パスワードを忘れた? アカウント作成
15634371 story
Google

Google Play、サードパーティー製の音声通話録音アプリを 5 月 11 日以降禁止 62

ストーリー by headless
禁止 部門より
Google Play でサードパーティー製の音声通話録音アプリが 5 月 11 日以降禁止となることが明らかになった (Ars Technica の記事9to5Google の記事Android Police の記事The Register の記事動画)。

変更は 4 月 6 日に公開された Google Play デベロッパープログラムポリシー更新含まれていたのだが、「Accessibility API は、リモート通話の音声録音用には設計されておらず、そのようなリクエストを受けることもできません。」とのみ記載されており、対象が明確になっていなかった。

しかし、Google が 20 日に YouTube で公開した「Google Play Developer Policy Updates — April 2020 (ママ)」によると、対象となるのは音声通話の相手に知らせず録音することで、録音のために Accessibility API を使用するすべてのアプリは 5 月 11 日以降禁止されるという。

一方、端末にプリインストールされたデフォルトのダイヤラーアプリは通話相手の音声ストリーム取得に Accessibility API を必要としないため、対象外とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • auのXperia 1 III/5 IIIがアップデート 通話録音機能を追加 - ITmedia Mobile [itmedia.co.jp]
    このタイミングで Xperia 1 III / Xperia 5 III の電話アプリに通話録音機能を追加したらしい。

    Google Pixel は通話の録音に対応しているみたいです。
    電話アプリを使用して通話を録音する - 電話アプリ ヘルプ [google.com]

    • by Anonymous Coward

      「常に録音する」にしたいのだが「インドのみ」とな。
      日本じゃ毎回手動で録音開始なの?
      めったに通話しないので忘れそうだな。

      • by Anonymous Coward

        日本だと証拠能力的な面で録音前告知が必要なので手動なのでしょうね。
        メモ的な用途で自動録音が欲しいので搭載してくれると嬉しいのですが。

        ちなみに、Galaxyは自動録音搭載 [galaxymobile.jp]です。

        • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 9時47分 (#4238412)

          > ちなみに、Galaxyは自動録音搭載です。

          記憶力がニワトリ以下の自分は、これでどれだけ救われたことか。机についている時なら紙もペンもあってメモを取れるが、
          ケータイにかかってくる電話はいつもそんな状況でとれるとは限らない。
          で、LINE通話の適当な録音アプリが無いんで本当に困るんだわ。

          次に端末を更新するときも、まずこの機能(操作しなくても自動で通話録音開始の設定が可能な物)を第一条件として
          機種選定をするつもり。

          しかし、あれだね。スマホが便利になって行くと、人(主に俺)はアホになって行くというのは真実だと思う。
          GPSナビを使うからいつまでたっても道を覚えない。電話の通話は重要な事柄でも「あとから録音を聞きなおせばいーや」で
          覚えようとしない。スケジュール管理もオフィススイートアプリ任せ。ミーティングもボイスレコーダー頼り。
          スマホが無けりゃ、完全な無能人間。いや、素が無能なのをスマホの力でかさ上げしてもらっているのか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 2時19分 (#4238351)

          上にある通りXperiaは日本の場合手動なので、日本でも自動録音の機能が欲しいです。
          じゃあGalaxy買えば?wとか書かれそうなのですが、Galaxyは以下の点が気に入らないのでXperiaがいいのです。
          1.カスタムされたUI
          2.随所に見られる半角カナ
          3.アプリ履歴を開くと一つ前のアプリを自動選択するお節介
          4.アプリ履歴の検索バーを消せない
          5.Playゲームを入れてなくても対応ゲームで表示されるログインの通知
            (恐らくこのアプリの機能をGameOptimizationServiceが内包している為なのだが、これは無効化/アンインストールしても即復活する)
          6.無駄にSAMSUNG謹製アプリが入っていて、使わない機能をadbで無効化する場合でもどういうアプリなのか推測しづらいパッケージ名

          余談ですが気に入っている点は以下なのですが、マイナスポイントを打ち消すほどじゃないので…
          1.カメラアプリがHEIF対応
          2.FMラジオ搭載
          3.縦長過ぎない

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自動化できるユーティリティないかな

          • by Anonymous Coward

            上にある通りXperiaは日本の場合手動なので、日本でも自動録音の機能が欲しいです。

            国内キャリアモデルである必要を述べていないようですので
            海外モデル買えばいいんじゃないですかね
            技適云々が気になるなら国内と同型番を買えばよろしい
            使えなくなる機能が出る?頑張ればどうとでもなる->XDA

            # ぶっちゃけ私的なニーズ通したければBLUして焼けがAndroidってことになっちゃうよね

        • by Anonymous Coward

          >証拠能力的な面で録音前告知が必要
          これ本当?
          企業なら炎上リスク回避やクレーマー抑制のために事前告知するだろうけど、
          秘密録音自体は違法でないし通知の有無は証拠能力にさほど影響しないと思うが

      • by Anonymous Coward

        >「常に録音する」にしたいのだが「インドのみ」とな。

            これ、前から不思議なんだけど、どういう理由か知っている人いないですかね。
        ちょっと調べたところでは、インドは同意があってもなくても通話の録音は違法らしいし、
        その一方で日本は秘密録音自体は違法じゃないらしいんだけど(苦笑)

        • by Anonymous Coward

          インドではプライバシー関連の法律が曖昧なんだよね。確かに文面上は禁止されているが、一方でスマホに対するスパイウェアや盗聴のビジネスは巨大市場を形成している。
          安全のために女性にはスマホを持たせないこと、または監視機能付きのスマホを持たせることはインドではよくあることらしい。

    • by Anonymous Coward

      セカンドパーティー(ベンダー)による録音はOKなのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 1時05分 (#4238337)

    ストアの規約での規制であって、パーミッションでブロックするというわけではないので、
    いまのうちに録音アプリのAPKをバックアップしておけば、当面の間は使えます。

    ただ、Googleが録音を禁止する方針なのならば、将来的にはOSのアップデートなどでAPI自体が塞がれるかもしれませんが、
    アクセシビリティサービスでの強い権限は障碍者にとって必要なので、塞がれないかもしれません。

    しかし、通話を簡単に録音できるというのは iPhone にないメリットなのに、何故塞ごうとするんでしょう。
    アメリカでも無断での通話の秘密録音が犯罪なのは、ごく一部の州だけなんですけどね。

    (日本は完全に合法ですし、自分と誰かの通話であるならば、無断録音だからといって証拠能力が否定されることはありません)

    • by Anonymous Coward

      対象となるのは音声通話の相手に知らせず録音することってあるのにそれすら嫌がって勝手に録音したがるのは流石に気持ち悪い

    • by Anonymous Coward

      録音アプリって今までまともに使えるのに出会ったことないんだけど
      おすすめの「バックアップしておくべき」録音アプリってあるの?

      • by Anonymous Coward

        「まともに使える」がどういうことか分かりませんが、相手の声をマイク経由じゃなくて録音できるか、ということでしょうか。

        今のところは、マイク経由であっても特に困ることなく、Google Pixel 3 XL で普通に Cube ACR で自動フル録音できていますね。
        相手の声(出力)は直接録音できずにマイクのみの録音になっているようですが、特にスピーカーフォンにしなくても、音量最大にしといて数cm耳から離して通話すれば相手の声も普通に聞きとれる状態でマイク経由で録音されます。
        スピーカー経由→マイク経由での録音だとゲインが相当

  • うむ、斬新だわな。
    そろそろ第三のスマホOSが欲しいところ。
    windows phoneはなかったことにして、windows mobile6.0まで一旦戻ってCE6を取り入れ
    静電式タッチパネルではなく、ホバー表示の出来る近接検知タッチパネルを採用してやり直しても良いのよ。
    あるいは現ACCESSが死蔵しているであろうBeOSを引っ張り出すとか。

    • by Anonymous Coward

      そろそろ第三のスマホOSが欲しいところ。

      「帰ってきたBlackBerry」とかでも。

      # KCP4.0とかは勘弁

    • by Anonymous Coward

      Windows Phone自体は良いOSだったぞ。
      後発過ぎてアプリの充実度が壊滅的だったのとMSのやる気のなさで滅びただけで。

      • 無理やりPCのWindowsと共通して使える! UWP最高! みたいなアホな施策で自滅しただけですからねぇ。
        結局モバイル側でWin32/64アプリが動くわけでもなく、PC側にはUIを始めとして無駄な労力を押し付けただけ。

        あのappleですらやらなかった無茶を、どんな勝算があってやったのやら。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        後発なのにアクセス許可とかもきつかったし、
        Google系サービスが提供されなかったのも痛かった。

        WP自体は良いものだったに同意。

        • by Anonymous Coward

          なんで使ってもいなかったものを良いものだったと言い切れるのか

    • by Anonymous Coward

      その感性の方が斬新()だわなw

    • by Anonymous Coward

      んなこと言っても、世の中がバージョンアップによってできないことが増えているので。

      平成にバージョンアップ -> 大目に見られてきたセクハラと飲酒運転は実行が禁止されます
      令和にバージョンアップ -> ハラスメントは全種別禁止に展開され、性的搾取が疑われる表現は入力禁止になります

      同意なき録音とか撮影時のシャッター音を無効化できないとか
      世の中が不便さを望んでいるのだから仕方ないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      そろそろ第三のスマホOSが欲しいところ。

      そのニーズはAndroid海外モデルの自己メンテで既に存在しているからなぁ
      押し売りの流儀を賛美するのが一般人の嗜みなので異端者は異端者らしくアレゲな逸般人になる方がいいんじゃないかと

  • by Anonymous Coward on 2022年04月23日 23時49分 (#4238328)

    Accessibility API以前からも、音声パスとして通話音声を指定してバックグラウンドサービスが録音する事が出来るAPI仕様であったのだけれども、
    国によっては(無承諾での)通話録音が許容されないと言う背景から、Nexusの様なグローバルモデルは出来ず国内向けROMは出来る、とか、本来の指定では無いパス指定で出来る、とか微妙な仕様だった。中には下り音声は入らずマイク音声だけ入る機種も。

    ベンダーカスタマイズ要素を減らしてる今のAndroidの方針だと、一律NGにされるのは明らかでしたね。

    • by Anonymous Coward

      巨大グローバル企業である我々にすら国ごとのカスタマイズをする余裕はないし、商機もないのだから、ベンダー如きにできるわけがない、どうせ脆弱性を作るだけだ、という発想なのだろうか。
      Accessibility関連を抜け道に使うの

    • by Anonymous Coward

      通信事業者なら網側で録音する手がワンチャン

  • by Anonymous Coward on 2022年04月23日 19時59分 (#4238253)

    ってなに?

    • by kei100 (5854) on 2022年04月23日 20時02分 (#4238255)

      今年は2022年で動画内もApril 2022なのにApril 2020とかtypoしてるからでしょうね。

      親コメント
    • Re: (ママ) (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年04月23日 20時02分 (#4238256)

      原文ママがいるなら、原文パパもいなきゃおかしいよね。

      # 東証一部が消えたことで、全部上場の夢はついに潰えたのだ

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2022年04月24日 9時07分 (#4238400) 日記

        保護者がママ一人という家庭は珍しくない。
        今どき、ママが二人(パパが二人)ということも考えられるぞ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 21時30分 (#4238710)

          今どき、ママが二人(パパが二人)ということも考えられるぞ。

          今時ならパパが二桁ってケースも(けしからんっ

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえば東証ママ(マザーズ)も消えたね

      • by Anonymous Coward

        えーい、ぱぱよ!

      • by Anonymous Coward

        全部上場できないなんて、ぱぱならない世の中だなあ。

      • by Anonymous Coward

        パパ活あるならママ活もあってもいいじゃないかとふと思ったけど、あるのね…

  • by Anonymous Coward on 2022年04月23日 21時29分 (#4238285)

    相手に承諾なしで録音することは証拠能力がないということ?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 2時26分 (#4238353)

    楽天Linkの通話も録音できるから重宝してる
    録音と無音カメラの為だけに未だに7も現役でサブ機に使ってるわ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 7時21分 (#4238382)

    この機能を使ったアプリ製作者はたまたまもんじゃないですな。
    初めからルールを明確にしろと半ギレ状態で思っているでしょう。

    できるできないは初めから明確であった方が被害がない。
    困るのは後出しじゃんけんで負けた開発者と利用者なんですから

    • by Anonymous Coward

      どうせ趣味でやってるだけだし良いんじゃないですか?重要ならGoogleの胸先三寸APIに依存してはいけない。

      • by Anonymous Coward

        楽天Linkや050IP電話のように商用サービスで使われてると被害甚大なんですが……

        • Accessibility APIは、自身とは無関係な「システムの音声入出力」を抜き取ったりできるもの。
          「聴覚障害者向けの字幕表示アプリ」といったものを作るために、そういう機能が提供されてる。
          「通話アプリが入出力している音声」は、通話アプリと無関係な「通話の録音アプリ」からは本来は抜き取ることはできないが、それをこのAPIで音声を使って抜き出している。でも、そういうアプリは、APIの目的外利用だから禁止する、というのが今回の話。

          Accesibility APIは、画面表示内容を読み取ったり、逆に画面上のUIを勝手に操作したりとか、結構好き放題に何でもできる権限の大きい機能なんで、目的外利用を禁じるのは順当な話だと思う。

          で、通話アプリの場合は、通話アプリの本来の機能として音声をやりとりしているから、Accesibility APIを使う必要はないので普通は問題ない。
          通話アプリのくせにAccesibility APIを使ってたら、アプリが通話してない時でもシステムの音声入出力を抜き取ってる、ということなので、何のためにと問い詰める必要がある。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        バカだな趣味でアプリつくやつなんてほんの少しだぞ
        ほんどんのデベロッパーは生活をかけて仕事としてやつているんだぞ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 8時47分 (#4238397)

    を作れば大儲けかも

    • by Anonymous Coward

      同じく、
      ヴォイスレコーダー付きヘッドセット(有線/無線)
      どうせ両方向の音声データ流すし。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...