パスワードを忘れた? アカウント作成
15602689 story
通信

ブラジルで裁判所命令を無視してサービス停止を命じられたTelegram、連絡の手違いが原因だと説明 19

ストーリー by headless
無視 部門より
ブラジル連邦最高裁判所は Telegram がコンテンツ削除やアカウント停止などの裁判所命令に従わなかったとしてブラジル国内でのサービス停止を命じたが、電子メールでの連絡の手違いが原因だったようだ (Congresso em Foco の記事The Verge の記事パーベル・デュロフ氏の Telegram 投稿裁判所文書: PDF)。

Telegram のパーベル・デュロフ氏によれば、同社は 2 月末の裁判所命令に従って処理を行い、以降の裁判所命令は同社の削除要請専用電子メールアドレスへ送るよう示唆したという。しかし、裁判所はその後も同社の汎用電子メールアドレスに通知を送り続けたため見落としが発生し、3 月上旬の裁判所命令に従うことができなかったとのこと。また、Telegram が最高裁判事のアレクサンドル・デ・モラエス氏に宛てた文書によれば、Telegram 側でも裁判所への連絡方法がわからなかったようだ。これを受けてモラエス判事は 19 日、Telegram が裁判所命令に従えるよう 24 時間の猶予を与えている。

一方、ブラジルのジャイール・ボルソナーロ大統領は最高裁の決定を認められないと反発している。再選を目指すボルソナーロ氏とその支持者は Telegram を情報ハブとして活用しているが、虚偽の情報を流すボルソナーロ氏側とそれを止めようとするモラエス判事との間で Telegram は板挟みになっているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月20日 14時11分 (#4218661)

    >同社は 2 月末の裁判所命令に従って処理を行い、以降の裁判所命令は同社の削除要請専用電子メールアドレスへ送るよう示唆したという。しかし、裁判所はその後も同社の汎用電子メールアドレスに通知を送り続けたため見落としが発生し、3 月上旬の裁判所命令に従うことができなかったとのこと。

    もうGmailでも使えば? と思ってしまった

    • by Anonymous Coward on 2022年03月20日 15時02分 (#4218673)

      もういっそのことFAXで!

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年03月20日 15時36分 (#4218683)

        日本では公取委への談合自首は特定のFAXでの受信に限っている。
        この受信(開始)順で、罰金減免割合が決定されるから、極めて重要。
        無論初期にはEメールなども検討されたらしいが、同時受信の可能性があるとかで廃案となったらしい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      別のメールアドレスに送られたらGmailでもどうしようもない
      むしろGmailにすることで何が変わるのか教えてほしい

      • by Anonymous Coward

        Gmailなら別のメールアドレス作らなくても削除要請専用フォルダ作れますよね?
        別にGmailでなくても作れますけど、Telegramにはそれがなかった訳で

        • by Anonymous Coward

          フォルダ作っただけで間違いなく完全自動で振り分けてくれるとでも思ってるのかい?
          根本の原因は別のところなんだからそっちを改善しないと解決するとは限らないし別のところで問題起こし続けるよ

        • by Anonymous Coward

          Gmailだろうがなんだろうが、削除要請メールだと識別できるためのフォーマットなりは必要ですよね。
          別アドレスへという要請が伝わってなかったのにフォーマットは守られると期待しているのですか?
          それともGmailには削除専用フォルダを作るだけで、文面から勝手に判断して振り分けできるのですか?

          • by Anonymous Coward

            文面に「削除」という単語があるメールを自動的に削除専用フォルダに振り分けてくれるようにできますけど、
            それで何が問題なのでしょうか?

            • by Anonymous Coward

              で、それって「Gmailだからできること」なわけ?
              自前のメールサーバでもできることにしか思えないんだけど

              • by Anonymous Coward

                「Gmailでもできること」ですよ。
                Telegram社内で使ってる自前のメールシステムではできなかったようですがね。
                こんなくだらないことでなぜ喧嘩腰なんだろう。

              • by Anonymous Coward

                この件では別アドレスを使うことを選択したというだけで、なぜできないと推測するのかさっぱりわかりません。
                こんなくだらない理由でなぜ「その程度のことがTelegramではできない」と決めつけられるのだろう。

            • by Anonymous Coward

              削除してくれってspamで溢れるがな。

    • by Anonymous Coward

      そもそも裁判所命令が電子メールなどという不確かな手段で送られてくるとは。
      だいたいの国では書留か何かで書面を送るもんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        電子メールで送られるのは削除リストの追加分で、裁判所命令本体ではないよ

      • by Anonymous Coward

        普通なら、命令内に連絡用メールアドレスが記載されてて、それを変更するには申し立てなり正規の手続きが必要だろうな。
        そして、普通なら、メール不達や、誤配信も考慮して、相互確認方法とかを事前取り決めする筈だが、登場人物全員が無責任で笑えない話。

        そもそもメールでやる必要あんのかな。
        公告としてデータをアップしたら、自動で削除作業する手順で良いんじゃないかな。
        法として、逆らう事を許容してないなら、メールで担当者レベルの連絡は無意味だし。

  • 倫理的には自明だが、そこに言論の自由とかが入るとこうなるか。

    • by Anonymous Coward

      大統領陣営が自ら虚偽の情報を流すとかたった1月半前ならビックリだが今となってはまったくインパクトないな

      • by Anonymous Coward

        何がビックリだよ
        もうトランプすら忘れたの?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...