パスワードを忘れた? アカウント作成
15440066 story
Android

Android 12 正式版リリース、デバイスへのアップデート提供はもう少し先に 16

ストーリー by nagazou
待ちます 部門より
headless 曰く、

Google は 4 日、Android 12 のソースコードを Android Open Source Project (AOSP) にプッシュするとともに、最新版の Android を正式リリースした (Android Developers Blog の記事リリースノート9to5Google の記事Android Police の記事)。

例年 Android の最新版は正式リリースと同時に Pixel など複数のデバイスで利用可能となっていたが、Android 12 は正式リリース時点で利用可能なデバイスはなく、今後数週間のうちに Pixel デバイス向けの提供を開始するという。また、Samsung Galaxy や OnePlus、Oppo、Realme、Tecno、Vivo、Xiaomi の対応デバイス向けにも年内に提供開始する計画が示されている。

Android 12 では新デザイン言語 Material You などによる UI の刷新が行われ、コアシステムサービスの CPU 使用時間削減などによりパフォーマンスが向上する。また、プライバシーダッシュボードなどの新しいプライバシー機能が追加されており、角丸ディスプレイのサポートなどユーザーエクスペリエンスを向上する機能も導入されている。

Android 12 の新機能等については 27 日 ~ 28 日開催の Android Dev Summit でも詳しく解説する計画とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 19時16分 (#4126972)

    XDAのスレがこなれて来てからが本番
    https://forum.xda-developers.com/ [xda-developers.com]

    # 初期5.1でも11までは動いてる機種もあったりするが果たして、、、

    • by Anonymous Coward

      あまり古い機種は動作はするけど快適とは言わないんじゃ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 17時13分 (#4126841)

    Androidのリリースには書いてないし、メーカーは発表しないしなぁ…仕組みはわかるんだけどね。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 17時55分 (#4126895)

      ドコモは毎回発表してますよ。特に今回は早かったですね。

      ドコモからのお知らせ : Android(TM)12 へのバージョンアップ提供製品について | お知らせ | NTTドコモ [nttdocomo.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お、Pixel3にちゃんと降ってくるんだな安心した

        何気にXperia Ace IIやら10 IIが入ってるの凄いな ソニーの事だからOS更新なんて放置すると思ったんだが(キャリアモデルだし)

      • by Anonymous Coward

        A21(SC-42A)は対象外なのね……

    • by Anonymous Coward

      昔、メーカーの独自処理は分離して、OSのアップデートは普通にできるようにする
      みたいな話があったけど、その話はなくなった?

      • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 17時48分 (#4126887)

        他のコメントを見るに色々誤解がありそうなので、これ貼っておきますね。

        Re:OSのアプデをデバイスメーカーに任せるAndroidはゴミ (#3763014) | アンディ・ルービン氏のEssential、廃業へ | スラド [srad.jp]

        Project Trebleは端末メーカーが迅速なテストを行うためのものであり、ユーザーがセキュリティパッチを当てるためのものではありません。

        Googleが提供するGSI [android.com]はAOSPベースの純Android実装であり、端末メーカーが提供するROMイメージとは異なる、いわば一種のカスタムROMです。メーカー実装とAndroidフレームワークの切り離しにより、端末毎に調整したROMイメージを用意する手間を省けますが、切り離しが完全でない一部の機能(動画のハードウェアデコードやカメラ)は動作しないことがあります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        お、じゃあ希望持ってればそのうちGoogleがメジャーアップデートをあまねく数多のデバイスに降らせてくれるのかな?
        開発者サービスの更新みたいな感じで

      • by Anonymous Coward

        既に仕組み自体は用意されているけど、コンポーネントの提供側の対応が微妙っぽい? [it.srad.jp]
        セキュリティアップデートなら影響少なく割と適用できそうだけど、バージョン更新までいくと一筋縄ではいかない気もする

      • by Anonymous Coward

        徐々に進んでるじゃね?
        GSIがデバイス依存部分を分離できるようにしたシステムイメージらしいけど、これのサポートが必須化されるのが12からじゃなかったっけ
        最初から12の端末買って、端末メーカーがデバイス依存部分をちゃんと分離してくれたら、GSIに差し替えることができるんじゃないかな
        いずれはシステムイメージもgoogle playでダウンロードして、書き換えるようになるんじゃね?
        Android 15ぐらいには

    • by Anonymous Coward

      同じメーカーの過去機種がどのくらいアップデートしてたか見たら参考になるかも

    • by Anonymous Coward

      Androidのリリースには書いてないし、メーカーは発表しないしなぁ…仕組みはわかるんだけどね。

      気にする必要あります?
      国内キャリアモデルならアップデートがあったところで毎月パッチ出るか怪しいでしょ
      ほぼ毎月クリティカルで修正が入っているのにも関わらず

      海外モデルならパッチ状況は少しはマシですが
      ほんとにしっかりやりたいなら
      Bootloader Unlockして自前で焼かないと

      Android使う時点で
      短期買い替えか自前保守か
      どちらかしかまっとうに使えないんですから
      気にするだけ無駄じゃないですかね

      それが嫌になったらiPhoneへ

      # 今月もビルドして焼くAndroid民より

      • by Anonymous Coward

        そりゃ気にする必要あるでしょ
        「これだけ新機能がいっぱい!」ってリリースされるんだからさ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 17時34分 (#4126868)

    Pixel 3 のアップデート保証期間は 2021/10 までなので、一応ここまでは入るはず
    3a 持ちなので更に半年は延命だけど、Android13 まではもたないなぁ
    # なんだかんだ、バッテリーもカメラも不満なくここまで使えた
    # 何なら Google Photos の無制限も継続中なので、継続して使う人もいるんじゃなかろうか

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...