パスワードを忘れた? アカウント作成
15542431 story
EU

Google Analytics、EU 域内で使用できなくなる可能性 23

ストーリー by nagazou
影響が大きいのでは 部門より
headless 曰く、

EU 域内で Google Analytics の使用ができなくなる可能性が出てきている (Neowin の記事TechCrunch の記事The Register の記事)。

オーストリアのデータ保護機関 (DSB) は Schrems II 事件に関する EU 司法裁判所の判断に照らし、Google Analytics の使用が EU の一般データ保護規則 (GDPR) に違反するとの判断を示している。この判断を受け、オランダのデータ保護機関 (AP) も 13 日、オランダにおける Google Analytics の使用が禁じられる可能性があると発表した。AP は現在 Google Analytics の使用に関する 2 件の苦情を調査しており、調査完了後に引き続き使用できるかどうかの判断を示す計画とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 17時21分 (#4185979)

    各種ブロッカーでもほとんどブラック入りだし、
    むしろ弾いていないのは情弱と言っていいかも
    # とちょっとラジカルなことを言って見るテスト

    • by Anonymous Coward

      ブロックしててもキャッシュから読み込む変な動作してるブラウザがあるんだよな。キャッシュを消してもなぜか存在して通信しようとしてる。
      どうなってんのアップルさん。

    • by Anonymous Coward

      じゃあウチのしょーもないブログ200PV/日は実は1万PVの可能性が?!
      # そんな可能性はない

      • by Anonymous Coward

        うちのブログは今月に入ってようやっと11PVですよ・・・(うち1つは自分自身)

    • by Anonymous Coward

      政治家がただ理解するどころか積極的に排除に動くほど賢いのがEU
      排除されるような方法で合法のうちにがっぽり儲けてあるのが米国
      負けを取り返すと楽天に言われて規制を緩めるのが日本って訳

      • 工業発展の初期も同じようなことがあった。
        19世紀中盤まで、イギリスの綿工業はアメリカの奴隷綿で成り立っていた。アメリカ綿は高品位の製品にも使えるもので、生産量も多かったのでアメリカは大儲け。
        奴隷制が廃止され、20世紀に日本がのし上がってくると、今度は両者揃って日本が奴隷のような労働で、ソーシャルダンピングをしていると非難し始めた。ブロック経済と言う名の経済制裁と世界恐慌で大ダメージを受けた日本は、負けを取り返そうと、有力な財閥の言うがままにカネを刷り産業の効率化を進め、同時に中国進出(領土的に)も企てた。
        イギリスはもうEUにはいないし、色々違うけどね。今だと新疆綿問題か。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 17時33分 (#4185988)

    そのうち闘争に目覚めて国家解体戦争起こしそう。

    • by Anonymous Coward

      国家解体は良いけど、その次の敵はAmazonになりそうだなぁ。
      物流を持ってるところは強いから、なかなか厳しいと思うが。

    • by Anonymous Coward

      GoogleGlassから光が逆流する…!

  • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 17時50分 (#4186010)

    まあ好きに困ればいいけど

    • by Anonymous Coward

      いやいや、域外適用があるから、EU顧客があるサービスはガクブル

    • by Anonymous Coward

      EUは困りようがないと思う。

      • by Anonymous Coward

        Google Analyticsってweb pageを運用してる企業が、どのページがよく見られてるか調べるものだから、利用できなくなったら困るのは企業。

        • by Anonymous Coward

          他のアクセス解析ツール使えば良いだけでは?

          • by Anonymous Coward

            他のアクセス解析ツール使えば良いだけでは?

            EUの穴を突いて解析するAnalistsが流行るんですね

          • by Anonymous Coward

            まさしくこれで、アクセス解析がダメという話ではないのでGDPRに適合するツールを使えば済む話なんですよね。

            分かっているまともな組織ならMatomo [matomo.org]とかを使っていますよ。

            # 何も考えずGAを使っている連中多すぎでは

            • by Anonymous Coward

              で、それらのツールがGAより優れてるという点は?
              使う側は、GDPRに適合している云々は興味ねぇんだよ。

              • by Anonymous Coward

                リンク先の「Why Matomo?」くらい読みましょう

                https://matomo.org/google-analytics-alternative/ [matomo.org]
                https://matomo.org/matomo-vs-google-analytics-comparison/ [matomo.org]

                使う側は、GDPRに適合している云々は興味ねぇんだよ。

                合法であるということは細々とした機能の違いが霞むほどの優れた点だと思いますが

              • by Anonymous Coward

                Gmailを使ってGoogleの広告を使って客集めて完全にGoogleに依存仕切ってる会社が抜け出せるわけないんだよ

              • by Anonymous Coward

                そんな会社はEUに不要なんでしょ。
                一家の暮らしが麻薬栽培で支えられているんです、言われても、他のもの作れば、としか。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 7時33分 (#4186293)

    「戦いはこの一戦で終わりではないのだよ。考えても見ろ…我々がアメリカ本国に送り届け個人情報の量を…アメリカは、あと10年は戦える!!

    • by Anonymous Coward

      我々がアメリカ本国に送り届け→まちがい
      我々がGoogleのDCに送り届け→せいかい

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...