パスワードを忘れた? アカウント作成
15426244 story
インターネット

中華ガジェット通販サイトGearBestがアクセス不能に。倒産か 39

ストーリー by nagazou
中国関係がゴタゴタしてるなあ 部門より
ガジェット愛好家の間では一定の知名度のあった中国系通販サイト「Gearbest」が9月に入ってからこれまで、エラーが出てアクセス不能となっている。2021年6月に親会社が破産していたとされていたが、その後もサイト自体の営業は継続されていたという。しかし、INTERNET Watchの記事によれば、注文した製品が届かない、アフィリエイト関連の支払いが遅延するなどの話も出ていたそうだ(AndroPlusINTERNET Watch物欲ガジェット)。

また、Android関連の情報サイトであるAndroPlusが、以前から連絡を取り合っていたGearbestの日本担当者に連絡したところ、「私はもうGearbestで働いていません」といった内容の自動返信が帰ってきたという。日本チーム用の共用アドレスでも同様の自動返信が合ったとしている。AndroPlusの記事では、Gearbest JapanのTwitterアカウントは8月5日で更新が停止していることから、6日頃に日本関係の担当者は一斉退職したのではないかと推察している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月23日 9時42分 (#4117986)

    商品ちゃんと発送してから潰れろよな
    色々面倒なんだよ…

    • Re:チンパン (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年09月23日 9時48分 (#4117988)

      最近の日本でもちゃんと清算してから倒産する どMな企業もあるけど
      基本的に、企業は「アカン」と判断した時点で倒産する。

      かりにその時、営業活動してラインが動いていても 突然会社は倒産する。

      つまり、倒産するような会社と取引した 奴があほなんやでぇ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        聡明な貴方にぜひお知恵をいただきたいのですが、次に潰れる会社はどこですか?
        潰れた後から言うだけで良ければ、いかにアホな私でも見分けが付くのですが…。

        • by Anonymous Coward
          代わりに答えるけど、 「結果論」と言ってるのに「あと知恵」と責めても、 「だから、それでしか判断できないんですよ」
          という ということになりますね。そういう意味ではあなたの現状認識は適切ですね。
        • by Anonymous Coward

          別の者ですが...
          貸倒引当金って知ってますか?
          どこの会社でも計上しているはずですが、取引先が倒産した時に備えて準備するものになっています。
          非上場の会社なら特に外部からはその会社の経営実態は分かりにくく、いつ倒産するかなんかわからんので、ちゃんと用意しときましょ、というものです。

          ただ、定期的に普通に取引していれば予兆(急に手形にしたいと言ってきた、一方的に支払いサイトの短縮または延長を求めてきた、分納を何度も打診してくる 等)は必ずあるので、そこをトリガーに考えるのが一般的です。
          また、帝国データバンク等の企業調査会社の売掛・買掛与信審査向けのデータを取り寄せることでもある程度予兆あることが分かります。
          それこそ申し訳ないが「予兆がわからない奴がアホ」というレベルです。

          ※個人向けを含む電子商取引サイトであれば、決済手段が減る、納期未定品が多くなる、(今回のような)標準納期を過ぎても物品が発送されない等が危ないサインです。

          • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 22時21分 (#4118964)

            「倒産するような会社と取引した奴があほ」という見識に対して
            「じゃあ次に潰れる会社はどこですか?」と質問しているのに、
            なぜか次から次へと別の者が代わりに話を逸らし始める不思議なツリー

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              #4118574に書いてあるのを参考に調べるのはお前の仕事ではないでしょうか

              • by Anonymous Coward

                なんだやっぱり結果論か

          • by Anonymous Coward

            > 別の者ですが...
            > 貸倒引当金って知ってますか?

            これって中華の会社には、あてはまらないですよね?

        • by Anonymous Coward

          購買部門の話としては、大きい会社だと経理部門の人が辞めるとか、小さい会社なら社長と経理が夜遅く二人だけで残ることが多いというのが前兆であることが多いと聞いたことがあります。

    • by Anonymous Coward

      発送できなくなったから潰れたんじゃないかな。
      取引先への支払いができなくて、在庫を含めた資産を差し押さえられたとか。

      • by Anonymous Coward

        8月上旬にスタッフの活動が止まった。
        をどうはんだんするかだよねぇ

        • by Anonymous Coward

          管財人から、資産保護のため、PCやらサーバやらを触ることを一切禁じられた、とかかなぁ。
          twitterアカウントも、場合によっては過去発言削除とかの隠蔽工作ができてしまうから、
          サインインを禁止されているかも。

    • by Anonymous Coward

      EC界の消費者保護はベストエフォート!

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      なんで信頼できないとこで買うのかな?
      情報強者なら絶対に使わないんじゃないのだろうか。

      // クレカ決済なら手間は大してかからない。時間はかかるけど。

      • by Anonymous Coward

        やはり買い物は、日本橋三越か京都大丸ですね。

    • by Anonymous Coward

      やっぱり実店舗が一番!

    • by Anonymous Coward

      潰れる側からすれば個人の購入者なんて一番踏み倒しやすい債権だから、まあそんなことはしないよ。
      そんなことするカネあるなら仕入先とかに回す。次があるんだから。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月23日 11時56分 (#4118073)

    そもそもGearbestと言うのを知らなかったので検索してみたら、
    筆頭から3行分は破綻申請に関する記事が出てきたけど
    直下には9月10日以降に更新されているブログがやたらと見つかりました。
    様子からするに、8月中には既に破綻していたようですけど、
    破綻した事を公表してない為、それを知らない人たちがブログで
    クーポン一覧とかクーポン情報というのを挙げているようですね。
    知らずに購入手続きをして決済まで完了しても品物が届かないと言う現象があるかもしれない・・・怖いですねぇ。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月23日 14時18分 (#4118144)

      そのクーポンを紹介してたアフィブロガーに賠償請求すればいいよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今まで普通に買えてた、ってのが何ともね。
      購入実績があると、結構気軽に買っちゃうしね。

    • by Anonymous Coward

      中華ガジェットの個人購入ではかなりの安売りで名の知れた大手だから被害者は結構いるんじゃないかな。
      個人的には元々発送トラブルの話とかが多いので利用することは無かったけど、
      中華ガジェット趣味はこの値段で果たしてまともに届くのかみたいなスリルも含めての趣味みたいなところもあるので
      ある程度覚悟しているというかそこまで深刻な人はいないんじゃないかな。
      まぁサイトとしてはAliExpressやメーカー直販で安売り&輸入できるようになっちゃったから
      小売りとしてビジネスが成り立た無くなったんだろうなと。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月23日 14時53分 (#4118163)

    海外通販は元々到着が遅いから、音沙汰なくても異常に気付きにくい。注文したこと自体を忘れてるケースも。
    まだ商品が届いてない人はクレジットカード会社や決済代行会社に連絡して請求を止めてもらうこと。

    • by Anonymous Coward
      とある商品をGearBestで買おうと様子を見ていたらページが表示できなくなった。
      何日かしたら復活したけど、検索してみたらどうも経営が怪しいらしい。
      様子を見ていたらまた表示しなくなっていた。
      買わないでよかった。

      ちなみにその商品、Aliexpressでも安いところを見つけたので様子を見ていたら、店がなくなっていた。
      今はBanggoodで様子見中。
      Amazonだと1万円高いので、バーゲンとかで安くなったらamazonでもいいかと。
      買うとしたら(時期的に)自分へのクリスマスプレゼントなのでしばらく様子見を続けます。
      • by Anonymous Coward

        値段にもよるのでしょうかね?

        私ならいくら安くても手に入るかどうかも分からない所で買い物したいとは思わない

        Amazon もマーケットプレイスなんて絶対に使いたくない(設定でOFFボタン欲しいぐらい)

        人に言わせたら情弱なんだろうけど、そんなのが情弱なのだとしたら、私は情弱でいい

  • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 20時37分 (#4118912)

    最近セールメールこないと思ってたら倒産でしたか・・・
    最後のメールは8月16日でした
    結構いろんなもん買ったぞ

    中国内での配送の仕分けとかで、ぶん投げたりするのが日常茶飯事らしく(ニュースで見た気がする)
    毎回ダンボールがグチャグチャでワロタ
    一回だけ鉄パイプのようなもので商品が叩かれていて商品が破損していた事があった
    高額商品で返金までのやり取りで2ヶ月位かかったなぁ

    さて、どこに乗り換えたら良いんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      AliExpressの他はbanggoodしか知らないですね……。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...