パスワードを忘れた? アカウント作成
15365683 story
テクノロジー

Facebook、皮膚炎発生を受けて Oculus Quest 2 の接顔パーツを米国とカナダでリコール 32

ストーリー by headless
接顔 部門より
Facebook は 7 月 27 日、Oculus Quest 2 のヘッドセット用接顔パーツによる皮膚炎発生の報告を受けたシリコンカバーへの切り替えを発表した(安全に関する重要なお知らせTech@FACEBOOK の記事The Verge の記事The Register の記事)。

皮膚炎は接顔パーツが皮膚に接触する部分で生じ、報告件数はごくわずかでほとんどは軽症だが、安全で快適な製品を提供するために切り替えを行う。なお、接顔パーツの製造過程で危険な物質などの混入は発生していないという。米国カナダではリコールが行われており、他国でも規制当局に連絡しているとのこと。

既存の Quest 2 や Quest 2 用接顔パーツ、フィットパック所有者に対しては、シリコンカバーを無償で提供する。無償提供を受けるにはサインインして発送手続きを行う必要があり、Quest 2 が正式に販売され、発送可能な地域のみの対応となる。日本語版告知ページのタイトルには「自主回収」と書かれているが、回収されるものは特にないようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 米国で400万台 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年08月01日 12時19分 (#4082073)

    これまで公表してなかった出荷台数が、米国だけで400万台と分かったのも一つのニュースだそうで。
    Quest2が圧倒的なシェアなのは疑いようもなかったけど、1年未満でここまでとは思わなかった。
    PC向けやスタンドアローンの中で1位はもちろん、PS4向けのPSVR(全世界で公称500万台)も既に超えてる可能性がある。

    Facebookアカウント騒動なんかもあったけど、結果的にFacebookに買われて良かったと思う。
    PC接続のRiftとスタンドアローンのQuestシリーズを同時開発して、しかも当たらなかった片方切るなんて荒業できるのもFacebookの資金力あるからでしょう。
    ストアの整備やパブリッシャーへの資金提供も、とてもOculus単体でできることじゃなかった。

    • by 90 (35300) on 2021年08月01日 14時07分 (#4082135) 日記

      米国で400万、日本で8万ということは、人口が半分なのに1/26しか売れてないわけですか。一般に口コミが2-3hop届いてマルチ商法式に売れるものとすると、買った人が一切他人に勧めていないと考えれば辻褄もSNSでの肌感とも合いますが、しかしエグいな。

      親コメント
      • Re:米国で400万台 (スコア:4, 参考になる)

        by Mistbow (12027) on 2021年08月01日 19時41分 (#4082250)

         Fcebookアカウントを正しく設定しないと、どんなゲームをやっているか親兄弟親戚職場等々全世界に知られてしまったりVR空間内で本名が表示されてしまったり、というのはさすがに気軽に人にはお勧めできそうにありません。

        Oculus Quest 2はFacebookアカウント必須? 本名を隠すなど回避する方法は? | Mogura VR [moguravr.com]

         また、最近になってポケモンGOがアドレス帳との連携機能を追加(Nianticのツイート [twitter.com])して問題視されてもいるようなので、少なくとも日本では実名強制されるのが嫌われているのは間違いなさそうです。

        ポケモンGOの新機能「アドレス帳からフレンドを探す」をオフにする方法 - ITmedia NEWS [itmedia.co.jp]
        >この機能がオンになっていると例えば「上司や仕事先の知り合いからフレンド申請が届く」といった可能性もあります。

         ただ、

        ・日本ではそもそもVR自体がまだ認知度が低い気がする
        ・テレビCMでは立体感を体験できない
        ・コロナ下でVRデバイスを実体験するチャンスが少ない
        ・日本ではゲームが動くスペックのパソコンを持っている人が少なく動作するソフトが限定される
        ・日本の一般的なゲームプレイヤーなどが、ぜひVRを使いたいと思う有名なゲームやサービスがまだ無い

        あたりも影響しているような気はします。

        親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2021年08月02日 8時52分 (#4082396) 日記
        まあ、OculusLinkのwif接続を含め、
        ようやく他人にお勧めできる段階に達しつつある、というのが現状ですし。
        とりあえず、根本的な欠点として、ヘッドバンドの横ではなく上部の吊ってある位置が後ろすぎること。
        あれがあと1cmか2cm前だと、もうちょいヘッドセットの圧迫が抑えられるのに。

        ただまあ、市場に出回ってるVRデバイスの中では、画質や汎用性も含めて一番だとは思うけどね。
        まあ、これが一番かも、という時点でまだまだなジャンルなんだろな。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      アカウント騒動は現在進行形だから過去のものにしないように

      • by Anonymous Coward

        現在進行形(今でもQuest2登録だけでBanされる)なんですか?
        発売直後〜2月ごろまでは新たにアカウントBanが発生した話は観測できてました。
        最近は「その時にBanされたまま死蔵してる」みたいな話題は見ますが新たにBanされたのを耳にしたことがなくて。
        3万のデバイスなので問題が継続している場合は都度話題になっていそうなものなので、落ち着いたものだと考えてましたが・・・

        • by Anonymous Coward

          そもそもFacebookアカウント必須で本名以外は認められず複垢作ったら垢banな仕様が問題。

          • by Anonymous Coward

            本名であっても違うIPアドレスからログインしようとしただけですぐBANされるんですが
            そして複垢を持ってる人はたくさんいる。
            頭悪いアルゴリズムだわな。

            • by Anonymous Coward

              ロックとBANの区別付かない辺り本当に頭がお察しなんだな…
              生きづらそう

        • by Anonymous Coward

          >最近は「その時にBanされたまま死蔵してる」みたいな話題は見ますが新たにBanされたのを耳にしたことがなくて。

          「Banされる」って多くの人に知れわたったから、そうされる可能性のある賢い人は
          そもそも購入対象から外しているんだろう

          それを見て「『Banされた』って報告が減った」とまとめるのはどうなの
          いじめとおなじで認知件数が減ったから問題が解決したわけではないのよ

  • by donadona (37711) on 2021年08月01日 23時19分 (#4082322)

    シリコンカバーを発送してもらう手続きをしてみたんだけど、住所入力インターフェースが面白かった。
    住所を英文で書かされるんだけど、何らかのデータベースと照合しているのか間違いを指摘してくる。
    少なくとも自分の場合はすべて妥当だったので、指摘どおりに直して無事に入力完了。
    これはすごいわ・・

  • by Anonymous Coward on 2021年08月01日 10時34分 (#4082047)

    約8万1600万台らしい。多いのか少ないのか。
    さらに、Oculus Quest 2のの使用に必須なFacebookアカウントがBanされたという人もそこそこいるみたいで、購入者でも受け取れない人もいそう。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B08GCM963G [amazon.co.jp]

    まあ、その場合はOculus Quest 2自体が使用できないから、皮膚炎も発生しないから問題ないけど。

    • by ma_kon2 (9679) on 2021年08月02日 8時55分 (#4082397) 日記
      あの売り方なら十分に多い。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      srad民なら当然持ってるだろうから、すなわちsrad民は8万人を超えているのか。意外と多いな。

    • by Anonymous Coward

      通知来たので申し込んだよ。
      そういやちょっと顔か痒いかって思ったけど、マスクのせいかと思ってた。

      #最近はユージェネの#ライブでほぼ毎日使う。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月01日 10時40分 (#4082049)

    この話題、2020年の前半にはニュースでみかけてて、
    すでに交換もしてた様な気がするんで今頃?っておもったんだけど、
    当時のニュースがみつからないな。

    当時、外出減るしVR買い換えようかなと検索してて、そういうニュースを見かけて控えたんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月01日 11時10分 (#4082052)

    100%全員に起こるわけじゃないんだとするとアレルギーとかかな? 肌に触れるものは難しいね。

    以前に眼鏡の鼻当てパッドで困った事がある。「もしよかったら定期検査に来てください」という営業電話を貰って、もののついでに寄ったら、パッドが劣化してますから換えましょうか、とタダで変えてくださって。でもそれから、眼鏡をかけてると目が痒くて涙が止まらなくなり、換えて貰ったパッドが怪しいので他のにして貰ったら治った。

    パッドだけ交換した直後に起こったから原因と想われる物の特定が早かったけど、眼鏡を買い換えたら目が痒くなった、だともっと困ったかも。

    • by Anonymous Coward

      何となくだけど汗疹かもしれない
      顔に押し当てるし気化して逃げる感じもないから
      汗疹ができやすい感じがする

      • by Anonymous Coward
        以前、受けたアレルギーテストの項目に『職業性>ラテックス』って欄があったから、
        今回、実際にアレルギー受けた可能性もあるんじゃないかな。
        まあ見分けるのちょいと難しいか。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月01日 21時29分 (#4082286)

    スポンジ状だから汗吸って不衛生だし、最初からシリコンカバーつけるべきなのでは?
    今更無償提供とか言われてもとっくに自前で用意してる。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...