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Android

アプリをアンインストールせずに空き容量を確保する自動アーカイビング、Google Playで導入へ 26

ストーリー by nagazou
アーカイビング 部門より
headless 曰く、

Android App Bundle 形式で配布されるアプリのアーカイビング機能が Google Play で「Auto-Archive (自動アーカイブ)」として使用可能になるようだ (Android Developers Blog の記事)。

アーカイビング機能はユーザーデータを保持しつつアプリの使用するストレージ領域の最大 60% 近くを解放可能にするもので、あとでアプリを使用する際には再ダウンロードが必要になる。Google Play ではストレージの空き容量が不足した状態で新たにアプリをインストールしようとしたときに自動アーカイブの有効化を促すプロンプトが表示され、オプトインすると使用頻度の低いアプリがアーカイビングされる。

ユーザーがアプリをアンインストールする主な理由の一つが空き容量の確保だといい、自動アーカイブによりアプリのアンインストール頻度が低下することを Google では期待しているようだ。なお、アーカイビングされたアプリを再度使用しようとした時点で Google Play から削除されている場合、アプリを復元できないので注意が必要だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 7時58分 (#4443899)

    これ、頻度は低いけど確実に使うアプリが勝手にアーカイブされちゃうんじゃないかと疑心暗鬼になってしまうから、あんまり使う気になれないんだよね。自分のiPhoneでは結局オフにしてしまった。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneにあるから作っただけなので本当に使うかなんてどうでもいいんだ。

      • by Anonymous Coward

        Androidに以前からある機能をiOSが対応ってのはよくあるけど逆は珍しいですね。

        • by Anonymous Coward

          両方持ってるけど、ニアバイシェアとか、アプリの権限回りは後追いしてるからそう珍しくもないような。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 8時55分 (#4443926)

    >あとでアプリを使用する際には再ダウンロードが必要になる。
    もうアンインストールでいいんじゃないの。
    ユーザーデータを保持することを求めるようなソフトなら普段から使っているのでは?

    • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 9時02分 (#4443935)

      ゲームの進捗とかセーブとか残したいけどゲームアプリ本体は容量大きいから一時的に要らないなんて良くあるだろ
      スマホのストレージが無尽蔵ならずっと入れとくけどさ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        すまん。スマホでゲーム全くやらんから発想が無かった。
        なるほど、ゲームか。

        • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 11時55分 (#4444043)

          ストレージを圧迫するような大規模なゲームだと、大抵サーバー側でセーブデータを持っているので
          ローカルは消し去ってもあまり問題にならないよ。
          サービス終了したゲームを大事に持っているケースはあるだろうけど、配布は終わっているだろうから
          アーカイブすると復元できないし。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      PCでも言えることだがアプリ消して確保できる容量なんてたかが知れてて、すぐにまた困ることになるんだよなw

      • by Anonymous Coward

        1アプリで10GB以上使うのとかあるけど、スマホの10GBはそこそこ貴重だと思う

    • by Anonymous Coward

      内部ストレージ容量が雑魚過ぎてOTAできない機種向けとか

      # iPhone6sくらいまでの最安とか16GBで7割以上がOS占有だったなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 9時04分 (#4443938)

    広げますか?
    y/n
    n
    そんなこといっても、もうこれ半年以上使ってませんよ?
    y/n
    n
    なぜですか。15秒以内に根拠を提示しない場合削除しますよ
    y/n
    n
    削除開始。

    楽しいAIストーリー。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 9時34分 (#4443954)

    容量が足りなくなれば、microSDカード内臓して容量を追加する、っていう手が使えないように、
    最近のスマホはmicroSDスロットが無いのが増えた

    • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 10時23分 (#4443997)

      容量が足りなくなれば、microSDカード内臓して容量を追加する、っていう手が使えないように、

      SDカードはホルモンではありませんというのは置いておいて
      大人の事情でSDカードへ退避させないアプリの方が多くなっていますので
      ダウンロードしたデータや撮った写真が多いか
      BLUした使い方でないとSDカード使い使いこなせないのですよね

      # 内部ストレージとしてマウントはまだできなくはないですがやると不具合に合うケースが多々

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この機能の発祥がiOSだってのはそういうことなのか。
      制約ガチガチな環境に必要だから生まれた機能なのね。

    • by Anonymous Coward

      スマホメーカーとしては内蔵記憶容量が大きい(お高い)機種を売りつけられる上に
      自社提供のクラウドストレージサービスに誘導して二度美味しいって事なんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 9時48分 (#4443961)

    急に容量増えたと思ったら画像フォルダだけ何百MBも増えてんの。
    しかも軽い時と表示が全く変わらない。
    無駄すぎるわ。

    #100KB単位の画像が急に1MB超えるのが出てきた20年前を思い出したよ

    • by Anonymous Coward

      最初にアプリをHDDで運用するようになってアプリと辞書等のデータの呪縛が解かれ始めた。
      次にMOやCD-R等によって生成する可搬データの呪縛が解かれ始めた。
      最後にFDDがなくなりネットの常時接続により全ての呪縛が解かれたのがその後の頃かな。

    • by Anonymous Coward

      RGBAなアプリのPNGアイコンが16bit×4chになってたり。

      • by Anonymous Coward

        最初から16bitチャネルに対応していたとか無駄に高機能だな > PNG

  • by Anonymous Coward on 2023年04月14日 17時55分 (#4444363)

    今は改善されたのか知らんのだけど、以前使ってた時はapkとapkを展開した中のファイルを別々に内部ストレージで持ってた。(実際のアプリ動作は展開した方を参照する)
    なので、単純に1アプリでapkの倍以上の容量を食ってたって事になる。
    インストールしたアプリのapkを削除するだけでも多少は容量確保できるんじゃないのかな。

    • by Anonymous Coward

      /data/app内のbase.apkのことですかね?
      確かに一部のライブラリを事前展開してますけど単純に倍ってワケじゃないですね

      • by Anonymous Coward

        たしかライブラリだけじゃなくてdexやリソースなんかも個別に展開されてましたね。
        # Androidエミュレータ動かせば中を見てわかるだろうけどこのPCには入れてなかった。

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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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