macOS にフォトグラメトリの API 実装 12
ストーリー by headless
実装 部門より
実装 部門より
maia 曰く、
安定版が 10 月 25 日から配布開始された macOS Monterey に Object Capture API が実装されている (参考: ObjectCaptureの使い方、RealityKit 2)。
Object Capture はフォトグラメトリで複数の写真から USDZ ファイルを生成する API であり (参考: USDZ ファイルの作り方)、Xcode プロジェクトに組み込むことも可能だ。
安定版? (スコア:0)
そんな捉え方してんの?
まあちょいちょい不安定ではあるし、β版かよと思うことはあるけど。
Re:安定版? (スコア:1)
安定版ってのはAPI等の仕様が確定したっていう意味もありますよ
Re: (スコア:0)
windowsにも安定版とか正式版とか後半な配布が可能な版とかいろいろありますよ。
なんでAPI? (スコア:0)
フォトグラメトリの有用性自体は否定しないけど、なんでAPIに入れたのかな。
現時点では、普通のユーザーが気軽に作成できるようなものじゃないよね。
(一つの3Dモデルを作成するために数百枚の写真が必要なんだし)
フォトグラメトリ機能が様々なアプリに組み込まれる、なんて状況は想像できない。
Re:なんでAPI? (スコア:1)
> 現時点では、普通のユーザーが気軽に作成できるようなものじゃないよね。
だからこそプログラマが気軽に試せるようにAPIを公開したんでは?
# 面白いから一度試してみると良いですよ
Re: (スコア:0)
2年ごとにMacの新機種買わせるために、負荷が重い処理が新しいチップで高速化すると一目でわかる機能が
必要なのでは?
クリエイティブ作業でも、画像とか動画の編集とか3D作業なんかだと、処理よりも人間の手の方が遅いから、
いくらチップが高速化したってほとんどの作業で恩恵を感じないし
Re: (スコア:0)
リースにすれば?なんでお布施前提なの?
Re: (スコア:0)
APIを叩くのが普通のユーザーだと思ってる時点で立派なアレゲ。
Re: (スコア:0)
WindowsでもMacでも気軽に試せるよ。
フォトグラメトリ入門 Macでも使えるMetashapeの使い方 [styly.cc]
LiDAR無しのiPhone系でもアプリ出てるね。
【iPad / iPhone】フォトグラメトリやARKit対応の3Dスキャンアプリ「Trnio」の使い方 [styly.cc]
フォトグラメトリは、ものによるが、ちょっとした小物 ?なら20〜30枚でも形になる。平面的な状況なら数枚でも何とかなる(写ってない陰は駄目だけど)。
Re: (スコア:0)
現状生成されるファイルは他でも流用が効くっぽいし、
DAAPみたいに他のソフトが生成に対応してきたあたりで
API経由で生成されるファイルを暗号化して、
iOS以外で再生不能にして成果だけ吸い上げる、とか?
# DAAPの場合、iTunesで配信している内容はiTunesでしか視聴できず、
# サードパーティはコンテンツをApple製品に一方的に公開することしかできない。