パスワードを忘れた? アカウント作成
15620348 story
Twitter

Twitter、投稿済みツイートの編集機能を開発中 25

ストーリー by nagazou
果たしてどうなりますか 部門より
headless 曰く、

Twitter が投稿済みツイートの編集機能を開発していることを明らかにした (Twitter Comms のツイートJay Sullivan 氏のツイート)。

その前日にイーロン・マスク氏が編集ボタンが欲しいかどうかという投票を Twitter 上で行い、全 4,406,764 票中「yse」が 73.6 %、「on」が 26.4 % の票を集めていた。しかし、編集機能の開発は昨年から進めていたもので、投票からアイディアを得たわけではないとのこと。

Twitter の Jay Sullivan 氏によれば、編集機能は長年にわたって要望の最も多い機能だが、公開の場で行われた会話を改変するといった悪用も懸念されるため、時間制限や編集の透明性の確保など悪用を防ぐことを最優先課題として開発を進めているという。編集機能は今後数か月の間に Twitter Blue ラボでテストを行う計画とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 編集機能 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Suzuno (48093) on 2022年04月08日 13時25分 (#4228946) 日記

    yse」が 73.6 %、「on」が 26.4 % の票を集めていた。

    ストーリーの編集機能が必要かも、有志で誤字を修正できるやつ。

    • Re:編集機能 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2022年04月08日 14時02分 (#4228974)

      もとの投票の選択肢が「yse」と「on」なんですよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        冗談かと思ったのでソース見に行ったらまじだった。

        • by Anonymous Coward

          ということなので,今回は誤字を突っ込んだ方が間違いでしたね.

          イーロンマスクも,賛否を問いたかったわけではなく,YSEかONかを問いたかったのかもしれませんね.(Nativeでないので,このニュアンスはわかりませんが)

          • by ggg21st (11217) on 2022年04月08日 16時28分 (#4229082)
            「こんな感じのものを直したいかい?」をシャレで表現している、ということですね。
            このくらいの誤字なら可愛いものですが、こんな可愛い話には収まりませんよね。

            編集前のツイートに対するリツイートやリプライの扱いがややこしいですし、編集できず消すしかない今の方が平和なように感じます。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              編集前のツイートに対するリツイートやリプライの扱いがややこしいですし、編集できず消すしかない今の方が平和なように感じます。

              世の中に溢れる各種ブログも編集可能で潜在的に同じややこしさを抱えているけど特にそれで問題になったりしないし、ミニブログたるTwitterでも「考慮しないものとする」でいいと思う

      • by Anonymous Coward

        そうじゃなかいなと思ったが、何でそうなってるのがかわからなくて、誰か解説してくるれか期待してる。

    • by nemui4 (20313) on 2022年04月08日 13時28分 (#4228947) 日記

      >ストーリーの編集機能が必要かも、有志で誤字を修正できるやつ。

      yes or on ?

      スラドの伝統芸ですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・知っていた
      ・今知った

    • by Anonymous Coward

      わざとやってるのかと思うレベルだな

      • by Anonymous Coward

        イーロンがわざとやったんやぞ?

        スラドで何の注釈もなくコピペしたのは誘い受けかもしれんが

    • by Anonymous Coward

      yse」が 73.6 %、「on」が 26.4 % の票を集めていた。

      ストーリーの編集機能が必要かも、有志で誤字を修正できるやつ。

      yes:消極的賛同
      on:積極的に意見に乗っかる

      そういう投票だったんだよ!?

    • by Anonymous Coward

      Twitter外に拡散していったネタへのマジレスは編集しようがないからなあ

  • 修正前の内容が残ってて見れるようになっていて「このツイートは訂正が行われました」ってのが、リプライや引用リツイート先でもはっきりわかる形で表示される、みたいな機能が必要じゃないかと思う。

    暴言吐いて炎上して都合が悪くなったから修正する、みたいな使い方をされないようにしないと、対策としてスクショして展開するみたいなことが横行するだけで、あまり意味がない。

    だからあくまで「訂正」する機能にすべきじゃないかと。
    原稿の赤入れをオーバーレイ表示する、みたいなのが一番必要とされてる機能なんじゃないかな。

    まあ、twitter社の望みが必ずしもユーザーの望みではないので、本当に必用なものが提供させる保証はないんだけど。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 現状でも投稿削除機能はあるでしょうし。
      削除しないで訂正したければ、replyかretweet?の形で訂正内容をぶら下げるというのは駄目なんすかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        後で誤字に気が付いて削除しようとしても、既にスレッド立ってたりリツイートされたりしてると削除しづらいかと。

        スレッドやリツイートで訂正内容をぶら下げるのは、検索結果として望んだように出てこなくなる可能性が高くなるし
        PCでブラウザで見てる場合など広げないと見られないケースがあるのであまり得策でない。
        他に手がないからそうしてる、という人の方が多いのでは。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 13時37分 (#4228950)

    しれっと書き換えたり、当たらなかった予言が当たったように見せかけたりする「歴史の捏造」が流行すること間違いなし。

    # 発言撤回の「取り消し線」くらいならまだしも

    • Mastodonの「削除して書きなおす」(RTやお気に入りは全部リセットされ、投稿日時は書き直した時のモノになる)は満点じゃないが、合格点よりは結構上だと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ別に現状のTwitterでもできるじゃん。

    • by Anonymous Coward

      誰でも編集履歴と差分が見れるようにしてほしい

    • by Anonymous Coward

      現在でも炎上発言はしれっと削除出来るし、予言とかは編集(更新)時間表記するようにすれば防げるかと。

    • by Anonymous Coward

      当たらなかった予言が当たったように見せかけたりする「歴史の捏造」が流行すること間違いなし。

      事前にMD5のハッシュつけておくネタは有りましたね
      同一ハッシュとなるよう細工したやつで

    • by Anonymous Coward

      さすがに編集済みの表示が出るんじゃないのYoutubeのコメントみたいに。
      心配なのはRTしたTweetがまるまる広告やプロパガンダ的なものに書き換えられて意図しない拡散の手助けをしてしまわないか。
      真偽を問わない使い方をされたら対策しようがなくね?

      • by Anonymous Coward

        自分もいいねやRTしたツイートの改変を心配したけど、さすがにそこは何か対策するんだろうね。
        いいねやRTで訴えられることがあるわけだし。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...