パスワードを忘れた? アカウント作成
15603200 story
アップグレード

自分をスチームオーブンだと思うようになってしまった電子レンジ 67

ストーリー by headless
自我 部門より
ベネルクス域で今月初め、ソフトウェアアップデートが原因で電子レンジが自分をスチームオーブンだと認識し、機能しなくなるトラブルが発生していたそうだ (The Next Web の記事NU.nl の記事)。

影響を受けたのはドイツ AEG 製の KMK968000T。この機種は単なる電子レンジではなくオーブンレンジだが、スチームオーブン機能は搭載されていない。親会社 Electrolux によれば、3 月 2 日に従業員が誤った番号を手入力したことで、誤ったソフトウェアアップデートが配信されてしまったのだという。同社はリモートから問題を修正しようとしたが、誤ったソフトウェアアップデートにより Wi-Fi も機能しなくなっており、エンジニアが戸別訪問で修正を行っているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 418 I'm a teapot (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年03月21日 12時09分 (#4218843)

    HTCPCP実装の脆弱性によって、コーヒーサーバーが自らをティーポットだと認識するようになり、機能しなくなる不具合が発覚した。

    • by Anonymous Coward

      GoogleのServerを利用する時は気を付けたほうがよさげですね

  • by x-rebuttal (33869) on 2022年03月21日 13時38分 (#4218880)

    事故により他人の記憶を植え付けられて、解離性同一症みたいになってしまった人間だと思うと、なかなかに過酷な展開

  • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 12時17分 (#4218845)
    原文見ると訪問対応するのはテクニシャンだそうです。
    エンジニアとテクニシャンをごっちゃにするのはそろそろ止めてほしい。
    • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 12時24分 (#4218850)

      おまえこそ,日本語の「エンジニア」と英語の「engineer」をごっちゃにするな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「技術で何かを改善する気がある人はエンジニア」と日本マイクロソフトの社員は公式に発信してましたな。

        • by Anonymous Coward

          そうするとエンジニアじゃない人ってどういう人なのか気になりますね。
          何の技術も持ってない人か、何も改善する気のない人って言うと?

          • by Anonymous Coward

            何の技術も持ってない人か、何も改善する気のない人って言うと?

            派遣の単純事務員とか割とそんな感じ。
            あるいはウーバーイーツの運び屋とか。

      • by Anonymous Coward

        今回のストーリーで訪問修理する人は、日本語の「エンジニア」でも英語の「engineer」でもないよね。

      • by Anonymous Coward

        原文見たけどエンジニアなんて書いてなかったぞ
        techniciansだって

        • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 23時17分 (#4219086)

          「technicians」を和訳すると「エンジニア」ってことよ(engineerと区別するために「技能者」という訳もあるけど、一般的にはエンジニアという単語が広く使われてるから両方を区別する必要のない場面ではエンジニアとなる)。
          ただし今回は文脈的に最適な和訳は「サービスマン」。

          #engineerはエンジニアだけど、エンジニアはengineerとは限らない

          親コメント
          • まだテレビが真空管だったころ、
            町の電気屋さんがカバンに真空管を詰めて修理にきていました。
            この人は「電気屋さん」としか呼ばれていませんでしたが
            上で言う「technicians」ですね。

            昔はこんな末端のネットワークがありましたね。呼べば来てくれる。
            さすがに、トランジスタとはんだごてを持って修理に来たことは無い気がする。

            テレビでも技能講座というのがやっていました。

            --
            maruken
            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 17時07分 (#4218918)

      日本語の一般的な文脈で「テクニシャン」と呼ばれると、
      幾分淫靡な臭いがしてしまうから致し方ない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ご家庭を訪問しちゃうんだもんね、テクニシャンが…

        「お待たせすることなく修理調整いたします!」

    • エンジニアの意味は 1. エンジン、機械、または構造物を設計、構築、または保守する人 2. 特に航空機や船でエンジンを制御する人。 だそうです by 英語の英語辞書
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      営業職だとか言ってしまうと人が集まらないので
      どんな職でもなんちゃらエンジニアって呼ぶようにしてるんですよ

      • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 12時26分 (#4218851)

        家電の話なので、日本語に翻訳するなら「サービスマン」にしなければ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、翻訳が正しいかじゃなくってどういう横文字にすると学生受けがいいかって話だから

        • Re: (スコア:0, オフトピック)

          by Anonymous Coward

          サービスパーソンと言わないとポリコレ棒で殴られるぞ

        • by Anonymous Coward

          これだな。今回のケースは訳として一番正しい。

          #言葉狩りは考慮しないものとする

      • by Anonymous Coward

        カスタマーエグゼクティブの方が偉そう(ただの個別顧客担当)

    • by Anonymous Coward

      サービスエンジニア、略してSEじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        ソフトウェアリノベーションエンジニアあたりで

      • by Anonymous Coward

        SEって職種名が低レベルなことにまで広く使われているので、自分のことを聞かれたら、何でも屋かプログラマーと名乗ることにしている。

        • by Anonymous Coward

          > 低レベルなこと

          よりハードウェアよりの、という意味だよね? (確認)

        • by Anonymous Coward

          うるさいお前なんかコーダーだ

          • by Anonymous Coward

            うるへー。オマエなんかテスターだ。

            • by Anonymous Coward

              テスターって下手なコーダーより技術力が必要なのでは

  • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 13時28分 (#4218877)

    メーカーが「スチームオーブンになれ!」って命令したのに
    電子レンジが駄々をこねてスチームオーブンにならなかっただけじゃなくて?

    • by Anonymous Coward

      メス豚になーれ♪
      るんるんリる♪お花畑で https://www.youtube.com/watch?v=-jB-ub-rToQ [youtube.com]

      おもいだした。。。ありがとう

    • by Anonymous Coward

      ハードウエア(体)と違うソフト(心)が入ってしまったのだな。
      サファイヤと呼んであげよう。

      • by Anonymous Coward

        起動チェックで「あ! 私(or ぼく)には×××が付いていないから起動できない!」となったんだな

      • by Anonymous Coward

        2つの心を持っていたので、一つ余計に入った、かな。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 15時56分 (#4218905)

    どんな種類の欠陥をネット越しに手当てする必要があると想定した機能なのかがわからない。
    せめて、ユーザができる程度の操作で出荷時設定に戻すぐらいの機能も備えるものではないのか?

    • by Anonymous Coward

      外部に繋がらないとネットワークアップデートに欠陥があったとき困るじゃない。

    • by Anonymous Coward

      時計合わせに必要なんですよきっと。そしてプリセットされたntpサーバが使えなくなった時にはアップデートで対処する。

      • by Anonymous Coward

        マジレスするが、電波時計がネットに繋がる必要あるかい?

        • by Anonymous Coward

          その必要はないが、

          建物の中まで、標準電波やら(GPSの電波)が入ってくるとは限らない。
          鉄筋コンクリートだと、ファラデーケージっぽいし。

        • by Anonymous Coward

          時計と違って、オーブンレンジは置き場所を選ぶ。

        • by Anonymous Coward

          炊飯器とか時計機能あるけどネットつながってないし電波時計も入ってないからな

    • by Anonymous Coward

      ネット接続が必要なのか、じゃなくて、ネット接続されてると何ができるかなんだよ。

      家を出る前にレンジに材料ぶち込んどいて、帰宅20分前にスマホからレンジON!。家についたらすぐホカホカの鍋が。そういう運用ができる。

      #いらねー

      • by Anonymous Coward

        スマホからレシピ指定、ネット連動冷蔵庫の材料を画像認識してネット連動ピタゴラ装置で搬送

         ギギギギギ…(溜め)ポンッ! シュゴーーーーーーー
         クルクルクルッ(きりもみ搬送路) ゴトン
         パタ・パタ・パタ・パタ(旗)
         バタン、ピッ(レンジON)

        切ったり洗ったりも運ぶ途中でしてくれる

    • by Anonymous Coward

      新しい品種の米が出回った時だったり、ミネラルウォーターの井戸が変わった時に火加減の調整メニューを追加するのに必要になってくるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      資本主義的大量生産大量消費社会が行き詰まる現在、旧来の方法では物を売れないのですよ。
      新しい時代に対応するには柔軟が発想が求められるのです。
      例えば遠隔で商品を故障させて新しい製品を購入させたり、
      低価格モデルでサブスク方式にして100回までのチンが月1000円にしたり。

    • by Anonymous Coward

      Panasonicに聞いてみよう!

      買った後もスマホでメニューが増やせるスチームオーブンレンジ・電子レンジ
      https://panasonic.jp/range/feature/app.html [panasonic.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 20時33分 (#4219017)

    なんか浪漫とかファンタジーあふれる感
    いさましいちびのトースターとか
    突撃タイプライターみたいな

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...