パスワードを忘れた? アカウント作成
15630929 story
Google

ウクライナ情勢をめぐり支援活動が広がる。中にはGoogleマップ関連の誤情報も 59

ストーリー by nagazou
もろもろまとめ 部門より
ロシアによるウクライナへの侵略行為は多くの西側諸国で強い反感を持たれている状況にある。日本国内でも香川県の高松琴平電気鉄道(ことでん)が、19日から琴平線で使われている1200形電車をウクライナの国旗カラーに変更して運行するなどウクライナを支援する意思を示している。同社によると、鉄道会社としてウクライナの鉄道事業従事者への連帯を示すためであるとしている(ことちゃん 【ことでん公式】Twitter河北新報)。

また米国では14日、ワシントンにあるロシア大使館の建物にウクライナ国旗がプロジェクターで投影されるという騒ぎがあったそうだ。ロシア大使館側も対抗策として投光器で国旗を消そうとしており、その様子などが動画でアップされている。CNNの記事によると、このプロジェクターによる国旗投影は米シンクタンク「ブルッキングス研究所」の関係者であるBenjamin Wittes氏らによって実施されたという。約15台のプロジェクターと発電機4台を用いて行われたとしている(Benjamin Wittes氏のツイートCNN)。

なお、一部でGoogleマップがロシア国内の軍事施設などの画像の解像度がアップし、よりはっきりと確認できるようになったなどと報じられている。読売新聞によるとウクライナ軍が18日に発表した内容であるとされているが、これに関してはGoogle側が「ぼかしを加えたことはない」とコメントし、解像度の変更があったことを否定しているという(Google Maps公式のツイートITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 18時05分 (#4236423)
    ウィーン条約違反なんじゃねぇの
    • by Anonymous Coward

      盗聴しても文句を言われたことがないから大丈夫

      米国家安全保障局、日本大使館も盗聴していた
      https://yro.srad.jp/story/13/07/03/0411219/ [yro.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 1時18分 (#4236616)

    「ぼかしを加えたことはない」とコメントし、解像度の変更があったことを否定しているという

    ぼかしを加えたことはないとは言っているが、解像度の変更があったことを否定してはいない
    というか、解像度を変更している。 ロシア軍事施設を狙ったものではないけれどね。
    https://twitter.com/FalsePoco/status/1516363840078114818 [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 18時13分 (#4236432)

    ことでん本社はロシア工作員平和主義者達の抗議でパンク状態だそうな。

    • Re:早速 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2022年04月20日 18時34分 (#4236447)

      ことでんは国鉄高松駅と接続する市内線などを高松空襲で失うが、その後も残った路線は可能な限り運行を続けていた。
      そういう過去を持った上での「攻撃を受け直接的な犠牲者を出しながらも運行を続けるウクライナ鉄道」へのエールなんだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ことでん本社はロシア工作員平和主義者達の抗議でパンク状態だそうな。

      平和主義者ってより「中立主義者」だろ。「鉄道会社が政治的メッセージを出すな」っていう
      橋下徹とかの同類だな

      #まあ橋下もロシアからなんかしらの利益を得てるのか脅迫されてるのか

      • by Anonymous Coward

        こういう「平和主義者はロシア工作員だ」「平和教育は中国共産党が支援している」みたいな極右陰謀論者たちの主張には陰鬱になるね。

        ツイッターアカウントの名前部分にウクライナ支持を示す青・黄の何かをやろうと思い、やり方を調べているうちに、盲目的にウクライナ支持のためなら何をしてもいいみたいな気持ちの悪い人達が湧いていたので、考え直した。

        あまり積極的にはウクライナに肩入れしないことにした。

        橋下徹がロシアを擁護してウクライナ批判してるのは、元自民党議員で現在は維新の会の鈴木宗男が関係しているのだろう。
        鈴木宗男はソ連時代からロシアに関する利権(主に北方領土周辺)に関わってるから、ロシアと日本が対立して国交が途切れると困るの。

        橋下徹が維新と、元創始者として蜜月関係であるのは明らかだよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 19時12分 (#4236477)

    一方、日本政府は化学兵器対応用防護マスクや防護衣、民生ドローンをウクライナに提供する予定だとか
    ドローンは災害派遣で使うために自衛隊がまとまった数を購入した国産製品から用途廃止にしてウクライナに提供するという報道も出ている
    政府からは節度を持った使い方をされると承知している(自爆ドローンに改造したりしないでね)とかなんとかいう発言が出ているそうで

    • by vax730 (32985) on 2022年04月20日 19時45分 (#4236486)

      中国製のドローンは,操縦者の位置がロシアに通報される可能性があるため,使いにくいみたいで,日本製は喜ばれるかもしれませんが,
      https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/03/post-98393.php [newsweekjapan.jp]
      攻撃性はかなり高くなるとは思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        専守防衛に使えばセーフ

      • by Anonymous Coward

        中国製のドローンは,操縦者の位置がロシアに通報される可能性があるため,使いにくいみたいで,日本製は喜ばれるかもしれませんが,

        日本で組み立てた中国製チップ使ったMADE IN JAPANでも大丈夫?

        • by Anonymous Coward

          せめて、SoC/マイコンがメリケン系であってほしい気はする。

      • by Anonymous Coward

        中国製ドローンってインターネットにでも繋がってるの?

        こういうドローンは事故防止のために自動帰還機能がついてるもの。
        もしかして日本製は機能が貧弱で、そういう安全機能が付いていないからロシアに操縦者の位置を発見されないと言う話ですか?

        操縦するタイプなら電波妨害を加えると自動的に出発地点に戻るし、自律タイプなら帰路を監視するだけで操縦者のいる場所がわかる。

        • by Anonymous Coward
          リンク貼ってくれてるんだから読めばいいのに…

          DJI社は、一般のドローンユーザーを念頭に置いた安全対策として、2017年以降に出荷されたすべての同社製ドローンに飛行データの自動送信機能を付与している。ドローンの位置と速度などの飛行データと、シリアル番号およびパイロットの位置が全方位に向けて送出され、この機能はドローンが飛行している限りはオフにすることができない。 データは暗号化されているため通常は公開されないが、同社が販売するドローン検知システム「AeroScope」を購入したユーザーはこの暗号化を解除し、最大で周囲50キロ圏内のすべての同社製ドローンの飛行データを入手可能だ。

      • by Anonymous Coward

        無線で操縦してんだから電波の発信元を解析すれば操縦者の位置はわかるだろう、中国製とか日本製とかは関係なく。

    • by Anonymous Coward

      国産ドローンって存在するのか…?
      ウクライナ側は初期に使い方分からんからDJI以外送ってくんなって広報してたし

      • by Anonymous Coward

        国産ドローンって存在するのか…?

        中国製を嫌う業務用なので家電量販店なんかで売ってるわけではないようですね

        • by Anonymous Coward

          軍用や業務用の方が消費者向けより出来が良いのは、前者の市場規模がデカいから、
          試作回数が多いとか仕様要求が厳しいとか理由があって良くなる又は良いと推定されるわけだが…
          それら理由がなくなった時代で業務用って単に高くて性能が悪いんじゃ…?

          例えば米軍特殊部隊はハリス製のAndroidタブレットをガン無視でサムスンの携帯を使ってるし
          アフガニスタンやイラクにも官給品を置いて民間オタク向けライフルを持っていったというし…

          • by simon (1336) on 2022年04月21日 11時27分 (#4236740)

            軍用や業務用の方が消費者向けより出来が良いのは、前者の市場規模がデカいから、

            コレ、切るところを「軍用」と「民生用」に分けると後者のほうが出来が良い、ってことにもなるんですよね
            軍用よりも民生用のほうが圧倒的に市場規模がデカいから。

            専用の軍用品を作るより民生品をそのまま使ったほうが安いよね、というのが
            COTS(commercial off-the-shelf)という考え方

            https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E7%94%A8%E3%82%AA%E3%83%95%E3%... [wikipedia.org]

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ハリス製のAndroidタブレット?は寡聞にして聞いたことがありませんが、米軍特殊部隊の事例は文字通り特殊な例なので、一般化はできないかと……

          • by Anonymous Coward

            普段私が業務用スーパーで買う日用品は安くて美味しいですよ

            • by Anonymous Coward

              安いのは事実だし、美味しいのかもしれないけど、私は中華冷食の安全性には疑問を持っている(実際餃子で事件もありましたし)ので積極的に買う気はしませんね。
              # 美味しければ良いものなのならフグの肝もベニテングタケも最高の食材。

          • by Anonymous Coward

            民生用と業務用とでは求める性能が違うんですよ
            政府機関等で使用するなら中国排除・セキュリティ等が第一なので値段なんて大した問題になりません
            (国の金・会社の金で買うんだから、自分の懐を考えてあれこれ厳しい選択をする民生品とは違う)
            そういうニッチなマーケットで商売やってる会社もあるのです

      • by Anonymous Coward

        少なくともNECは作ってましたね。
        逃げ出したけど。

    • by Anonymous Coward

      日本は戦争支援することはない
      国内の問題を解決するほうが先決!
      政府は何を考えているのだろうか?
      世界とともにロシアを崩壊させて北方領土奪還
      あわよくばサハリンのその北の領土も盗るつもりなんだろうか?

      ロシア大使館も追い出したとか
      ある意味日本も核攻撃の対象と宣告されたようなもの
      関東圏に10発京都大阪神戸数発づつの核の雨

      日本壊滅待ったなし!

      • by simon (1336) on 2022年04月20日 23時05分 (#4236579)

        どこを縦読みすればいいんだ?

        マジレスすると、「武力による国境変更の企て」が損だってことにしないと
        日本の近所にある国も「お、やっぱり侵略は得になるやんけ」って判断をしちゃって侵略をしてくるので日本は侵略に対抗するコストが高くなる
        だからウクライナにたいする侵略が失敗してくれないと困るわけよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ロシアのウクライナ侵攻って、現時点でロシアに得になるような結果になりそうですか?

          支配地域の閉じた範囲で生産・消費が収束できる中世の時代とは違って、侵略戦争で他国の土地を奪っても、それを原因として他の国との交易に大きな負債が生じれば大損だと思うんですよ。

          右翼の人たちは中国が攻めてくると盛んに煽ってますが、中世ならいざ知らず、現代のグローバル経済の枠組みの上で中国がロシアみたいなことをやらかすかっていうと、あり得ないと思うんですよ。

          じゃ、なぜロシアはそれをやったのかといえば、絶対的独裁者プーチン・ウラジーミルの存在と暴走でしょうね。
          プーチンが政敵やジャーナリストを次々と暗殺しているのは明らかだったのに、プーチンをもてはやして増長させ、経済取引でその権力も増大させてきたことが遠因。

          え?中国の習政権は?
          どうだろうね。

          今のところ習近平は政敵を暗殺したり、莫大な隠し資産を築いたりしてるという話は聞いてない点でプーチンとは大きく異なる。
          似てきたら、その時には気を付けろ。

          • by Anonymous Coward
            え?プーさんと太子党ってプーチンとオルガルヒが裸足で逃げ出すレベルの富裕層・資産家なんだけど・・・
      • by Anonymous Coward

        くれとか、盗るとかは言っていない。
        返してくれと言っているだけ。

        ところで、南樺太はなんとかならないか。
        明らかに日本領ではないが、ロシア領としてはどこも承認してないんじゃないか。
        いっそ、旧ソ連のウクライナが領有権を主張したらどうか。

      • by Anonymous Coward

        しょうもない煽りなのでスルーするのが正解かも知れないが。

        利益という観点からは、仮に日本がロシアのウクライナ侵攻を放置する姿勢を見せたら台湾への侵攻も傍観するという中国共産党へのメッセージになってしまい、台湾有事は明らかに国益を損なうので、日本がウクライナ側に立つのが合理的。

        倫理的観点からは、先の世界大戦での侵略行為を反省した日本国としては、当時の大日本帝国まがいのロシアの振る舞いに対して非難せざるを得ない。

    • by Anonymous Coward

      どうせ使用期限もあるだろうし、使える時に実験の意味でも使って貰ったほうがいいんじゃねーの

  • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 0時49分 (#4236609)

    もうずっと前からロシアは危険国家だった。
    分からなかった奴らは馬鹿。

    中国も同じ様に危険国家。
    これも分からない奴らは馬鹿。

    ロシアで分かったろうが、急に制裁なんてできない。
    今でもエネルギーを大量に買ってて、制裁が効かずルーブルも持ち直した。

    今から中国製品も買うなと言うこと。

  • >ワシントンにあるロシア大使館の建物にウクライナ国旗がプロジェクターで投影されるという騒ぎがあったそうだ。
    この行動内容はガイジやアスペの類じゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      「頭の体操」(テレビじゃなく本の)に、違法建築に抗議するのにポスターは剝がされるし
      文字を書いても上から塗りつぶされる、どうすればいい?とかいう問題があって、
      文字を投影するが答えだった。
      (違法建築とはいえそれらの行為は法に触れないのか、までは扱ってない。クイズの本だし)

      けっこう古い本だが、これを知ってた人の犯行かもしれない。
      つまりそれを知ってる俺も容疑者か、しまった!

    • by Anonymous Coward

      >ワシントンにあるロシア大使館の建物にウクライナ国旗がプロジェクターで投影されるという騒ぎがあったそうだ。
      この行動内容はガイジやアスペの類じゃないのか?

      爆弾を投げ込むわけじゃないんだから平和的な抗議方法だと思う
      投影されるのがイヤだったらウクライナ侵攻をやめればいいだけだし

      逆になんで君は「ガイジやアスペ」だと思ったの?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...