
「TV本」なんていう誤解を招きかねない単位もまだ残っとるな。。。
Re: (スコア:0)
720Pって書いても標準化団体ごとに定義は違うかもしれんね。
なおMPEG-2なんかでは720Pの有効画素数は1280x720として定義されてる。
Haswellおじさん (スコア:0)
現状Intel HD4600のWindows10 x64ドライバで既にWDDM2.0/DirectX12に対応してるから技術的にはHaswell RefreshもWindows11に対応はできるんだろうけどね…
世代足切りは勘弁してくれ。
Re: (スコア:0)
現状Intel HD4600のWindows10 x64ドライバで既にWDDM2.0/DirectX12に対応してるから技術的にはHaswell RefreshもWindows11に対応はできるんだろうけどね…
世代足切りは勘弁してくれ。
んなこと言ったらSandyだってdGPU追加したらクリアできちゃうわけで
# TPM?vTPMをUEFIレベルで生やせばいけますって
Re: (スコア:0)
MBECがどうしようもない。MBECがない(HVCIがソフトウェアエミュレーション)だと確かにはっきり体感できるほど重くなる
Haswellおじさんより時期的にたまたま対応してなかった初代ZENおじさん (スコア:0)
かわいそう。HVCIはね。違うもんね。IO仮想化で早くなったなと思ってたら・・・。
# MSがコンシューマ向けでここまでやるならintelもECCメモリ復活しろ
Re: (スコア:0)
Sandyおじさん:これから仲間だな。仲良くしようぜ!
Re: (スコア:0)
なんかもう、どこまで使えるかチャレンジみたいになってきた?
win11は諦めるとしても。
セキュリティパッチ止めるまででしょうが、
ハードを切り捨てるOSが後継で、M$は止められるでしょうか
# SDGsあたりの人の大合唱を期待w
Re: (スコア:0)
昔(Windows7あたりまでかな?)は、自己リスクで使用してもよかったけど、
最近はCPUIDを、起動時とか、Windows updateでチェックして利用させない様にブロックする酷さなのでチャレンジにはなりませんな・・・
新しいベータドライバでも始めたのかと思ったら (スコア:0)
ただのDCH版の新版じゃん。
捨てたいのは分かるけどもうちょっと非DCHドライバの更新ペースあげてくれませんかね。
Re: (スコア:0)
もうちょっと非DCHドライバの更新ペースあげてくれませんかね。
非DCH版=ひでーしうち版ですのであしからず