パスワードを忘れた? アカウント作成
15597724 story
SNS

Twitter、デフォルト表示を再度おすすめ順にしようと企てるも批判により撤回へ 63

ストーリー by nagazou
広告を効率よく出したいんでしょうけども 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Twitter社は3月14日、10日にiOS版でリリースしたばかりの「ホーム」「最新ツイート」をタブにしてデフォルトを「ホーム」にする変更を、ユーザーからのフィードバックにより撤回したことを発表した(ITmedia, 窓の杜)。

Twitterはもともと時系列順にフォローの投稿やRTが表示されるだけであったが、2016年頃からアルゴリズムを用いたおススメ表示(ホーム)に切り替えようと試みており、その際も批判が殺到して元の時系列順(最新ツイート)をデフォルトに変えられるよう機能追加する羽目になっていた(2018年のITmediaの記事)。今回の変更では、アプリを再起動するとデフォルトが「ホーム」に戻ってしまうことから再び批判が殺到。早々に元の状態に戻す羽目なったようだ。

なお、Twitter社としてはこの変更を諦めていないようで、今回の措置を「最新ツイートを常に最初に見たい人もいると聞いたので」「他のオプションを検討している間」とツイートしている。一方で該当ツイートには「ユーザーが求めているのは最新ツイートだ」「見たい人もいるではなくほぼ全員です」といったレスが大量に寄せられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年03月16日 17時59分 (#4216778)

    「人の嫌がることを進んでしましょう」の意味を完全に誤解しているのではないか

    • by Anonymous Coward

      「嫌われる勇気」

    • by Anonymous Coward

      バズりそうなツィートを一人でも多くの人に見せたいという戦略はSNSとしては間違ってないのではなかろうか。
      Tiktokみたいな大成功例もありますし。

      • by Anonymous Coward

        TiktokにはなれないのにTiktokになりたがってるのがイタいんだよ

    • by Anonymous Coward

      webブラウザからしか見ないのだけど、RTして何か言っている人が何に対してRTしているのかわからなくて困る。
      というかツイッターのお作法が未だにわからなくてもう一年ぐらいつぶやいたりRTしたりしてない。
      引用RTが迷惑らしいけどよくわからないし、ツイッターはもういらないものになっているのかも。

      • by Anonymous Coward

        そういう人は(少なくはないけど)Twitterユーザーの中では一部の限られた人でしかない。
        10年以上Twitterやってる老人としては「元RTを探す手間をかけるだけ無駄なので無視した方がいい」と思ってます。

    • by Anonymous Coward

      広告的なものに使いたいんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        これよ。おすすめ=広告だからな

        • by Anonymous Coward

          広告も情報なんでまともなターゲティングをして出してくれればいいんだけど、Twitterはおすすめも広告もいらないどころか不快になるものばかり出して来るんだよなぁ。
          企業アカウントをフォローしている人もいるようにPRであっても能動的に取りに行く人はいるんだから、広告設計を一からやり直してほしい。

    • by Anonymous Coward

      単にツイートを表示するだけでなく、フォローもしていないアカウントのツイートを通知してくることに対し
      殺意に近い怒りを覚えた。

      • by Anonymous Coward

        これ。
        Twitterはお互いのメモや日記を覗き合う場ですからある程度信頼している人のものじゃないと意味がないのですよ。
        知らない人のツイートをそこだけ見せられても文脈がわからないのでうっかり反応してしまうと切り取り報道と同じことを自らしてしまうことになりますし、どんどんそれを推奨するようなインターフェースにされて無駄な自制心を求めてくるのにはうんざりします。

        • by Anonymous Coward

          Twitter社はTwitterをそういう場にしたいと思ってるんだから、自制なんかしなくていい気もします。炎上すればするほど儲かるからそうしたいんでしょうし、適当に言い捨ての反応して何か悪いことがありましょうか。
          こっちがイライラしてまで責任なんか持つ義理なんてありゃしませんよ。

    • by Anonymous Coward

      儲からない客を追い出す意図があるんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      自分がフォローしたユーザーやいいねしたツイートを他人に知らせるのをやめて欲しい
      自分がそれを通知を受ける場合に立った場合も邪魔でしかない

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 18時57分 (#4216811)

    どんな批判にもガン無視決め込んでた割には
    今回は随分と素直な反応だな。
    独善的な方針を主導していた担当者が降ろされたとか?

    • by Anonymous Coward

      大多数の人にそっぽを向かれたら儲かるものも儲からなくなるので

    • by Anonymous Coward

      サードパーティ蹴り出しとかは広告収入に影響するけど、広告の表示に関係ない理由でユーザーに嫌われるのは割に合わないから、かな。

      • by Anonymous Coward

        他のコメントでも言われてるけど、まさにこれ広告の表示に関係あるのでは?
        財務状況が火の車のTwitter社としては広告効果を上げるために多少ユーザーに嫌われたとしてもおすすめ順をデフォルトにしたかったハズ

        • by Anonymous Coward

          でもまぁ、それが原因でユーザー離れが起きてしまったら見る人いなくなって広告収入なんて入らなくなるわけで。それを思えば無視ばかりもできないのでは?
          誰も見てない広告に費用だしてくれる会社ばかりならいいけど。

          結局は数 is Power! どんなジャンルでも共通の真理。

          • by Anonymous Coward

            >誰も見てない広告に費用だしてくれる会社ばかりならいいけど。
            世の中それ前提でしょ。無駄な広告費を払ってくれる会社がなかったらネット企業は利益出せず全部潰れるよ。

    • by Anonymous Coward

      今はそういう気分だったのでは。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 19時08分 (#4216817)

    アルゴリズムで適当に並び替えたTL使って広告の効果を高めたいの見え見え
    Twitterからリアルタイム性取ったら何が残るんですかね……

    • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 19時10分 (#4216818)

      炎上が残りますね

      親コメント
      • by 90 (35300) on 2022年03月16日 20時18分 (#4216864) 日記

        それと収益ですね。

        この手の無料SNSは(利用者あたり平均[広告]収入 - 提供費用) * 月間利用者数で収益が決まり、このとき平均広告収入は滞在時間に、提供費用は表示するツイート数に影響されます。であれば表示するツイートは最小限、滞在時間は最大限に延ばさねばならず、収益性を改善することが必要であれば、当然、時系列の瀑布型表示は止めることになります。そして一方で、Twitterの存在意義はラジオ的な源泉かけ流しのツイートの洪水なので、その期待と時系列感のギャップが大きくなると月間利用者数が減ります。

        従って、Twitter社は表示するツイート数を絞りつつ時系列表示っぽさとダラダラ滞在性を最大限に演出する行動を取ります。これは極めて構造的で簡潔な問題で、担当者がどうとか不満がどうといったゴシップ好きが求めるウェットな要素は何もないです。上の雑な式はDiscordでも同じだしSlackでも同じ(!!!)です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        炎上した人に対して、表示順位を落とす消火器を売れば美味しい。

    • by Anonymous Coward

      広告ならまだマシだろ
      思考誘導かもしれんぞ

      • by Anonymous Coward

        ロシアウクライナ戦争のニュース見てると無条件に全部ロシアが悪いとするニュースばかりで
        逆に胡散臭く思えてくる今日この頃
        戦争の原因作ったのはどこだっての

        • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 10時47分 (#4217129)

          いじめられた方にも問題があるとか言い出す方ですか?
          世界公正仮説 [wikipedia.org]は幻想ですよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          原因がなんだろうとどこだろうと武力侵攻は悪というのが第二次世界大戦の結論だからね。

          • by Anonymous Coward

            まあ西側としちゃロシアに戦争させるためにロシアを追い詰めていったんだから
            ロシアが悪いとプロパガンダ振りまいて大義名分ゲットだぜ!とばかりに経済からロシア締め出しに邁進

            • by Anonymous Coward

              どこでそんな風に洗脳されてくるの? マジで不思議なんだが
              普通に日本の新聞やニュースを見てればそうはならないだろ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 19時13分 (#4216822)

    あとは希望者にオプションで有効化させれば済むだけなのにどうしても全員同じにしたいのは?

    • by Anonymous Coward

      広告的に使いたいからでは?

      オプトインする人はそれほど多くなさそうだしね。
      皆が受け入れてくれれば広告商品として価値が上がる → ウマー

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 19時34分 (#4216830)

    おすすめされた側には99%は「いらないもの」なので、拒否る手段くらい用意しておけと。

    • by Anonymous Coward

      Amazonのおすすめ順ソートとかも役に立った試しがないな。
      型番まで入れて検索してるのに別のが上位に来るし。
      デフォルトのソート順の変更ができないからAmazonでは検索しなくなったわ。

    • by Anonymous Coward

      トレンドで興味ないを選択しても更新したらまたそれが表示されるとかやる気ないんだろうね
      何のための報告ボタンだよ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 19時54分 (#4216845)

    ログインしてないと途中まで見れなくなった変更が FBかよ

    • by Anonymous Coward

      アカウント作らないマン(作っても何もつぶやくネタが無いよ!)としては
      外野は出ていけって事なのかなって思ったり
      それならそれで完全に閉じてしまえばいいのに

    • by Anonymous Coward

      誰も検索してないクエリはすぐに表示されないらしくて、ブラウザで3回ぐらい更新するとキャッシュが作られるのか表示されるようになるよ

    • by Anonymous Coward

      センシティブフラグをつけて投稿されたツィートはログインしないと見られないという変更も。
      こっちは年齢制限という言い訳があるけど。

    • by Anonymous Coward

      Firefoxだと履歴を全削除するとまた見られるようになったり
      Edgeだといまでも普通に見られたりと、よくわからん挙動

  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 20時57分 (#4216874)

    検索したときキーワードがユーザーの名前の一部にでもマッチするとヒット扱いになりノイズ処理が面倒で使うのをやめてしまった。
    あれは誰が喜んでいるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      OR @存在しないアカウント

      を検索式の後ろに付けるとユーザの名前の一部には一致しなくなるようだ。
      ORに特殊な意味があるらしいのだが、どう解釈しているのか不明。
      単なる論理和と考えると説明が付かない。
      どういう解釈か知っているか推定できる方がいたら、ぜひ教えてください。

      個人的にはデフォルトがホームでも構わん。フォローをほとんど放置していてタイムラインがかなり無意味なので。
      特定アカウント間のコミュニケーション中心で使っているひとには辛い仕様だろうな。

    • by Anonymous Coward

      日本語構文解析がしょぼくて、トレンドワードとか変なところで切れたりもしますね

      • by Anonymous Coward
        神奈川県のトレンドを「神奈のトレンド」で表示したりするしね。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月16日 23時38分 (#4216961)

    今回のストーリーを見るに、どうやらTwitter社にとって、時系列は邪魔なモノらしい。

    ・Twitterが流行り始めた頃、PCで試しに使って、何が良いのか良くわからなかった
    ・スマホを買ったとき、スマホで使えば良さがわかるかも知れないと思って試したが、やっぱりメリットが理解できなかった。

    理解できない一番の理由は、一つのTweetに複数のリプがパラレルにつくことの繰り返しで、発言の時系列、会話の流れがあっという間に発散してしまうこと。
    更に、その発散した会話から切り取られた断片に前後の議論を無視したリプがついて、ソレが発散して……の繰り返し。
    誰もがただひたすら耳を塞いで自分の言いたいことを喚いているだけの、2chでも滅多にないレベルの荒らししかいないスレッドにしか思えなかった。

    議論の流れを追える分、./や2chの方が余程上等だと、冗談抜きに思ったものだけど、
    時系列を無視するのを良しとするTwitter社の想定する使い方はどういうモノなのか、本気で想像できない。

    • ツイッターはコミュニケーションの場ではなく、単発の放言のあつまりに近いので
      掲示板的な役割を期待するものじゃないですね
      自己顕示欲を満たす自己満足手段にちょっとおまけ機能がついてるだけ

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2chと優劣つけるところで説得力無くなるのですが。

      この手のTwitter批判って、とりあえず2chからのマウントを排除するだけでだいぶ分かりやすくなるんだよな。

      • by Anonymous Coward

        2/5ちゃんでいったらレス番号指定のページだけを見て、前後の流れを見ないでレス返してるようなもんだよ。
        スラドでスレが伸びすぎて親のコメントを1個ずつ見ないとわかりにくい時があるでしょ。5階層ぐらいしかないから。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...