パスワードを忘れた? アカウント作成
15473013 story
Digital

東京都、LINEを使った独自のワクチン接種証明を公開。政府ガイドライン違反の指摘も 69

ストーリー by nagazou
公開 部門より
東京都は11月1日からLINEを使った「TOKYOワクションアプリ」によるワクチン接種証明の導入を開始した。東京都が推進しているワクチン接種活動「TOKYOワクション」の一環として提供される(東京都プレスリリースITmediaImpress Watch)。

TOKYOワクションのLINE公式アカウントと友だち登録することで利用可能となる。手続きとしてはスマートフォンで接種記録と運転免許証などの本人確認書類を撮影して送信し、事務局が確認、LINEで応募アカウントより登録完了の通知が行われる。その後、画面上に接種証明が表示されるようになる。

日経クロステックの記事によれば、コンペの結果、博報堂が宣伝からシステム開発、事務センター運営までを一括で受注したという。協賛企業先での利用は11月15日から対応する予定。登録を行うと、電子クーポンや紙の割引券、オリジナルグッズなどの特典も検討されている。政府も国際的な基準に準じたワクチンパスポート提供を計画しているが、2021年12月中の公開予定となっていることや本人確認にマイナンバーカードが必要であることから、経済の活性化からみてもそれを待てないという声が現場から出ているという(日経クロステック)。

政府の進めている厳格なシステムよりも、一般に普及させやすい手軽な点を重視したとされている。反面、こうしたLINEを利用してシステムは、3月に発覚したLINEの個人情報保護問題によって策定された政府のガイドラインに違反しているとする指摘も出ている。渋谷区の住民票の交付申請と同様の議論になる可能性もある(なか2656のblog)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それ以上、無理にユーザーに寄り添う必要は、本来、ない。地域クーポン(5,000円で1万円分の金券が買える、みたいなやつ)に行列ができたのと同じ。
    これだけ悶着があったラインをわざわざ使ってスピード提供に踏み切ったってことは、よほど業界側の陳情&ロビー活動が激しかったのかしら。

    接種証明制度乱立でよもやよもや、更に情報漏洩でKO、なんてことになれば、本末転倒だと思うのだが…
    • by Anonymous Coward

      東京都議会各会派等の構成(令和3年7月23日現在)
      東京都議会自由民主党 33(うち女性4)人
      都民ファーストの会 東京都議団 31(うち女性11)人
      都議会公明党 23(うち女性3)人
      日本共産党東京都議会議員団 19(うち女性14)人
      東京都議会立憲民主党 15(うち女性4)人
      他 6(うち女性5)人
      https://www.gikai.metro.tokyo.jp/outline/factional.html [tokyo.jp]

      誰が推進・容認し、誰が抵抗したのやら。

    • by Anonymous Coward

      陳情やロビー活動だけならまだしも、いつものように賄賂や性接待などを疑いたくなる。
      機能的にはインターフェイスを LINE にする理由が全くないように思える。
      ただのウェブサービスとメールもしくは SMS でやるべきではないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      そんな理由で国策は動かんでしょうなぁ
      利権に十分なインセンティブがあれば別ですが

    • by Anonymous Coward

      導入しやすいというのはインセンティブなわけだが、どういう判断基準なんだコイツ?

  • COCOA (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年11月04日 12時49分 (#4145559)

    COCOAにその手の機能追加すればいいのに
    現状の機能が有効に使えているのかどうか知らんけど

    • by Anonymous Coward

      ほんとコレ。

    • by Anonymous Coward

      濃厚接触者を追跡するためのアプリでしたが、今はもうそこまで濃厚接触者を追ってないし、ほとんど有効じゃないのではないかな。
      建前上、近くに居たとしても三密回避でセーフなはずで、例えアプリで警告されても症状がなければ検査もされないと思う。
      それこそ、薬局で取り扱われるようになる簡易抗体検査キットの出番になるのかな。

  • 反LINEは (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2021年11月04日 12時21分 (#4145534)

    反ワクチンと同じ扱いなのか

    • by Anonymous Coward

      大体同じ層な気がする

      • by Anonymous Coward

        いや全く違うと思うぞ?

      • by Anonymous Coward

        自分はワクチン接種は受けたけど、できればLINEは使いたくないな。

      • by Anonymous Coward
        私は反反ワクチンだけど、LINE入れる気ないですよ。
    • by Anonymous Coward

      なお本人確認書類は韓国サーバーへ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月04日 12時24分 (#4145535)

    なぜいまだにデジタル機器株式会社のロゴを使うのか?
    もうデジタル機器株式会社のことを知らない人の方が多いと思うのだが...

    • by Anonymous Coward

      DECって今はHPだっけ?

    • by Anonymous Coward

      そうそう、デジタルはシュナイダーエレクトリックに。

    • by Anonymous Coward

      ヤフーでググってもデジタル機器株式会社の情報がほとんど出てこない
      時代が変わったんだなと思うし、ネット上の情報の集積ってその程度のもので古い情報はすぐに消滅するんだということを実感した
      #ISMバンドは電波のゴミ溜め、インターネットは情報のゴミ溜め

      • by Anonymous Coward

        時代が変わったんだなと思うし、ネット上の情報の集積ってその程度のもので古い情報はすぐに消滅するんだということを実感した

        それどころか、ネット史前(笑)の情報は最初からどこにも掲載されていなかったりする。
        オタクが大量にいる鉄道とかアニメ・漫画なんかは、多くがネット情報になっているっぽいけど、B2B世界の情報は今でも書籍・雑誌(業界紙)・業界新聞・学会誌などを漁ることになる(論文や特許書くならそこまで出典を遡らないと足元をすくわれる)。

        • by Anonymous Coward

          鉄道とかアニメ・漫画なんかでも論文書こうと思ったら紙の資料も必要なことは珍しくないと思うが

          • by Anonymous Coward

            B2Cだろうが著作権の壁があるしいちいちアップロードする暇人もいないしアップロード先のストレージ利用料もあるし。

      • by Anonymous Coward

        > ヤフーでググっても

        時代は変わったな

    • by Anonymous Coward

      sns用に拡声器logoでも用意すりゃいいのかな

    • by Anonymous Coward

      今だから使うのでは?米国商標は2010年4月10日に失効したので [uspto.gov]。
      なお、単語をただ並べただけでは創作性がないので、著作権としても認められないとかなんとか(語句「ウォークマン」も著作物にはならないそうだし [fractal-law.net])。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月04日 12時34分 (#4145546)

    webpush含めたPWAがちゃんと使えていれば、わざわざ問題視されている外部アプリに依存しなくとも、Webシステムだけでサービスインできただろうに。

    • by Anonymous Coward

      LINEを使うメリットはプッシュ通知よりもすでにアカウント持ってる人が多いことだよ。
      独自のWebシステムでサービスインしても、そこにアカウント作る必要があると普及のハードルは高い。
      なのでもしSafariが他のブラウザと同等の機能でも状況は変わらんよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月04日 14時11分 (#4145626)

    ガイドラインは所詮ガイドラインで規制や命令ではない。
    自力で判断できると思ってる人や人の指図は受けないみたいな人には効果がない。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月04日 14時13分 (#4145630)

    協力金もマトモに配れないあの会社が受注したんですか!?!?!?!?

    • by Anonymous Coward

      電通がLINE大前提とか、筋の悪い案件から身を引いたからねーの?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月04日 14時45分 (#4145655)

    最近はワクチンを打つこと自体が目的となって、防疫とかどうでもよくなってる感じがする

    • by Anonymous Coward on 2021年11月04日 18時14分 (#4145825)

      そらあんたが防疫も経済もどうでもよくて誰かの文句言いたいだけなんじゃないかなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近はワクチンを打つこと自体が目的となって、防疫とかどうでもよくなってる感じがする

      徹頭徹尾で利権で何もぶれていないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月04日 14時47分 (#4145656)

    解散

  • by Anonymous Coward on 2021年11月04日 16時05分 (#4145721)

    ここ、笑うところですよねw

    • by Anonymous Coward

      ここ、笑うところですよねw

      はい厳格な売国っぷりに苦笑いするところです

      # それでもLINEは国産だで通すんかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月04日 20時53分 (#4145960)

    企業に肩入れして良いんか?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...