米国家運輸安全委員会、停止している緊急車両にTesla車が衝突した事故の調査を格上げ 18
自動オカマ事故 部門より
米国家運輸安全員会 (NHTSA) の欠陥調査室 (ODI) は 8 日、Tesla 車が緊急車両に衝突した 16 件の事故に対する調査を事前評価 (PE) からエンジニアリング分析 (EA) に格上げした (EA 22-002: PDF、 Ars Technica の記事、 The Register の記事、 The Guardian の記事)。
事故はオートパイロットまたはトラフィックアウェアクルーズコントロールといった運転支援機能が有効になった状態の Tesla 車が停止中の緊急車両や道路整備車両に衝突したというものだ。ODI は 2021 年 8 月から 2021 年 7 月に発生した事故 11 件の報告を受けて 2021 年 8 月に正式な調査を開始した。その後 1 件は調査から除外される一方で、Tesla が報告した 2 件を含む計 6 件が追加されて現在は 16 件となっている。影響を受ける車両の数も当初の 765,000 台から 830,000 台まで増加した。死傷者の出た 7 件の事故では 15 人が負傷し、1 人が死亡している。
PE では 16 件の事故に加え、緊急車両や道路整備車両のかかわらないオートパイロット有効時の衝突事故 100 件以上を調査しており、データがある限りほとんどのドライバーがオートパイロット使用時はハンドルに両手を置くなどマニュアルで指定された通りに行動していたという。そのため、EA ではこれまでの分析を拡大するほか、オートパイロットや関連システムがドライバーによる監視の効果を低下させ、リスクを高めている可能性についても調査していくとのこと。EA は ODI による 2 段階の正式調査の後半であり、リコールにつながる可能性もあるとのことだ。
回避不可能になってから強制解除する (スコア:1)
「事故の際にオートパイロットは使われていませんでした」ってリリースを出すけど
いい加減NHTSAに「これ事故不可避になってから訴訟避けで強制解除してるだろ…」って気づかれたらしいな
まあ安全第一じゃない会社は第一になるまで叩かないといけないってこったな
Re: (スコア:0)
トップがアレだから、安全優先にしろって言われて素直に呑むかな……
以前ただの誹謗中傷でそうしたように、
散々抵抗してようやく受け入れたと思ったらまた手のひら返すんじゃね?
彼はそういう歪んだ精神性を自覚的に持っているらしいのでそのあたりは治らんだろうし。
コンピュータで対処できないときは人間に委ねるべきではあるが (スコア:0)
これはちょっと微妙なところだと思うんですよね。
「事故の直前にオートパイロットがオフになった」
は見方を変えれば、
「コンピュータでは回避できない致命的な問題が起きた際は人間に対処を委ねている」
という判断もできるので、オフになってしまうこと自体は仕方がないように見えます。
一方で、通常の使用の範囲で「回避できない致命的な問題」が起きてしまうのは問題だと思うので、そっちの方を問題視した方がいいのではないでしょうか?
(ただこれも、現行技術ではどうしても完全には避けられないので、だから運転手が過信せずチェックする運用だと言われればそれまでではある。)
イーロン・マスクの教え (スコア:1)
さすが最低週40時間のオフィス勤務をこなしているだけあって
エキサイティングで有意義な製品を創造してますね
オートって名付け辞めたほうがいいんじゃないかな (スコア:0)
バッチやマクロをジッと監視している者のみ石を投げよ
もしくは投票後の政治屋に精力的に干渉しているもののみ石を投げよ
みたいな
Re: (スコア:0)
じゃセミオートパイロットって名乗るわ
売り方の問題、客の問題 (スコア:0)
ディーラーを介さない販売方法だからマニュアルよく見ないような客がトンデモな事故起こしてるだけだと思う。
普通に買ってたらオートパイロットだって
「運転補助機能だから過信しないように!」
とか注意事項を口酸っぱくなるほど忠告されると思うけど
そういう機会が無いとマニュアル読まないタイプの客は過信して事故を起こすのではないかと。
まあ運転席に人が座ってなくても走るとか
停止車両に突っ込んでしまうとか
ドライバーの居眠り運転を放置するとか
今時の車としてはあり得ない作りのお粗末さだけど。
Re: (スコア:0)
そもそもオートパイロットと呼べないレベルのものをオートパイロットと名付けて
顧客の優良誤認を狙ってるんだから悪質
Re: (スコア:0)
ストーリーよく見ないようなACがトンデモなコメントをしたのかな
>PE では 16 件の事故に加え、緊急車両や道路整備車両のかかわらないオートパイロット有効時の衝突事故 100 件以上を調査しており、データがある限りほとんどのドライバーがオートパイロット使用時はハンドルに両手を置くなどマニュアルで指定された通りに行動していたという。
マニュアルは読んでるってよ
Re: (スコア:0)
テスラに最低限以上の注意書きとかマニュアルってのは基本ないよ
うっかり「注意!マニュアルを読んでから使用すること!」とか
表示させたのが社長にバレると発狂して飛んできて首になる
それでも残った人たちが人が乗って走らせる車を作ってる
Re: (スコア:0)
テスラ名物「誤解を招く」と「客のせい」
Re: (スコア:0)
購入時にオートパイロットは完全じゃないので過信しないようになって、普通に念押しされましたよ。
ちなみに、法的には州内にディーラーが無いため購入時に州税である消費税はかかりませんが、
州の税事務所で車を登録するときにしっかり消費税取られました。
Re: (スコア:0)
説明がなくとも、最初から機械を完全に信用しちゃうようなピュアな人は、めったにいないでしょう。
普通は最初はおっかなびっくり使って、やがて勝手にこれくらいなら大丈夫そうと勝手に判断して、やらかしてしまう人が出る。
テスラも分母が大きいから、この程度の事故件数ならシステムの問題とは必ずしも言えないと判断されて、今までは役所も厳しく調べなかったんだろう。
Re: (スコア:0)
まあ運転席に人が座ってなくても走るとか
停止車両に突っ込んでしまうとか
ドライバーの居眠り運転を放置するとか
今時の車としてはあり得ない作りのお粗末さだけど。
どれもTesla以外の車で普通に起きることだと思うんですがどういうこと?
Re: (スコア:0)
Teslaはそれが標準装備だと誤解されるようにしてるからでしょ。
>どれもTesla以外の車で普通に起きることだと思う
正しい突っ込みだけどね。
えらい違いだな (スコア:0)
カーペットがひっかかって事故が起きたのとシステム的に問題があって事故が起こるのと
同列に並べてはいけないけど、そろそろイーロン・マスクは公聴会に呼ばれてもいいんじゃなかろうかと。
思考戦車が突っ込んだ場合は (スコア:0)
思考戦車が御用になるん?