パスワードを忘れた? アカウント作成
15614423 story
spam

米 Verizon のユーザー、自分の携帯電話番号からスパム SMS が届く問題 5

ストーリー by nagazou
SMSにまで 部門より
headless 曰く、

米携帯電話キャリア Verizon のユーザーに対し、自分の携帯電話番号からスパム SMS が届くという問題が発生しているそうだ (The Verge の記事 [1][2]9to5Mac の記事SlashGear の記事)。

スパムの内容としてはプレゼントがあるといってリンク先にアクセスさせようとする SMS フィッシングによくあるものだが、送信元が自分自身のように見えるという。Verizon はこのようなスパム SMS を悪い奴が送信していることを認識しているとし、メッセージをブロックすべく作業を進めているほか、捜査機関との連携で詐欺活動の実行者を特定して停止させようとしていると The Verge に伝えたそうだ。報告されているスパムのリンク先はロシア国営メディアのチャンネル 1 だが、詐欺活動がロシアから行われている様子はないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 8時56分 (#4225763)

    > 詐欺活動がロシアから行われている様子はないとのことだ。

    ウクライナかな。だとしても納得しちゃう。

    • by Anonymous Coward

      ロシアの工作員か下請けがロシア国外にいるだけでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 9時47分 (#4225780)

    > 悪い奴が送信している
    真面目な文章の中に急にバカっぽい表現で笑ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 10時55分 (#4225808)

    某、何処藻のとある端末で使用開始すると、必ず中華系IPからアタックが有った
    その後基幹ルーターにウイルスあんたらのニュースが有った記憶が

  • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 18時19分 (#4226046)

    日本で流行った国際SMSを使った手口とは別?
    送信元を偽装出来る仕組みを使ってたから、やろうと思えば出来そうだけど
    特定のキャリアのみっていうなら別の手口なのかな?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...