パスワードを忘れた? アカウント作成
15452778 story
ロボット

行き止まりの路地へ入り込んでは出ていく Waymo の自律走行車 56

ストーリー by headless
自律 部門より
米国・サンフランシスコで Waymo の自律走行車 (ジャガー I-PACE SUV) が行き止まりの路地へ頻繁に入り込み、住民を驚かせているそうだ (The Verge の記事CBS San Francisco の記事)。

この路地があるのはゴールデンゲートブリッジに近いリッチモンドディストリクトで、行き止まりということもあって交通量は少ない。しかし、Waymo の I-PACE は多い時に5分おき、1日50台程度が路地の奥まで入り込み、行き止まりで折り返して出ていくという。COVID-19 パンデミックで自宅にいる人が多いことから、騒音を気にする人もいるようだ。Waymo はサンフランシスコでの自律走行によるサービス拡大を発表しているが、この路地で乗客が乗り降りする様子はないとのこと。

The Verge の記事では切り返しが必要な場所でのターンを Waymo が人工知能ソフトウェアに学習させている可能性を指摘しているが、Waymo からの回答は得られていないとのこと。Waymo では同社の自律走行技術を完全自律運転と呼び、運転支援技術に毛が生えた程度の Tesla の自動運転とでは競争にならないなどと述べているが、今回のニュースを見たイーロン・マスク氏は笑った
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by northern (38088) on 2021年10月17日 11時35分 (#4133948)

    そんだけ自動運転車が走ってるってことやな
    さすが進んでる国は違うな

  • おそらくこの一文がこのストーリーで最も言いたかったことだと思うんですが、
    今回のニュースを見たイーロン・マスク氏は「ワロタ」とコメントした。という訳ではどうでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      自分の会社も同じ状態で笑って自信があるように振る舞うしか出来なかったんだろうね

      • by Anonymous Coward

        実際はウチじゃ手も足も出ないってことなんだろうなぁ…

    • by Anonymous Coward

      目糞鼻糞

      • by Anonymous Coward

        糞はおまえだろ。

        • by Anonymous Coward

          #4133671を糞と非難しようとも、件の両者が糞である事は否定できていない。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 12時31分 (#4133457)

    Waymoの自動運転車が袋小路にはまり込んでいくのを防ぐWaymmingsというゲームを作ろう

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 14時32分 (#4133533)

    Way Mo' (多めに余計な道を走る)ってか
    わざと遠回りするクソタクシー運転手の再現かな?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 11時53分 (#4133437)

    車が通れる、あらゆる道路をまんべんなく探索してデータを掻き集めるために。

    • >多い時に5分おき、1日50台程度が路地の奥まで入り込み、行き止まりで折り返して出ていくという。

      データ集められてないのでは

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Waymo!Waymo!って感じの重み付けが必要なのかも
        蟻とかそんなだし

      • by Anonymous Coward

        人工知能の研究の一環として行き止まりが自動的に判定できるか、トライアンドエラーしているか、宣伝広告兼ねて高級住宅街エリアを実験的に、周回コースにしてて、台数が増えたけど設定変更してないとか。

        #良いイメージの宣伝になってるかは、別だけど日本には届いてる。
        #広告代理店の戦略的勝利かな。

        ただ、記事によるとロボタクシーのサービスみたいだから、一応街全体を流してるからかも。
        ただ、場所が高級住宅街みたいだし、タクシー需要があるのかがわかりませんが、コロナ以前に、このエリアの人たちがいい顧客があった時(朝の出勤とか)の経験則から、守株してるだけかも。

        #テレワーク導入で在宅してて、仕事場以外へは自家用車使うから、タクシーの利用者減ってるだろうし。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 14時54分 (#4133543)

      AIの間で「あそこの行き止まりにすげー面白い物があるんだ。とにかく行ってみろよ!」という噂が流行してるのかもしれない。

      #そして行き止まりにはバーボンハウスのAAが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        WaymoじゃなくてWaremoだな。

      • by Anonymous Coward

        彼らの巡礼の地なのかもしれないし、奴等が何か内輪のゲームをやっているのやも

    • by Anonymous Coward

      迷ったら右か左の壁伝いに歩いたなぁダンマスとかWizとか
      おっと落とし穴

    • by Anonymous Coward

      30分毎のストリートビューの写真が見れるようになるのか

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 12時19分 (#4133454)

    Waymo の使っている地図がこの先も道が続いて様になっているとか、間違っているのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 12時28分 (#4133456)

    自動運転の社会実験の一環なら目的地を設定せず“流しのタクシー”みたいに網羅的に走らせているだろうし。それこそ「この先行き止まり」であってもAIは「そこに道があるのなら」とばかりに突き進む

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 12時40分 (#4133467)

    2台が路地で鉢合わせしてデッドロック発生するのかな

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 13時09分 (#4133486)

    まさにルンバ。

    • by Anonymous Coward

      自動運転車は道にウンコ落ちていたら、踏んで進むのか、引き返すのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 13時24分 (#4133491)

    このレベルの製品は開発は愚か
    試験レベルでも出来ていない。

    • by Anonymous Coward

      その「おろか」は「疎か」な

      • by Anonymous Coward

        ニホンゴむつかしいね、でも日本人はクソ!

    • by Anonymous Coward

      イーロン・マスクは日本人だった

    • by Anonymous Coward

      公道走行して人を轢いても埋めれば済む国とは違うんだよ

      • by Anonymous Coward

        アメリカってそんな対応採ってるんですか?

        • by Anonymous Coward

          沖縄民はそう主張しているな。

      • by Anonymous Coward

        日本は運転者の責任にする
        アメリカは歩行者の自己責任にする
        中国は歩行者を埋めてなかったことにする

        • by Anonymous Coward

          放置するか止めをさすんじゃなかった?

    • by Anonymous Coward

      自律走行どころか、充電端子すら駆逐されそうですからね。
      文句いうだけなら日本人でもできる。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 15時37分 (#4133568)

    物理的には行き止まりでも、電脳空間はアッチ側に繋がっていてイリーガルの侵入を排除している可能性が

    • by Anonymous Coward

      電脳コイル、テレビ埼玉で今再放送してますね。
      第一話が4:3アスペクト比の放送になっててワロタ。
      次週に再度第一話放送しなおしてました。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 15時46分 (#4133576)

    誰かがその地点に広告を登録すると自動運転車がみんなそこを通るようになるビジネスモデル。

    バスツアーでトイレ休憩と称して頼んでもないお土産センターに寄るような感じで。

    # スキーツアーで夜中3時のトイレ休憩と言われて降りたら、そんな時間にフル稼働してるお土産屋でビックリしたことが

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 18時43分 (#4133674)

    都市部や住宅密集地で、完全に自動車側の自律機能に頼るのは無理があるよ。
    行き止まりの路や生活道路の入口では、進入禁止・進入注意情報を電波で発信する必要があるのでは。

    • by Anonymous Coward

      カーナビの画面に地図が出ているのを見たことがないかい?

    • by Anonymous Coward

      広告のオプトアウトみたいに、家の横の道路通って欲しくない場合に電波を送るとか

      #道路工事で通れない場合は何かしら判断材料が必要になるだろうから、おもちゃにされそう

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 22時52分 (#4133800)

    (これは米国における事象だけども)道路交通法に適合しているか否かで、
    Waymoのそれは不適合な事象が発生したというのがニュースバリューなのだろうけど、

    ヒトですら自分らで決めた法律を守れず煽りをしてしまう訳で、
    いっそのこと自動車免許をすべて失効して、新免許証を用意するという動きは無いの?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 0時12分 (#4133826)

    この道は行き止まりだと他の車に教えてあげる仕組みはあるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      ないからこうなってるんだろ。
      使ってる地図はGoogleのものだろうから、勝手に道路を追加する機能で自転車しか通れないような道路を追加されたのだと思われ。
      地図では道があるようになっているけど、現地に行くと通れない。を延々繰り返してるだけだろ。

      • by Anonymous Coward

        運転に使用する道路リンクの入った地図データベースと、GoogleMapsとはまた別だから。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 12時59分 (#4133973)

    でかいから、メガマウスか。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...