
アンインストールせず一時的なストレージ領域の解放が可能な Android アプリのアーカイビング機能 37
ストーリー by nagazou
発想の転換 部門より
発想の転換 部門より
headless 曰く、
Android アプリをアンインストールすることなく、一時的にアプリの使用するストレージ領域の 60 % 程度を解放可能にする「アーカイビング」機能を Google が解説している (Android Developers Blog の記事、 The Verge の記事、 9to5Google の記事、 Neowin の記事)。
ストレージ領域の解放はユーザーがアプリをアンインストールする大きな理由の一つとなっている。ユーザーはアーカイビング機能を利用すればユーザーデータを保持しつつストレージ領域を解放可能になり、後で再びアプリが必要になったら最新バージョンを復元すればいい。
アーカイビングは Android App Bundle 形式を利用するすべての開発者が利用可能になる予定で、次期の Bundletool 1.10 で最初のステップが進められる。Android Gradle Plugin 7.3 を使用してアプリをビルドすると、アプリの復元までユーザーデータを維持する非常にサイズの小さなアーカイビング用 APK が生成されるようになる。ただし、この APK は実際にアーカイビング機能の提供が始まるまで機能しないそうだ。また、開発者はビルド構成を変更することで、アーカイビング用 APK の生成を無効化できるとのことだ。
diet.exe (スコア:1)
MS-DOS使ってた頃にお世話になってたのを思い出した。
Re:diet.exe (スコア:1)
広告で見た。
そして友人にお前も使えと言われた。
Re: (スコア:0)
俺なら lzexe.exe
Re:diet.exe (スコア:1)
どんなのかなーと思ってググったらQEMUやFFMPEGやTCCやJavaScript製仮想PCなんかの作者が出てきた。
何なんこの人……
Re: (スコア:0)
俺もdiet->lzexeです。
HDDが金塊のように高いときはお世話になりました。
いや、FDDの時代だったっけ?
iOSのAppを取り除く相当かな? (スコア:1)
5年前のiOS11に追加されたAppを取り除く [apple.com]相当かな。
非使用のAppを取り除く [apple.com]みたいな機能を有効化して自動的に削除した挙げ句、
ストアから消えてるので復元できませんってオチにならなきゃ良いけど。
# ゆるゆるな時代のAndroidで、キャリアのプリインストールアプリを殺したり、
# データのバックアップとリストアにダミーapk作って更新していたのを思い出した。
Re: (スコア:0)
Androidでも長く使ってないアプリがあると消しますか?とか聞かれるからそれが相当機能なんじゃないかな
これはまた違いそう
Re: (スコア:0)
その機能でアプリを消すとデータも飛ぶから使われにくいけど、
iOSのAppを取り除くや今回みたいにデータを保持できるなら、だいぶ変わる。
そんなん機能作る前に (スコア:0)
お前ん所のアプリでアンインストール不可にしてるのをどうにかしろよと思うのは自分だけだろうか?
Re: (スコア:0)
昔持ってたNexus 2013だったっかで、Googleの検索アプリを無効化した状態で、セキュリティアップデートを当てたら、起動しなくなったなあ。
全てのアプリはキャッシュ解放機能を付けるべき (スコア:0)
二度と見れない広告動画のキャッシュが何GB居座ってるんだか。
AppleとGoogleは解放機能がないアプリはそろそろ受け付けないようにするべきだよ。
無制限の空き領域があると思ってコードを組む開発者はくたばれ。
Re: (スコア:0)
俺のAndroidだと、設定 - アプリ - アプリ - <各アプリ名> - ストレージ に 「キャッシュを消去」があるけど、アプリの対応が必要なんだな。
Androidが問答無用で消すのかと思ってた。
Re: (スコア:0)
そりゃ何が消していいファイルなのかはアプリ自身にしかわからんだろ
Re: (スコア:0)
/tmp/みたいなのが、アプリごとにあるのかと思った。
Re: (スコア:0)
あるけど?.caschとかもあるけど?でもそれがまともに扱われてるかは怪しい。消して不具合が出ないかも怪しい。
Re: (スコア:0)
アプリごとに使用容量は参照できるのだから、無駄にキャッシュ使っていて開放もできないアプリはユーザ判断で削除(あるいは再インストール)すれば良いだけ。
ストレージへのアクセス権限付与与えていて、ユーザが判別できない(アプリと紐付かない)場所にデータ保管しているならお手上げだが。
キャッシュ領域をmicroSDカードに確保する機能をアプリに義務化して (スコア:0)
いろんなアプリのキャッシュが無駄に容量をとってるんだから、
一定以上のキャッシュが必要なアプリは、キャッシュをmicroSDに移動させる機能を義務化してくれ
それだけで容量に余裕ができる
Re: (スコア:0)
Pixelの大容量モデルが売れなくなるからヤダ
Re: (スコア:0)
microSDなし端末しか選択肢がなくなってきてる・・・
Re: (スコア:0)
キャッシュをSDなんかに移動したら速度低下しまくりだと思うよ。
キャッシュを作る意味がなくなる
Re: (スコア:0)
通信するよりは速いんじゃないかなあ。
Re:キャッシュ領域をmicroSDカードに確保する機能をアプリに義務化して (スコア:1)
今どきは通信の高速化もヤバいからなあ。FirefoxにRCWNという、キャッシュ読み取りとネットワークリクエストを同時に行って先に結果が返ってきたほうを採用するという仕組みがある。逆に言えばネットワークアクセスのほうが高速な場合がそれくらいあり得るということ。
OS機能でできないのか (スコア:0)
なんで「ユーザーデータを維持する非常にサイズの小さなアーカイビング用 APK」みたいなものが必要になるのかね
アプリ側で完結するなら分かるけど、どうせユーザーがアプリを消すときにはユーザーデータを消さないオプションを選ぶかどうかみたいなOS側の対応が必要になるんだから
開発者に対応を求める必要なんて無いんじゃないの
Re: (スコア:0)
ていうかもとのサイズの40%程度で「非常に小さい」と言うのは違和感ある
Re: (スコア:0)
デバッグ接続のコマンドでアプリのデータだけ残してアンインストールするのが昔からあったような
Re: (スコア:0)
アプリがインストールされているかどうかを、
apkがあるかどうかで判別するコードがサードパーティ含めて何処かに有るなら必要かも。
アプリを消すけどデータを維持するというより、
アプリを即時起動できない状態にして空き容量稼ぐ目的の機能だろうし。
扱いとしてはインストール状態寄りだと思う。
……アプリインストール後にリソースダウンロードするようなアプリだと、
多分一番でかい「落としたリソース」がユーザデータ扱いで残りそうだけどね。
Re: (スコア:0)
インストールされているかのようにサードパーティに対して見せかけたい場合があるかな?
インストールされている状態で行われる自動処理だったりだと思うけど一体どんな目的なんだ
通常のインテント呼び出しとかでも、インストールされてなければ結局はインストールするかどうかをユーザーが選ぶことになるんじゃないの
Re: (スコア:0)
OS機能で実装したら、「Android12以上じゃないと出来ません」になるんじゃないの
意味あるのこれ? (スコア:0)
> ユーザーデータを保持しつつストレージ領域を解放可能
ストレージを圧迫するのってユーザーデータの方だよね。
アプリ本体を何割かサイズダウンしても、アプリ本体の数倍数十倍になるユーザーデータ維持したら効果なんてたかが知れてると思うんだけど……。
Re: (スコア:0)
ゲームとかだと数GB〜数十GBとか有るから。
Googleアプリとかも、アプリ単体で数百MBとかだし。
Re: (スコア:0)
ゲームアプリもアプリ容量は1GBとかで、ログイン後にダウンロードする更新データはユーザーデータ扱いになってない?
そういうのには全然効かない仕組みだよねこれ。
Re: (スコア:0)
ええっ、アプリがインストールされたあとで書き換えとかできないの?
ダウンロードするデータはユーザーデータ扱い?
そりゃ意味ないね。
Re: (スコア:0)
世代によるけど、追加でダウンロードするのは、たいていobbでユーザーデータ扱いじゃないと思う。
obbは廃止になったけど現実的には、類似の仕組みが必要だから、その代替機能ってことじゃないかな
Re: (スコア:0)
adb backupの-noapkで取得できる分はすべてユーザデータ扱いかな?
そのデータ内にも、アプリの更新データと、本当の意味でのユーザデータとを分割できるフラグって立てられないのかな?
でないと確かに意味がない。
正直言って (スコア:0)
一番大きいのは、撮影した動画だからなあ…
SDカードにインストールできれば問題ない (スコア:0)
んだけど、めんどくさいことしないと内部ストレージにしかインストールできない所に根本的な問題がある
Re: (スコア:0)
そもそもが、遅いSDカードにインストールされたせいで不具合の発生するアプリが多かったからじゃないの?
内部ROMなのにsdcardなパスとか統一されていない外部SDカードのパスとか。