パスワードを忘れた? アカウント作成
15617744 story
Twitter

イーロン・マスク、Twitter 株の 9.2 % を取得し筆頭株主に 32

ストーリー by nagazou
Twitterまで 部門より
headless 曰く、

イーロン・マスク氏が 9.2 % の Twitter 株を取得していたそうだ (The Guardian の記事The Verge の記事CNBC の記事BBC News の記事)。

米証券取引委員会 (SEC) への届出書類で明らかになったもので、マスク氏は 3 月 14 日に Twitter の一般株式 73,486,938 株を取得している。マスク氏は 2 月 10 日時点の Twitter の発行済み一般株式 800,641,166 株の 9.2 % にあたる株式を保有する最大株主となり、Twitter 創業者ジャック・ドーシー氏の保有株式 (2.25 %) の 4 倍以上だという。この発表を受けて Twitter の株価は 25 % ほど上昇し、マスク氏の保有株式の時価は 1 日時点の 28 億 9 千ドルから 4 日にはおよそ 36 億ドルまで膨れ上がったとのこと。

マスク氏は「言論の自由が民主主義の機能に欠かせないという原則をTwitterが厳格に支持すると信じられるかどうか」という人気投票を 3 月 25 日に Twitter 上で実施しており、3 月 27 日には新しいソーシャルメディアプラットフォームを作るつもりなのかという質問に「真剣に考えている」と答えていたが、この時点で既に Twitter の最大株主になっていたことになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 14時26分 (#4227274)

    これって法律的には明確なんでしたっけ?
    個人的には以下の通りじゃないかと思ってまして、

    https://xkcd.com/1357/ [xkcd.com]

    なのでTwitterやFacebookや…が特定の人物の発言やアカウントを凍結するのは、それはそれで構わんのだと思うんですよね
    別のサービスに移るなり、それこそトランプさんがやろうとしたように自己流のメディアなりプラットフォームなりを立ち上げれば良いのかと
    それさえ禁じられたら、それは確かに言論弾圧の名にふさわしいと思いますが

    マストドンって最近すっかり聞かなくなりましたね

    • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 14時44分 (#4227291)

      マストドンが流行ってない理由がまさにそれで、「言論の自由が」と喚く連中の本音は
      言論の自由が欲しいんじゃなくて、一番流行っている箱の観客へのアクセスなんですよ。
      だから二番以下の有象無象じゃダメなんです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マストドンが流行ってない理由がまさにそれで

        いや単純にTwitter規模でマストドンやろうとしたらインフラ維持費でTwitterのようになるしかないわけで
        小規模前提でキャパオーバーしたらやっぱTwitterでってなるだけでして

        # まぁ単に運用失敗のほうが多いだろうけど

        • by Anonymous Coward

          ユーザ側の問題とサーバ(運営)側の問題は全くの別問題でしょ?

          • by Anonymous Coward

            この文脈なら、ユーザー=管理者ないし運営者ということになるんじゃないかな
            既存のサービスが不満だったり弾き出されたりしたから自分用のメディア立ち上げるという話なので

            そこもマストドンが広まらない理由でしょうね
            「言論弾圧」された人々の中に、自分でサーバー立ててパッケージ導入してシステム構築して日々運用して…ができる人が、どれだけいるのかってことかと

            • by Anonymous Coward

              トランプはまさにそれをやっている訳だが、あまり流行っているようには見えないね。

              そういう経緯で作られた場っていうのは弾き出された者だけで集まるから、良く言っても梁山泊的になるんだよ。
              世間の主流から弾き出された連中の隠れ里ってのは外から眺めている分には面白いかもしれないが、凡人が住むには向かない。

              • by Anonymous Coward

                、良く言っても梁山泊的になるんだよ。

                最近思うところあってPAWOOを覗いているのですが、まさにそれを実感しています。
                確かにあそこは表現者の理想郷()ですね。

        • by Anonymous Coward

          マストドンの運用コストって高いよね
          連合タイムラインとかやり出すと何もしてなくても重くなる。
          苦労する割には報われないので、ちょっとした集まりだったらDiscordって感じになっちゃったかも

      • by Anonymous Coward

        自分の思い込みで世の中の事象を矮小化してませんかね
        みんなうんうんそうだよねと思ってくれますかね

        • by Anonymous Coward

          認めたくないシンプルな説明を否定して無駄に凝った説明に縋るのを陰謀論と呼びます

    • by Anonymous Coward

      議会占拠はトランプのせいじゃないと主張する自由
      関東大震災の時に朝鮮人虐殺はなかったと主張する自由
      南京大虐殺やブチャの大虐殺はなかったと主張する自由
      進化論は間違いで創造論が正しいと主張する自由
      地球は平面だと主張する自由

      エトセトラ、エトセトラ・・・

      • by Anonymous Coward

        おやおや今のパヨクは南京を強化するためにブチャと混ぜようとしてるのか

        • by Anonymous Coward

          中国が主張する「30万人」は荒唐無稽だが、1万人~数万人規模の虐殺があった、ってのが日本での主流の考えだからブチャなんて比べものにならないな。
          それから、小林よしのりが「戦争論」で「便衣兵が-」とか描いたのを読んだからか、ウクライナでも「便衣兵がー」とか言ってるのがいるけど、捕まえた人を「便衣兵だから」と言って裁判も無しに殺したら「虐殺」になるからな。

  • by goldenslamber (49013) on 2022年04月05日 21時28分 (#4227532)

    囀る株主

  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 12時15分 (#4227186)

    > 言論の自由が民主主義の機能に欠かせないという原則

    相場操縦の自由やね

    • by Anonymous Coward

      > 言論の自由が民主主義の機能に欠かせないという原則

      相場操縦の自由やね

      もしくは失言に対する文句がきても札束でひっぱたけばええんやろ?的な言論の自由

    • by Anonymous Coward

      トランプ大統領すら黙らせた、GAFA様のことですな。

      • by Anonymous Coward

        黙ってないじゃん

        • by Anonymous Coward

          出たよ、陰謀論者

          • by Anonymous Coward

            >陰謀論

            実は本物のトランプはGAFAの手によって消されていて今元気に好きなだけ毎日プーチンマンセーしてるトランプは偽物だってこと?

            • by Anonymous Coward

              ゴムマスクがなんたらかんたらって奴かな?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 13時20分 (#4227227)

    だとすると言論が歪められるんじゃないのかね。
    株主なので少なからず影響は出るとは思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 14時35分 (#4227283)

    特定の政治家や著名人、特に問題があるように見えない企業の公式アカウントがいきなり凍結されたりと
    公的な言論空間であることを理由に施された運用ルールが逆手に取られて悪用されたり(それの対応が遅かったり)、
    それでいて私企業のサービスであることを理由に根拠不明なアカウント凍結や削除も同時に強行したりと
    かえってネット上の分断や疑心暗鬼を誘発する結果を招いているのがTwitterの現状なわけで。
    (ユーザーに歓迎されない機能の追加に熱心な点は敢えて割愛)
    そういった問題意識を持った「物言う株主」が現れてくれるのなら歓迎したいね

    • by Anonymous Coward

      > 根拠不明なアカウント凍結や削除も同時に強行

      ほんと、ここの透明性を高めて欲しいと期待
      まぁでも時間の無駄と気付いたからいまさら戻らないかな

    • by Anonymous Coward

      イーロン・マスクの独裁は良い独裁

    • by Anonymous Coward

      twitterにはインターネットを悪化させた責任があるって、twitter創業者のジャック・ドーシーが認めてたね

    • by Anonymous Coward

      不満に思っている点には頷けるところもないではないが、そこでなぜポピュリズムに流れてしまうのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 16時12分 (#4227374)

    一夜で800億円の利益?
    スゲーなおい

    • by Anonymous Coward

      株は売らないと利益にはならんのやで。
      今度は「売った」という情報が流れたら暴落するんや。
      振り回されるのは他の一般株主だ。

      • by Anonymous Coward

        利食いも損切りもしないギャンブル株主は振り回されるのを狙ってるのでは

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...