パスワードを忘れた? アカウント作成
15393578 story
バグ

香港にてカタツムリ殺害容疑で26歳男が逮捕される 61

ストーリー by nagazou
これで前科つくのやだな 部門より
香港で16日、大量の塩をまいて複数のカタツムリを殺したとして26歳の大学院生が逮捕されたそうだ。香港警察の動物虐待専門のチームが捜査にあたったとのこと。テレ朝NEWSによると香港警察は動物虐待に厳しいらしい。有罪判決を受けた場合、最長で3年の懲役刑が科せられるらしい(テレ朝NEWS)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2021年08月26日 9時38分 (#4099071) 日記

    ちぢむだけで水をかけたら元に戻るだなんて、まんが科学質問箱か何かで
    コロ助さえ知ってるッス

  • by shadowfire (6584) on 2021年08月26日 12時53分 (#4099202) ホームページ

    香港警察が動物虐待に厳しいといってもカタツムリなんぞ熱心に守ろうとしてるとは思いにくいし
    (希少種なら知らんけど)
    犯人が大学院生なこともあって、人権活動家を別件逮捕しただけなんじゃないかという気がする。
    まあ単なる憶測だけど。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 10時20分 (#4099095)

    Hong Kong doctoral student accused of covering snails in salt arrested on suspicion of animal cruelty
    https://www.scmp.com/news/hong-kong/law-and-crime/article/3145257/hong... [scmp.com]

    > The man reportedly told passers-by that the shelled creatures were hazardous to the ecosystem and he was taking action to remove them, ignoring their appeals to stop.

  • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 8時30分 (#4099017)

    中共は人の命も大切にしてね

    • by Anonymous Coward

      蝸牛の命は人より重いっ!!

      • by Anonymous Coward

        シーシェパード:クジラの命は人より重いっ!!

        • by Anonymous Coward

          クジラの身体は人より重い

          # ほとんどの場合、真実

      • by Anonymous Coward

        人の生命は地球より重い
        つまり蝸牛の命は地球より重い

    • by Anonymous Coward

      (共産党に対する)害獣の駆除だろ

    • by Anonymous Coward

      まぁ、快楽目的で動物を殺害する奴って人間が対象になるのも時間の問題だからなー
      特別予防論の考え方で隔離しておくのは間違ってはいない

      • by Anonymous Coward

        まぁもなにも、カタツムリって植物育成に携わるなら害虫。
        それの駆除も快楽目的って言うのだろうか。

        • by Anonymous Coward

          植物育成のためだと大量の塩を撒いて駆除はしないんじゃないかな……
          まあ状況も何も分からないから判断はつかないけど

        • by Anonymous Coward

          塩まくと植物も覿面に枯れるやん。

        • by Anonymous Coward

          昔、雀を殺しまくって、他国の大使館の雀すら、音響攻撃で殺して、最終的にソ連から、雀を輸入する羽目に陥ったから

      • by Anonymous Coward

        ナメクジ同様、普通に駆除しただけじゃないのかねぇ

    • by Anonymous Coward

      そうそう、暴力を振るって良い相手は悪魔(バケモノ)共と異教徒共だけですよね

      • by Anonymous Coward

        反共産党は、悪魔、異教徒どっちに入りますか?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 8時39分 (#4099022)

    2匹以上から複数になるから、最低でも二匹に塩かけたら
    逮捕されるんか・・・・

    ナメクジだったらOKなんかな?
    子供が植えたひまわりの若芽を全部食い尽くしてくれた恨みは忘れねーぞw

    • by Anonymous Coward

      殺した理由によるんでないかねえ。害虫駆除が咎められるとは考えにくい。

    • by Anonymous Coward

      塩カル撒いたら大量虐殺だな(香港に雪はふらないだろうけど

      • 香港では第二次世界大戦後から2014年までの間に4回雪が降った記録があるとの事です。
        香港曾下雪?[PDF] [hko.gov.hk]

        天文台在二次大戰之後共收過四次降雪報告,全發生於多年之前,分別在 1967 年 2 月 2 日、同年 12 月 13 日、1971 年 1 月 29 日 及 1975 年 12月 14 日。

        # まあ、融雪剤が必要なほど降らないだろうし、そもそも融雪剤自体ないだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 8時50分 (#4099030)

    小学校に上がったくらいの頃、カタツムリをプラスチックケースにたくさん集めてきた。
    しかし飼育をするという概念を持っていなかったので、それを庭に放置してたら当然のように腐るか干からびるなどして全部死んだ。
    こうした子供の行為も逮捕の対象なのかな?

    • by Anonymous Coward

      子供を入れ物に入れて放置すると逮捕されますね

      • by Anonymous Coward

        飼育をすればいいんだろうか

        • by Anonymous Coward

          飼育しようとして逮捕されている事例もあるが。

    • by Anonymous Coward

      「リンさんは午前中に双子を死産する。出血も多く、リンさんは動くことができなかった。

      部屋にあった箱の底に白いタオルを敷き、双子の遺体をその中に寝かせ、別の青いタオルを
      上からかけ、二人の名前と弔いの言葉を紙に書いて箱の中に入れた。

      箱はそばにあった腰の高さ程度の棚の上に置いた。ずっと部屋で一人。」

      こうすると死体遺棄罪になるらしい。
      https://www.refugee.or.jp/fukuzatsu/hirokimochizuki08 [refugee.or.jp]

      • by Anonymous Coward

        うーん、届け出の義務違反になるかもしれないけど、確かに「遺棄」はしてないよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 8時50分 (#4099032)

    凶器の塩が規制されて、専売制に戻る日も遠くなさそうだな
    って中国(本土)では結構最近まで専売制だったのか...

  • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 10時08分 (#4099089)

    失礼。噛みました。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 10時38分 (#4099102)

    見参!

  • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 10時48分 (#4099107)

    カタツムリは害虫(虫ではないが)だから、普通に駆除剤まいて駆除するよね。

    農作物への害もあるし、寄生虫の媒介もするから人間にも害がある。

    香港だとまさに広東住血線虫症の発生地だろうから、保護すべき生物ではなさそうだ。

    この逮捕劇は何か裏がありそうだ。

    • by Anonymous Coward

      元イギリス領由来の愛護法でも残ってたんすかね?

    • by Anonymous Coward

      まて。
      カタツムリなんて塩を使うにしてもピンポイントで済む。
      それを考えると実は本当に倒したかった敵は植物の方ではないかと言う可能性が。

    • by Anonymous Coward

      > カタツムリは害虫(虫ではないが)

      「〽で~んでんむ~しむし、か~たつむり~」という歌があるくらいだから、「 [wikipedia.org]」の範疇でOKよ。
      虫=昆虫と言うわけではないのだから。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...