パスワードを忘れた? アカウント作成
15600559 story
Android

Google、Android 13 Developer Preview 2 を公開 7

ストーリー by nagazou
公開 部門より
headless 曰く、

Google は 17 日、Android 13 (Tiramisu) の開発者プレビュー版第 2 弾となる Android 13 Developer Preview 2 (DP2) の提供を開始した (Android Developers Blog の記事)。

DP2 では Android 13 をターゲットとするアプリが通知を表示するには実行時の権限 POST_NOTIFICATIONS をリクエストすることが必須となっている。また、開発者が不要になった権限をダウングレード可能な API が追加され、コンテキスト登録されたレシーバーを公開可能にするかどうかを指定するフラグ RECEIVER_EXPORTED / RECEIVER_NOT_EXPORTED が利用可能になるなど、プライバシーが強化された。

開発者の生産性を向上させる新機能としては、日本語の折り返し表示改善や非ラテン文字の行高改善、日本語など入力に IME を使用する言語でオートコンプリートなどのパフォーマンスを改善する Text Conversion API の追加、COLRv1 形式のフォントレンダリングサポートや Bluetooth LE Audio のサポート、MIDI 2.0 のサポートが追加されている。

DP2 は Pixel 4 / 4 XL/ 4a / 4a (5G) / 5 / 5a / 6 / 6 Pro 向けにシステムイメージが提供されており、Android Emulator で 64 ビットシステムイメージを使用することも可能だ。より幅広いテストのため、GSI イメージも用意されている。既に対応 Pixel デバイスでプレビュー版がインストールされている場合、OTA で自動アップデートが行われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 毎度おなじみのやつですね…
    TargetSdkVersion要件のおかげで毎年アプリ改修になるのでめんどくさいというかなんというか…(TargetSdkVersion変えなくてもAPIの挙動が変わったりするので困りどころなのです)

    • by Anonymous Coward

      逆に毎年更新しないほうが、新デバイスでも元targetSdkVersion相当の
      API挙動してくれて、ゆるい制約下で動けたりする。
      # って思って数年放置してたらどうしても直さなきゃいかん状況が生じ、
      # 32ビットLinux上で無理やりAPI23→API30ビルドする目に会った。

      • 逆に毎年更新しないほうが、新デバイスでも元targetSdkVersion相当の
        API挙動してくれて、ゆるい制約下で動けたりする。

        最近はAPIの挙動そのものがが変わることがあるので油断できないんですよね…
        とある企業で開発&公開してるアプリの開発者として泣きたいです
        (毎年追従するための余計な工数が…)

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 10時13分 (#4218328)

    AndroidでMIDIって結構使われてるの?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 22時18分 (#4218565)

    ① 12で導入された糞みたいなタスクキルを、アプリ情報から例外指定できるようにしてほしい
    ② 12で導入されたスクロールの終端に達した時に跳ね返る、気持ちの悪いアニメーションを廃止してほしい
    ③ 3月のセキュリティパッチ適用後に、②の回避のため開発者オプションで"Animator時間スケール"をオフにしていると画面分割が正常に動作しなくなったのを修正してほしい
    ④ 画面分割のセパレータまで角丸になったのはやり過ぎ。 設定でデザインを選択させてほしい
    ⑤ 画面下インカメラの機種の場合、インカメラにシールを貼らざるを得ない場合とても見にくくなるので、パンチホールの存在する機種と同等の振る舞いをするように設定できるようにしてほしい
    ⑥ Galaxyなど一部の端末のように電源メニューの項目を選択した際の確認がほしい

    要望はこんなところですかね

    • by Anonymous Coward

      通話アプリで1タップでコールかかるのは今でも変わってないんだろうか
      履歴とか電話帳から名前を選ぶだけでコールかかるからタッチするのが怖い

      スマホの文脈からしてとりあえず実行してキャンセル出来るようにしてるんだろうけど
      取り返しのつかないアクションはちゃんと確認UI入れてほしい

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...