パスワードを忘れた? アカウント作成
15413494 story
Facebook

FacebookやAccentureにも下請け搾取はある 43

ストーリー by nagazou
問題は中抜きの比率 部門より
Facebookは暴力的なコンテンツに対する監視を行ってきた。そのコンテンツモデレーション業務は10社以上の下請けに出されていた。Facebookはそうした業務への対応のため、1万5000人と年間5億ドル相当の契約を結んでいる。最大のパートナーはアクセンチュアで、同社は1万5000人のうちの3分の1以上を雇用しているとされる。アクセンチュアはこの業務への見返りとして、Facebookから一人当たり時給50ドルを受けとっているが、アクセンチュアに雇用されているそれぞれのモデレーターが実際に受けとるのは時給18ドルでしかないとしている(the New York Times高梨陣平氏のツイートSlashdot)。

Ryo.F 曰く、

人を集めて管理するのにもコストはかかるので、中抜きは当然あるとは思うけど…
しかし、時給18ドルと言うのは、時給約2,000円で、貧しくなった日本から見るといい仕事に見えたり…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一方日本では (スコア:4, 参考になる)

    by nemui4 (20313) on 2021年09月10日 16時14分 (#4110192) 日記

    アクセンチュアはこの業務への見返りとして、Facebookから一人当たり時給50ドルを受けとっているが、アクセンチュアに雇用されているそれぞれのモデレーターが実際に受けとるのは時給18ドルでしかないとしている(the New York Times、高梨陣平氏のツイート、Slashdot)。

    中抜率約65%くらい?

    【東京オリンピック】パソナ中抜き率95%で露わになった杜撰さ。1人の金持ちと99人の貧民が生まれる壊れたシステム 政府がオリンピックを中止しない理由
    https://note.com/waremococo/n/n46a08b54097c [note.com]

    国からパソナへ払うのは日給40万円、パソナの募集は日給1万円財源は税金。

    中抜率97.5%か

    職種的に比べる対象ではないかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      > 「人件費単価で契約しているのではない。記載の単価は業務やバックヤードなど関係部門の経費も含む」
      ってのは無視かよ

      全部実働人件費で割ってるとかいうお子様みたいなことするからおかしくなるんや

      時給と人件費の区別もついてないような奴が多すぎるのはなぜなんだ
      そんなだからグチグチ言う人間になるのか
      その程度だからそういう人間になるのか

      • by Anonymous Coward

        人一人雇うのにかかるコストはざっと払う給与の倍だしな。
        年収500万でブツクサ言ってる奴は年間1000万売上相当の働きができてますか?ってことだ。

      • by Anonymous Coward

        管理費用諸経費わかっている上でボリすぎ
        というのは無視かよ

      • by Anonymous Coward

        だから「含む」じゃなくてちゃんと細分化して出せばいいのにそれをしないから批難されるんだろう。
        世の労働者派遣を考えればおそらく50-60%くらいのマージンになると思われるが、そういう現実的な数字も一般的には相当ボッてると認識されてるので、全部まぜこぜにして
        「諸経費も含んでるんで」って具体的な批判を避けようとしてるようにしか見えないんだよね。

        • by Anonymous Coward

          発注側がそういう条件で見積要求するんだもの。「設備一式おいくら万円」とか。
          大雑把な発注要件では、受注側もリスクを避けようとして、厚めにマージン入れて見積を出しますわな。

    • by Anonymous Coward

      リンク先で語ってるのだけど
      マネージメントに払う日給40万円という話と現場スタッフの時給1650円という話を無理矢理繋げて中抜きだって言ってるようにしか見えないんだけど実際どうなの?
      実際は現場スタッフを雇ってるのにマネージャー雇ってる事にして日給40万円分を請求してるのだとしたら
      それは中抜きではなく詐欺だよ。

    • by Anonymous Coward

      黎明期の「有名人掲示板」とか、「Windows95はMS-DOSで動いている」みたいに、
      ネタをネタとして、誇張して分かる人の間で、酒の肴として面白おかしく話してるのよ。

      それが無智な人間の手にわたって

      >中抜率97.5%か
      >職種的に比べる対象ではないかもしれないけど。

      こんな間の抜けた理解になる。
      挙句の果てにはインターネットで嘘を書く奴の方が悪いとか騒ぎ出す。
      リテラシーの低下というか、低年齢化なのかな。

      嘘を嘘と見抜けない人にインターネットを使うのは難しい。

      • by Anonymous Coward

        インターネット普及率が上がるということは、ネット全体の偏差値が下がるということですから。。
        PCのセットアップができるだけで、国民的には偏差値は中央よりも上。

        • by Anonymous Coward

          >PCのセットアップができるだけで、国民的には偏差値は中央よりも上。

          その半分の偏差値層でもiPhoneなら使えますね、iPadも

          • by Anonymous Coward

            スマホが普及する前のインターネットは良かったなあ。スラドも理系大卒ばかりだったし。

            • by Anonymous Coward

              まあ理系大卒と言っても色々だが

              • by Anonymous Coward

                平均は上でしょう。集団が正規分布の形をとるのは、指摘するまでもない当たり前。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 11時48分 (#4106861)

    費用の多くを占めるのでは?

    • by Anonymous Coward

      アクセンチュアがFacebookから訴えられるリスク?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 14時09分 (#4106995)

    >健康問題の責任

    手取りはもっと少ないだろうな

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 17時34分 (#4110260)

    FacebookやAccentureと聞いて別にクリーンな会社だとは全く思わない(特にFacebookは印象として)のだけど、そこにも下請け搾取があるぞ、というのはニュースとしてどこに注目すれば良いんだか分からないので知ってる人教えておくれ。事実として下請け搾取と呼べる事象が1つ明らかになったから報告された、という話?

    • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 17時57分 (#4110279)

      業務請負で月90万、労働者に33万ならひどいとは言えないな。
      よくある「フリーランスは3倍稼げ」からしても妥当。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ピンと来なけりゃスルーすりゃいいんじゃないの、正解があったら報道とは言えない
      報道を見て決められた通り怒るのは二分間憎悪

      これを肴に適当なことを言いたいなら「下請け搾取なんて日本語なら一発で伝わるのに、
      アメリカじゃ一記事まるまる割くニュースなんだなぁ」とでも言っとけば

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 17時36分 (#4110262)

    あれだけ雑なことをやって何で潰されないのかと思ってたが
    広告収入をこの手のコンサルや広告に還流して依存させてるわけか
    うまいなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 17時54分 (#4110274)

    下請け搾取は「中抜き」でなく「中間搾取」な。

    「中抜き」は多層請負構造の中間にいるやつを抜かして契約することで、中間搾取されてる状態を解消すること。

    • by Anonymous Coward

      「ピンはね」で良いような気もするけど、「ピンはね」って最近あまり見かけないなぁ。

      • by Anonymous Coward

        だって、ピンはねって1割を抜くだけだもの。
        今どきそんな少しの割で満足する搾取業者はいないさ。

        • by Anonymous Coward

          >だって、ピンはねって1割を抜くだけだもの。
          >今どきそんな少しの割で満足する搾取業者はいないさ。

          今どきの日本ではピンを下請けに流して9割抜くから
          https://biz-journal.jp/2021/06/post_231014.html [biz-journal.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 18時30分 (#4110299)

    フルタイムで働く技術者の賃金としては日本でも決して高くはない。
    なんせそこから社会保険やら税金やら払わないといけないし、ボーナスもない。
    Facebookのようなところの仕事という点、アメリカということを考慮すると間違いなく安いのでは?

    • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 18時50分 (#4110324)

      YouTubeのバイトでもあった話だけど、動画や静止画のチェックって、エログロ特殊性壁など含めて、全部見て判断するのが仕事になるから。
      野球場ぐらいの広さのストライクゾーンか、人外レベルで寛容な心がない限り、長期続けると病みかねない。

      スプラッタもDVもあれば食糞やゲテモノ喰い、寄生虫も含む蟲系、蓮コラみたいなの、ホラー動画などがごちゃ混ぜで押し寄せてくるのを、時給2000円でやれるか……?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンテンツモデレートだから、技術者ではなく、学生バイトくらいのもんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        >Facebookは下請けを利用することでmoderatorの健康問題の責任から逃げている。

        ソースではこう書いているけれど、つまり「メンタル的にきっつー」な仕事なんでしょう。
        海外ドラマのように、暴力、恐喝、ストーカー犯罪、ドラッグ、レイプ、マフィアの世界であると。

        これ学生なんかに任せられないよ。
        少々高くなっても、こういった仕事は外部に委託したいと。

        • by Anonymous Coward

          その外部は、結局安いバイトを雇うだけなんですけどね。

          • by Anonymous Coward

            モデレーションというやばい仕事を、学生バイトに任せているところはあるのか・・?
            それスラドぐらいじゃん。

    • by Anonymous Coward

      でも、日本の一般的な大卒初任給は時給2000円に満たないんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月11日 1時50分 (#4110478)

    そんな上乗せされても時給18ドルの人を雇うくらい、
    他国においても不利益変更の禁止や解雇規制、また育成の負担が重たいということでは?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...