シャープの Android TV 更新による不具合、出張修理の予約が取りづらいためユーザーが自力で復旧するソフトウェアを公開 106
ストーリー by headless
自力 部門より
自力 部門より
シャープは一部の 4K テレビでソフトウェア更新後に再起動を繰り返す問題が発生して出張修理を発表していたが、修理の予約が取りづらくなっているため、ユーザー自ら USB メモリーを利用して復旧するためのソフトウェアを公開した
(シャープのサポートページ、
AV Watch の記事)。
これについて あるAnonymous Coward 曰く、
これについて あるAnonymous Coward 曰く、
具体的な手順は pkg ファイルを USB メモリーに書き込み、USB メモリーをテレビに接続した状態で電源ボタンを押しながら電源プラグをさすというもの。このようなサービスマン向けの手法が一般に公開されるのは珍しい。
裏機能を開放 (スコア:1)
本来、工場やサポート部門が使う裏機能を、一般ユーザーに開放して自力で修復できるようにしたんでしょう
Re:裏機能を開放 (スコア:1)
AQUOSハックが流行るかもしれない
(*´ω`*)
Re: (スコア:0)
pkgファイルの解析は誰かやってそう
Re:裏機能を開放 (スコア:1)
こんな惨事復旧では裏機能はもったい付けずに最初から公開してしまえって思うんだけどね。
結果的に修理のキャパ超えて公開せざるを得なくなったわけだし。
っつか、その裏機能が広く知られることになったところで「改造」まで手を出す奴は自己責任で
やるのでサポートコスト云々は心配する必要はない。
まぁ、スラドによくいる「メーカーのお気持ちを代弁する奴」から見たらとんでもない話だろうが。
Re:裏機能を開放 (スコア:1)
> こんな惨事復旧では裏機能はもったい付けずに最初から公開してしまえって思うんだけどね。
逆じゃない?
こういう惨事復旧のために公開できる裏機能を用意しているんじゃないの?
本来の裏裏機能(本来のサービスマンモード)を公開しないで良いようにね。
Re: (スコア:0)
これがスラド名物・事後諸葛孔明かー
Re:裏機能を開放 (スコア:5, 興味深い)
『コンピュータに詳しい人』として、
『何もしてないのに壊れました!』みたいな人のサポートをさせられがちなので、
サポートする側に同情的になってしまうのかもしれない。
Re:裏機能を開放 (スコア:1)
「責めてるわけじゃねぇから、経緯を言え(責めるかどうかはその後だ)」
から入って、
「ほんっとーに『何もしてない』のに壊れたってぇなら、こりゃ呪われてるね。
おれより、祓い屋に頼め」
って返すよ、おれは。
マザボのファーム更新みたいな (スコア:1, すばらしい洞察)
ASUSなんかにあるBIOS更新もそんな感じですね
ボタンとポートは特定のものだけど
どうせならプロバイダのルータみたいに
オフィシャルの自動更新にすりゃいいのに
Re:マザボのファーム更新みたいな (スコア:1, すばらしい洞察)
自動更新して起動不能になったから、カスタマーもしくはユーザーがアップデートする必要になったのでは?
Re:マザボのファーム更新みたいな (スコア:2, すばらしい洞察)
カスタマーもしくはユーザーが
それじゃ両方とも顧客だよ。省略したらいけないケース。
カスタマーサポートもしくはユーザーが
Re:マザボのファーム更新みたいな (スコア:3, おもしろおかしい)
確かに社内用語的にサポート部署を「カスタマー」と言う人が結構いて
自分がユーザー側になった時に問い合わせ先を「カスタマー」と言う流れ
あるあるですね
じゃあお前は誰なんだと(笑)
Re: (スコア:0)
英単語を理解せずに略して意味不明にする、外資企業の現地採用あるあるですね。
Re: (スコア:0)
なんでこれがマイナスモデされてるんだ?
Re: Re:マザボのファーム更新みたいな (スコア:1, 荒らし)
モデレーターが馬鹿だから。
Re: Re:マザボのファーム更新みたいな (スコア:1)
俺が荒らしなのはともかく、当たり前のことを書いたら「既出」「不当プラスモデ」。
でたらめなマイナスモデは迷惑だ。馬鹿かつ迷惑。
Re: (スコア:0)
別のストーリでも最近よくわからんモデレーションが多い
モデレータの問題なのかシステムにバグでもあるのか
Re: (スコア:0)
もちろんモデレータに問題あるのよ。
モデされる方とする方で知能レベルが一緒なんだから、ヨシ!みたいなことにしかならん。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
ネタにマジレス面白くない
とかだったりして。
Re: (スコア:0)
カスタマー≒ユーザーだから
昭和の時代の回路図添付みたいな (スコア:1)
昭和の時代みたいに取扱説明書や本体背面に貼り付けた封筒に回路図をいれてくれんかな
誠文堂新光社から回路図集出してくれても良い
Re:昭和の時代の回路図添付みたいな (スコア:1)
つ https://jp.sharp/support/aquos/source/ [jp.sharp]
Re: (スコア:0)
> オフィシャルの自動更新にすりゃいいのに
どうやって自動化するの?
仮に自動化できたところで重症化するだけでは?
Re: Re:マザボのファーム更新みたいな (スコア:2)
なぜダウングレードは失敗しない前提なのか。
Re: (スコア:0)
ボクの考えた最高のアップデート方法を、なぜシャープの人がやらなかったかを考えてみようね。
ヒント:まずは地デジTVのアップデート方法を調べる。
Re: (スコア:0)
ヒント:起動する回数
Re: (スコア:0)
Windowsがやってるね。
「その集計結果を踏まえて更新ソフトウェアを適用するか判断するソフト」にバグがあって詰みそう。
Re: (スコア:0)
だから再起動を繰り返すソフトウェアが最強ってオチでしょ……。
テレビ局の姿勢 (スコア:1)
「早くテレビを修理してもらわないと、視聴者数が減ってしまう」とテレビ局が修理を催促したのかと思ったけど、
今時のテレビを修理されるとネット視聴に流れてしまうからそれはないか。
「言うことを聞かないとテレビのCMを流してやらないぞ」という脅しも今となっては無意味だし。
Re:テレビ局の姿勢 (スコア:2, すばらしい洞察)
今限定なら冬季オリンピックがあるから、スポンサーもテレビ局も視聴者も早くしろ!の大号令になっているような気がする
最近のSh社 (スコア:1)
テレビもそうだけど、スマホでも不具合が出てるみたい。
#台湾方面でのあれこれの影響か?
Re:最近のSh社 (スコア:1)
シャープって昔からこんな感じじゃね?
二次災害 (スコア:0)
> ユーザー自ら USB メモリーを利用して復旧するためのソフトウェアを公開した
とは言いますが、使用許諾の条件に「第5条 保証の制限」や「第6条 責任の制限」があり、復旧できるとは言ってませんね。
ソフトウェアでバグ出した会社の謎のバイナリを自己責任で突っ込むなんて、誰がこんなバクチやるんでしょうか?
Re:二次災害 (スコア:1)
修理スタッフを各ユーザーのお宅にまで派遣して作業させると1日5軒回れるとしても
人件費2万円として1軒あたり4000円程度
不具合の出ているテレビが5万台としてシャープが負担する費用は2億円くらい
2億円を出すよりソフトウェアを配布して自分でできるユーザーのぶんだけコストを減らすってのは全然アリじゃない?
ユーザーにしても三か月待ち、その間テレビ使えないってよりは選択肢として有効なわけだし。
しかし何事につけても上手くいかない場合のデメリットだけ針小棒大に言う奴はなんのメリットがあってそういうことを言うのかね?
心根がわからん
Re: (スコア:0)
何があったところで起動しないよりはマシだからやるしかないだろ
Re: (スコア:0)
でもそれで文鎮化したら、メーカ保証範囲外になって自腹修理か、下手したら修理拒否されて終わりじゃない?
普通にサービスマン待ったほうが無難だと思うけどな。
Re: (スコア:0)
どっちにしろ現状じゃ使い物にならない(再起動を繰り返すだけ)んだから
起動できるようになるかも、でワンチャン試すのは普通じゃね?
本当に起動しなくなったら謎のバイナリ出したSHARPを吊るし上げればいいだけだしね
Re: (スコア:0)
上手くいかなかったら、修理の予約するだけじゃないの?
どうせ動かないのだからこれ以上悪化するわけでもなく、別に1回しか修理のチャンスが無いというわけでもないだろうし。
まぁそのとおりで、 (スコア:2, おもしろおかしい)
> 別に1回しか修理のチャンスが無いというわけでもないだろうし。
使用許諾読んでみたけど、バグってたら修正ソフトウェア出しまっせ的なこと書いてあったよーな?(参照しながらこれ書くのめんどいから適当に)ついでにまったく参照してないけど、こういうテレビ使いはじめるときにもこの手の許諾に同意するんかな?
ほんでまあ、このたびの許諾ソフトウェアぶっこんだらどうなるか楽しそうだし、ほかにやれることも無さそうなんだし、直ったらニコニコできるし、ダメだったらそれはそれで某巨大掲示板 [twitter.com]のかっこーのネタ。たしかにバクチの楽しみそのまんま。
そもそもテレビなんて日々の暮らしにおいてたいしたもんじゃないんだから別にね。携帯ラジオがどうしても必要な時にすぐ壊れたとかじゃないんだから。
Re:まぁそのとおりで、 (スコア:1)
ニコ厨かよ!
Re: (スコア:0)
Twitterって掲示板サイトなの?
Re: (スコア:0)
動作としては動かないことに変わりはなくても、内部状態はアップデート失敗で悪化していてメーカーに送らないと復旧できなくなるパターンはありうる。
Re: (スコア:0)
経済的余裕があるユーザーは買い替えて金輪際シャープ製品は買わなくなるんじゃないでしょうか。
ユーザーが自力で復旧する (スコア:0)
ユーザ1「アプデ失敗や、畜生!」
ユーザ2「これこれこうやれば簡単に復旧するぞ」
ユーザ1「だめや、また失敗や、サポセンに電話や」
シャープ「自己による復旧手順を踏んだ場合は補償対象外となりますので、その後に修理出張で修理した場合は88,000円いただきます」
実際にサポセンに電話して問題になった話(シャプではない)
ワテ「アップデートしたら起動しなくなりました」
T社サポセン「アップデートは保証対象外です」
ワテ「・・・」
ひどい話だよ
Re:ユーザーが自力で復旧する (スコア:1)
実話なら晒せよ。
話盛るってレベルでなく捏造じゃないか。
Re:ユーザーが自力で復旧する (スコア:2, 興味深い)
ほんまもんの実話
東芝PC
windowsのアップデートをした場合は保証対象外になると言い切った
そんなことありえないと突っかかって、少し言い合ったが電話をガチャ切りされた
もう一度電話して上司と名乗る人と話したが先程の方のガチャ切りに対しても謝罪はなし
そちらで録音してるから先程のやり取りを聞き直してと言ったが無視
出荷時のOSの状態以外のwindows更新を含むソフトウエア入れた場合は保証対象外とのこと
Re:ユーザーが自力で復旧する (スコア:1)
元コメ主ではないが、今から25年くらい前、シャープのノートPCを使っていて
症状はよく覚えてないのだけれど、サポセンに電話したとき、
「プレインストール以外のソフトを入れた場合は保証の対象外です」
と言われたことがある。。。
Re:ユーザーが自力で復旧する (スコア:1)
自社で動作確認済みなどをうたっていないもの(ソフトウェア・ドライバ)であれば、何が起こるかわからんのだから、そうなるわな
PCメーカーとしてサポートできることは、インストールしたソフトウェア・ドライバのアンインストールやOS再セットアップの案内くらいで、そのソフトウェア・ドライバの問題を解決したければ、Microsoft か、インストールしたソフトウェア・ドライバのメーカーに問い合わせてもらうしかない
ってか、おそらく現在でも同じ対応になるしそれが正常で当たり前の話なんだけど、#4195972 も #4196115 もその対応がおかしいって思ってるんなら、初心者レベルなんだが…
# 例外としてメーカー固有の問題が発生している場合は何かしら対応してくれるだろうけど
Re:ユーザーが自力で復旧する (スコア:1)
ユーザー2のところがシャープなら極悪だが、怪しげな情報を鵜呑みにして状況悪化させたならサポートが切れるのも仕方ないだろ