ピクシブは2月15日、Android版とiOS版の「BOOTH」のスマートフォンアプリ提供を終了することを発表した。BOOTHは個人向けの創作物マーケットで、個人による物販や同人誌やイラスト、3Dデータなどの販売などが行われている。スマートフォンアプリの提供は終了するものの、サービスが終わるわけではなく、今後はWeb版の機能を充実させていくとしている。Androidアプリに関しては同日に新規ダウンロードを終了した。iOSアプリのApp Storeでの配信終了やアプリに対するサービス提供終了の日程に関してはまだ決まっていないという(BOOTHリリース、ねとらぼ)。
売れないんだろうね (スコア:1)
BOOTHで買うような層はPCでのアクセスがメインだろうし。
Re:売れないんだろうね (スコア:1)
主要な商品がZipで固めたCG集とか主にVRChatでの使用を想定した3Dモデルとか果てはexeファイルとか明らかにPC向けだからな
書き方を見る限り (スコア:0)
iOS版も提供を止める方向のように読める。
日程が未定の為。
アプリにしかない機能のSafari対応中なんだろうか。
Re:書き方を見る限り (スコア:3)
例のアプリ外決済の手数料が絡んでの終了という説を見たので、iOS版こそ終了でしょうね。
使い勝手は微妙でしたが、なくなるのは不便そうです。
プッシュ通知などアプリならではの機能 (スコア:0)
プッシュ通知くらいwebでもできんかったか? 詐欺サイト専用機能ではないぞ
Re: (スコア:0)
iOSのSafariはできないってスラドの書き込みで見た。
Re: (スコア:0)
「Safariは新たなIEになりつつあるのか」記事へのコメント [apple.srad.jp]かな。
一応対応するかも [suzukikenichi.com]みたいな情報はあるみたい。
safariは対応してもPWAでは対応しない、って可能性もあるけどね。
Re: (スコア:0)
そもそもBOOTHでプッシュ通知って必要ないよね
あったら便利だけどメールで十分代替できるし
Re: (スコア:0)
公式もメール通知を代替として案内している
出来は微妙だった (スコア:0)
プッシュ通知は来るのにログインセッションが頻繁に切れたり、Web版と微妙に表示内容が違ったりと微妙な出来の印象。Android版です。
まあでもあった方が便利なのは確かですが。
なくなっていい (スコア:0)
どこもかしこも使い勝手の悪いアプリで囲い込み狙おうとしてるの見え見えで煩わしい。
webで済むものごとなら全部webアプリで済ませたい。
○○円からアプリが作れる~みたいなテレビCMも見るけど、そういうのが元凶なんだろうとは想像つく。
マーケティング情報手に入りますよ!みたいな甘言で無知な企業担当者に売りつけてるんだろうな。
Re: (スコア:0)
囲い込み戦略もマーケティング情報の収集もBOOTHアプリが狙ってたのとは違うと思うけど
別にポイント付くわけでもなし、情報収集してたわけでもなし、容易に他のサービスに乗り換えできるし
こういうのはアプリドロワーに表示されるのでブックマークよりもプレゼンス発揮できるってのが狙いでそ
Re:なくなっていい (スコア:1)
いざ使おうとしたらアップデート求められたりするし、
決済システムがアプリ内にあるよりある程度見えるほうがいいってのもあって、
アプリよりwebのほうが使い勝手がいいって判断もある
Re: (スコア:0)
ほんとそれ。メルカリから通知メールで欲しいのがあったので買おうと思ったら、アプリ更新しろと出て、更新してる間に他人に買われたことがある。
Re: (スコア:0)
Webサービスのアプリとかどーせネットに繋がってないと何も出来ねぇし、
権限盛り盛りなのが基本みたいな所あるからなぁ……
ドロワ・ホーム画面に登録させたいだけなんてまず有り得ないと思うけど。
ホントにそれだけならブラウザのショートカットをホームに追加、
ないしは同程度のイベント発行するだけの権限ほぼ不要なアプリで十分。
そうでないアプリを開発してメンテするコストを投じるなら、フツーはその理由が何かある。
Re: (スコア:0)
囲い込みというより、Webだと使ってもらいにくくなるからじゃない?
アプリだとインストールしたらアイコンができて、使うのにはそれを
タップするだけだけど、Webだとブラウザを起動してブックマークを
開かないといけない。直に開くアイコンを作ることもできるけど、
それを苦に思わないのは逸般人だけだと思う。
Re: (スコア:0)
PWAってものがあってだな
Re: (スコア:0)
アプリインストールしてアイコン作らせて使ってもらい易くするって、囲い込みそのものじゃない?
Re:なくなっていい (スコア:1)
本来は、ポイント付与とか、継続割引きとか、セット割引とか、そういう「離脱すると損する」状況を作り上げて顧客が逃げにくくするのを囲い込み戦略という
そこから転じて、デフォルト検索エンジンとか、ブラウザのスタートページとか、そういうオンリーワンの位置を奪い合うのも囲い込みと呼ぶこともあるけど
アプリドロワーの一角を占めただけで囲い込みと呼ぶのはさすがにちょっと違うんじゃないかなって思う
Re: (スコア:0)
その点、スラドはスマートフォン用スラドアプリとか開発しないのでエライ
おおわれらブラウザで済むものをアプリ化するな高校~♪
Re: (スコア:0)
最近、広告ブロックがアプリ内のブラウザでも効いてるアプリが増えてる(開発者がWebViewでの適応を無効し忘れてるとか?)
マーケティング情報を吸い上げられないこともあるんじゃね。
Re: (スコア:0)
オープンから囲い込みの時代に逆戻りし始めて、かれこれ15年くらい経ったのかな?
Mixiが2004年、App Storeが2008年だった
流れに抗ってオープンアーキテクチャのスマホをFirefox OSで動かすみたいな抵抗運動もあったけど、全く受け入れられなかった
Windows Phoneすら何も出来ずに死んだけど
エロコンテンツはどこまで許されるのか? (スコア:0)
ショッピングアプリでエロコンテンツを購入するときに、どこまでGoogleやAppleが許すのか、っていうのが不透明だな
アプリ上で19禁エロ提供はもちろん許可されないが、アプリ外で利用するエロコンテンツの販売について、
どこまで許可されるのか不透明
apple/googleの検閲対策に提供を打ち切るのでは?