パスワードを忘れた? アカウント作成
15367931 story
Windows

Microsoft、クラウドサービス「Windows 365」の価格設定などを発表。試用枠の受付は一時停止に 33

ストーリー by nagazou
このお値段はどうなんでしょうか 部門より
先月、Microsoftが企業向けクラウドサービス「Windows 365」を発表しているが、その具体的な価格設定についての発表が行われた。Windows 365は、Mac、iPad、Android、LinuxなどのWebブラウザから「Azure」上で動作するWindows 10およびWindows 11にアクセスできる仮想デスクトップサービス。プランについては過去記事にも触れられているように、最大300ユーザーまでのBusinessと人数無制限のEnterpriseの2種類が用意されている(ITmedia窓の杜)。

価格設定に関しては、Cloud PCの構成や機能により異なっているが、Businessで仮想CPU(Virtual CPU:vCPU)1個、2GBのRAM、64GBストレージを持つものに関しては月額2720円、2個のvCPUと、4GBのRAM(メインメモリ)、64GBストレージを持つものに関しては月額3810円といったように設定されている。利用可能なvCPUの数やRAM容量、ストレージ容量によって価格が変化する。選択できるRAMやストレージ容量量に関しては、vCPUの数によって選択の幅が変わってくる。選択できる仕組みとしてはEnterpriseに関しても同様となっている。

なおMicrosoftは4日、提供を開始したばかりのWindows 365の試用サブスクリプション( トライアル版)の新規受け付けを一時停止すると発表した。Microsoftの公式Twitterによると、予想を超える反響が出ており、想定していた利用枠がいっぱいになってしまったという。トライアル版の再開通知を受け取りたい場合は事前に登録しておくよう求めている(Microsoft 365公式Twitter)。

あるAnonymous Coward 曰く、

プランは、最大300人まで利用可能な中小企業向け「Windows 365 Business Cloud PC」と、ユーザー数無制限の大企業向け「Windows 365 Enterprise Cloud PC」の2つ。Businessプランで必要なのは「Microsoft 365」へのサブスクリプションだけだが、Enterpriseプランの場合はWindows 10 E3+ESME3またはMicrosoft365 F3/E3/E5/BPと、Azureのサブスクリプションも必要だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 15時31分 (#4084187)

    Chromebookがシェアを伸ばすかは未知数だが、そうなる可能性を見越しての牽制打だと思う。
    牽制には2つの意味があって、まずはクラウドOSの風潮が本格化した場合に、クラウドOS=Chrome OSとして、
    顧客の意識からWindowsの存在感が消滅する事を避けること。
    もうひとつは、端末としてChromebookが選ばれた場合でも、Windowsが選択できる状態にしておくこと。

    既存の顧客に対し、思い切った選択を抑制することが基本的な狙いだろう。多分365はあまり快適ではない、特に当初は。
    365が捨て石になっても情勢が変わらないならそれで良いし、365が伸びる結果になるならそれもそれで良いという感じだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 13時16分 (#4084055)

    ChromebookでもiPadでもWindowsが使えるな

    • by Anonymous Coward

      つか、Windows365前提のChromebookみたいなサーフェイス出ないかな。

      • by Anonymous Coward

        Surface Thin Client ほしい。

      • by Anonymous Coward

        それか、「ハイエンド」ラズパイ対応のWindows365公式クライアントOSとか

    • by Anonymous Coward

      「仮想CPU(Virtual CPU:vCPU)1個、2GBのRAM」で
      Officeとか動くの?遅くないの?

      • by Anonymous Coward

        VRAM要らんし手元のPCの様になんでも入れるってわけでも無いだろうし。
        容量少ないと一番怖いアップデートもAzure側でやってくれそうだし。
        意外と困らんかも。
        動かなきゃ動くように再割り当てするだけだろ。

      • by Anonymous Coward

        ブラウザとOnedrive,軽量なコールセンターのツールを想定と書いてますよ。

      • by Anonymous Coward

        https://www.microsoft.com/ja-jp/windows-365/business/configure [microsoft.com]

        ここの構成見ると、仮想CPU(Virtual CPU:vCPU)1個、2GBのRAMの構成だと、Web版のOfficeを想定してて、デスクトップ版Officeは未サポートになってる。

        • by Anonymous Coward

          なるほど。iPadとかでWebブラウザ(safariとか?)を立ち上げてWindows365に入って、
          そこからWebブラウザ(Edgeとか?)を立ち上げてOfficeを使うという感じでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            Windows365のOneDriveがモバイルのOneDriveと連携するだけでは?

            でもわざわざネストして試して遊ぶ奴は出てきそうだ。

      • by Anonymous Coward

        自分の用途だとブラウザとVisual Studioさえ動けばいいよ。あとcmd/ps1

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 13時35分 (#4084068)

    市場に出ている端末のほとんどがWindows端末なわけだが。
    そのためにChromebookを導入するのかな。ブラウザ版だと日本語が入力できないとかいう話もあるが…。

    • by Anonymous Coward

      スターターエディションみたいな機能制限版Windowsが出るとか?
      でも昔ほど高いわけでも無いからハードメーカーが選ぶ理由は無いよな。

      • by Anonymous Coward

        スターターエディションみたいな機能制限版Windowsが出るとか?
        でも昔ほど高いわけでも無いからハードメーカーが選ぶ理由は無いよな。

        回答に困るスタッターエディションになりそうですね

    • by Anonymous Coward

      Windows端末から使うと価格が少しお安くなるみたいよ

    • by Anonymous Coward

      まさかのMS純正Linuxディストリビューション

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 14時29分 (#4084118)

    どれくらいの早さなの?
    Celeron2コアとXeon2コアじゃ訳が違うんですが。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 15時54分 (#4084207)

    サーバーサイドの処理をが重いとどんな高性能がサーバーでやりきれないから
    クライアントサイドに処理をさせるってモデルはもう古いの?

    • by Anonymous Coward

      これはAzureのサービスをパッケージ化しただけでは?
      ですんで、「何が何でも他環境ですらWindows使いたい人に」ってのじゃないかな。
      でもそういうのって手元で何かデバイス繋いでってパターンの方が多い気がする。
      実はWindows7とかWindowsXpとかの方が喜ばれたりして。

      偶に古い奴のメンテ受けたりすると「Xpモードは良いものだった」と思う事も。
      あの手のパッケージ化した仮想環境のWindowsとか、出してくれんかな。
      出来如何では買うよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 18時34分 (#4084359)

    だと思ってたんですが、また再びVT-100みたいな端末になっちゃうのかな。

    # 私は最後まで抵抗するぞーw

    • by Anonymous Coward

      流石にVT-100は退化しすぎかも。
      昔ちょっと流行った大きめなサーバにぶら下がったX Terminalと、本物のWorkstationという感じに分化していくのでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 20時32分 (#4084447)

    ほとんどの人は選択肢にはならないだろうね
    というか、誰に向けてサービスを開始したのかよくわからんわ

    • by Anonymous Coward

      安いだろ。
      身の回りでもビジネスに活用しようとしてる企業多い。

    • by Anonymous Coward

      AVDがニーズに合わない人はWin365だろうな

  • by Anonymous Coward on 2021年08月05日 8時39分 (#4084682)

    クラウド上のOSって、実際何に使うのか想像できないなぁ
    Officeなら既にWEB版があるからその間にOS噛ませる必要無いし

    EdgeBookとかw売るための布石なんだろうかw

    • by Anonymous Coward

      >Officeなら既にWEB版があるからその間にOS噛ませる必要無いし
      一番下以外ならマクロも動くぞ。

    • by Anonymous Coward

      WINだと固った場合どうするの?
      在宅リモートのリモートでぃくストップだと社に電話して出勤してる人に電源入れ直してもらうけど

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...