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Android

シャープの Android TV 更新による不具合、出張修理の予約が取りづらいためユーザーが自力で復旧するソフトウェアを公開 106

ストーリー by headless
自力 部門より
シャープは一部の 4K テレビでソフトウェア更新後に再起動を繰り返す問題が発生して出張修理を発表していたが、修理の予約が取りづらくなっているため、ユーザー自ら USB メモリーを利用して復旧するためのソフトウェアを公開した (シャープのサポートページAV Watch の記事)。

これについて あるAnonymous Coward 曰く、

具体的な手順は pkg ファイルを USB メモリーに書き込み、USB メモリーをテレビに接続した状態で電源ボタンを押しながら電源プラグをさすというもの。このようなサービスマン向けの手法が一般に公開されるのは珍しい。

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  • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 18時46分 (#4195943)

    本来、工場やサポート部門が使う裏機能を、一般ユーザーに開放して自力で修復できるようにしたんでしょう

    • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 19時44分 (#4195956)

      AQUOSハックが流行るかもしれない

      (*´ω`*)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        pkgファイルの解析は誰かやってそう

    • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 20時03分 (#4195967)

      こんな惨事復旧では裏機能はもったい付けずに最初から公開してしまえって思うんだけどね。
      結果的に修理のキャパ超えて公開せざるを得なくなったわけだし。

      っつか、その裏機能が広く知られることになったところで「改造」まで手を出す奴は自己責任で
      やるのでサポートコスト云々は心配する必要はない。
      まぁ、スラドによくいる「メーカーのお気持ちを代弁する奴」から見たらとんでもない話だろうが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年02月07日 12時59分 (#4196193)

        > こんな惨事復旧では裏機能はもったい付けずに最初から公開してしまえって思うんだけどね。

        逆じゃない?
        こういう惨事復旧のために公開できる裏機能を用意しているんじゃないの?
        本来の裏裏機能(本来のサービスマンモード)を公開しないで良いようにね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これがスラド名物・事後諸葛孔明かー

  • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 18時59分 (#4195946)

    ASUSなんかにあるBIOS更新もそんな感じですね
    ボタンとポートは特定のものだけど

    どうせならプロバイダのルータみたいに
    オフィシャルの自動更新にすりゃいいのに

  • by miishika (12648) on 2022年02月07日 3時56分 (#4196073) 日記

    「早くテレビを修理してもらわないと、視聴者数が減ってしまう」とテレビ局が修理を催促したのかと思ったけど、
    今時のテレビを修理されるとネット視聴に流れてしまうからそれはないか。
    「言うことを聞かないとテレビのCMを流してやらないぞ」という脅しも今となっては無意味だし。

    • Re:テレビ局の姿勢 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年02月07日 4時55分 (#4196077)

      今限定なら冬季オリンピックがあるから、スポンサーもテレビ局も視聴者も早くしろ!の大号令になっているような気がする

      親コメント
  • by saratoga (23467) on 2022年02月07日 7時59分 (#4196094) 日記

    テレビもそうだけど、スマホでも不具合が出てるみたい。
    #台湾方面でのあれこれの影響か?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 19時34分 (#4195954)

    > ユーザー自ら USB メモリーを利用して復旧するためのソフトウェアを公開した

    とは言いますが、使用許諾の条件に「第5条 保証の制限」や「第6条 責任の制限」があり、復旧できるとは言ってませんね。
    ソフトウェアでバグ出した会社の謎のバイナリを自己責任で突っ込むなんて、誰がこんなバクチやるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 23時52分 (#4196038)

      修理スタッフを各ユーザーのお宅にまで派遣して作業させると1日5軒回れるとしても
      人件費2万円として1軒あたり4000円程度

      不具合の出ているテレビが5万台としてシャープが負担する費用は2億円くらい

      2億円を出すよりソフトウェアを配布して自分でできるユーザーのぶんだけコストを減らすってのは全然アリじゃない?

      ユーザーにしても三か月待ち、その間テレビ使えないってよりは選択肢として有効なわけだし。

      しかし何事につけても上手くいかない場合のデメリットだけ針小棒大に言う奴はなんのメリットがあってそういうことを言うのかね?
      心根がわからん

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何があったところで起動しないよりはマシだからやるしかないだろ

      • by Anonymous Coward

        でもそれで文鎮化したら、メーカ保証範囲外になって自腹修理か、下手したら修理拒否されて終わりじゃない?
        普通にサービスマン待ったほうが無難だと思うけどな。

    • by Anonymous Coward

      どっちにしろ現状じゃ使い物にならない(再起動を繰り返すだけ)んだから
      起動できるようになるかも、でワンチャン試すのは普通じゃね?

      本当に起動しなくなったら謎のバイナリ出したSHARPを吊るし上げればいいだけだしね

    • by Anonymous Coward

      上手くいかなかったら、修理の予約するだけじゃないの?
      どうせ動かないのだからこれ以上悪化するわけでもなく、別に1回しか修理のチャンスが無いというわけでもないだろうし。

      • まぁそのとおりで、 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2022年02月06日 20時29分 (#4195974)

        > 別に1回しか修理のチャンスが無いというわけでもないだろうし。

        使用許諾読んでみたけど、バグってたら修正ソフトウェア出しまっせ的なこと書いてあったよーな?(参照しながらこれ書くのめんどいから適当に)ついでにまったく参照してないけど、こういうテレビ使いはじめるときにもこの手の許諾に同意するんかな?

        ほんでまあ、このたびの許諾ソフトウェアぶっこんだらどうなるか楽しそうだし、ほかにやれることも無さそうなんだし、直ったらニコニコできるし、ダメだったらそれはそれで某巨大掲示板 [twitter.com]のかっこーのネタ。たしかにバクチの楽しみそのまんま。

        そもそもテレビなんて日々の暮らしにおいてたいしたもんじゃないんだから別にね。携帯ラジオがどうしても必要な時にすぐ壊れたとかじゃないんだから。

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      • by Anonymous Coward

        動作としては動かないことに変わりはなくても、内部状態はアップデート失敗で悪化していてメーカーに送らないと復旧できなくなるパターンはありうる。

      • by Anonymous Coward

        経済的余裕があるユーザーは買い替えて金輪際シャープ製品は買わなくなるんじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 20時22分 (#4195972)

    ユーザ1「アプデ失敗や、畜生!」
    ユーザ2「これこれこうやれば簡単に復旧するぞ」
    ユーザ1「だめや、また失敗や、サポセンに電話や」
    シャープ「自己による復旧手順を踏んだ場合は補償対象外となりますので、その後に修理出張で修理した場合は88,000円いただきます」

    実際にサポセンに電話して問題になった話(シャプではない)
    ワテ「アップデートしたら起動しなくなりました」
    T社サポセン「アップデートは保証対象外です」
    ワテ「・・・」
    ひどい話だよ

    • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 22時16分 (#4196012)

      実話なら晒せよ。
      話盛るってレベルでなく捏造じゃないか。

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      • by Anonymous Coward on 2022年02月07日 20時22分 (#4196442)

        ほんまもんの実話
        東芝PC
        windowsのアップデートをした場合は保証対象外になると言い切った
        そんなことありえないと突っかかって、少し言い合ったが電話をガチャ切りされた
        もう一度電話して上司と名乗る人と話したが先程の方のガチャ切りに対しても謝罪はなし
        そちらで録音してるから先程のやり取りを聞き直してと言ったが無視
        出荷時のOSの状態以外のwindows更新を含むソフトウエア入れた場合は保証対象外とのこと

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      • by Anonymous Coward on 2022年02月07日 9時20分 (#4196115)

        元コメ主ではないが、今から25年くらい前、シャープのノートPCを使っていて
        症状はよく覚えてないのだけれど、サポセンに電話したとき、
        「プレインストール以外のソフトを入れた場合は保証の対象外です」
        と言われたことがある。。。

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        • by Anonymous Coward on 2022年02月07日 10時08分 (#4196137)

          自社で動作確認済みなどをうたっていないもの(ソフトウェア・ドライバ)であれば、何が起こるかわからんのだから、そうなるわな

          PCメーカーとしてサポートできることは、インストールしたソフトウェア・ドライバのアンインストールやOS再セットアップの案内くらいで、そのソフトウェア・ドライバの問題を解決したければ、Microsoft か、インストールしたソフトウェア・ドライバのメーカーに問い合わせてもらうしかない

          ってか、おそらく現在でも同じ対応になるしそれが正常で当たり前の話なんだけど、#4195972 も #4196115 もその対応がおかしいって思ってるんなら、初心者レベルなんだが…

          # 例外としてメーカー固有の問題が発生している場合は何かしら対応してくれるだろうけど

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    • ユーザー2のところがシャープなら極悪だが、怪しげな情報を鵜呑みにして状況悪化させたならサポートが切れるのも仕方ないだろ

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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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