パスワードを忘れた? アカウント作成
15643366 story
バグ

Microsoft、Windows 11 の更新プログラムで発生したセーフモードの問題をロールバック 5

ストーリー by headless
セーフモード、使っていますか 部門より
4 月下旬にオプションの更新プログラム (リリース C) として Windows 11 バージョン 21H2 に配信された KB5012643 (ビルド 22000.652) で問題が確認され、既知の問題のロールバック (KIR) による対処が行われたそうだ (Windows 11 の既知の問題と通知BetaNews の記事Softpedia の記事On MSFT の記事)。

影響を受けるのはネットワーク接続無効のセーフモードで、画面がちらついたり、explorer.exe の動作が不安定になったりすることがあるというもの。ネットワーク接続を有効にしたセーフモードでは発生しないという。

KIR による解決策はネットワークに接続した非マネージドデバイスに自動で適用される。適用には最大 24 時間を要することもあるが、解決策の提供が始まったのは 4 月 29 日のため、普通に使用している環境であれば既に適用されているとみられる。また、今後新たに KB5012643 をインストールする場合は当初から問題が解決済みの状態になる。マネージドデバイスでは特別なグループポリシーをインストールして有効化する必要がある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月04日 18時28分 (#4243791)

    ってぐらい使ってないな。
    古のWindowsではわりとお世話になった気がするけど。

    • by Anonymous Coward

      ってぐらい使ってないな。
      古のWindowsではわりとお世話になった気がするけど。

      ぶっちゃけリセットなりクリーンインストールしちゃったほうが楽に復帰できますからねぇ
      無理にシステム半死半生で生き返らせるのは労力の無駄ですもん

      # %UserProfile%を抽出できれば復帰も楽だし

      • by Anonymous Coward

        セーフモードなんてディスク壊れたとか、駄目だろうな〜と思いつつ入れたドライバーとかソフト原因だから…

        前者は無意味だし後者は無効化して誤魔化して使うよりキレイサッパリ消しちゃう。
        環境戻す手間が少ないからなー。

        コマンド叩きまくったりconf編集したりとかもなく各ソフトのインストーラー叩いて放置と再起動繰り返しのみですし。

        • by Anonymous Coward

          MS-DOSモードが存在した時代のWindowsの遺物だからな

      • by Anonymous Coward

        # %UserProfile%を抽出できれば復帰も楽だし

        そのプロファイル掘り出すのに使うのだが

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...