パスワードを忘れた? アカウント作成
15710098 story
インターネット

『418 I'm a teapot』はUnusedに 21

ストーリー by nagazou
紅茶の立場 部門より
窓の杜の記事によると、ジョークRFCの一つとして知られる「RFC2324」に大きな動きがあったそうだ(RFC 9110: HTTP Semantics窓の杜)。

「RFC2324」は、HTTPを拡張したプロトコル「HTCPCP/1.0」を採用、コーヒーポットを遠隔制御するプロトコルの一つとして標準仕様が定められている。このバージョンでは紅茶を淹れられず、淹れようとすると「418 I'm a teapot」というエラーコードが返されるというネタ用途に使われてきた。

しかし、この「418 I'm a teapot」は「HTCPCP/1.0」のエラーコードでしかなく、「HTTP」そのもののステータスコードではなかった。このためHTTPで「418 I’m a tea pot」を実装してはいけないといった話題は以前から出ていたという(ASnoKaze blog)。今回、HTTPの仕様の再改定が行われた。418はすでにHTTP実装でイースターエッグとして実装されている可能性があることから、IANA HTTPステータスコードレジストリにも予約されることとなった。つまり418は永遠にティーポットのために予約されることが確定したとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 解釈間違い (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年06月24日 17時00分 (#4276344)

    このバージョンでは紅茶を淹れられず、淹れようとすると「418 I'm a teapot」というエラーコードが返される

    ティーポットではコーヒーを淹れられないので、ティーポットに対してコーヒーを淹れる要求をすると「418 I'm a teapot」が返される、のでは。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 17時27分 (#4276368)

      302返してコーヒーメーカーに誘導するという実装はありだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 17時42分 (#4276383)

        302は移動系のステータスだから303かな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        コーヒーフイルターの101とか102って数字は見たことあるけど302ってあったかなあ……
        って一瞬考えちゃったよ。
        リダイレクトする奴ね。

    • by Anonymous Coward

      あ、そういう意味なんだっけ?
      あくまでもコーヒーポットのプロトコルで、418はノリツッコミの「ノリ」の部分なのかなと思ってた。
      コーヒーポットにお茶を要求すると「そうそうそうワタシはティーポットなのでねー・・・(ってちゃうわーい!)」
      って解釈してた。

      • by 90 (35300) on 2022年06月24日 19時15分 (#4276461) 日記

        2.3.2 418 I'm a teapot

              Any attempt to brew coffee with a teapot should result in the error
              code "418 I'm a teapot". The resulting entity body MAY be short and
              stout.

        https://datatracker.ietf.org/doc/html/rfc2324 [ietf.org]

        将来拡張用の予約エラーコードという体裁なのかな。

        # 2.3.1のページ末尾もネタなのか……?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそもHTCPCP/1.0では「お茶を要求する」ことができないので (#4276344) の解釈で合ってると思う

  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 16時35分 (#4276315)

    といっても今の人は余り知らないであろうネタ
    https://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2008/03/web-8550.html [itmedia.co.jp]
    http://www.cl.cam.ac.uk/tmp/xvcoffee.jpeg [cam.ac.uk]

    「カッコウはコンピュータに卵を産む」が91年、アナ恐ろしや。

    • by Anonymous Coward

      openGLのデモのティーポットかと思ってた。

    • by Anonymous Coward

      リンク見てないけどtrojan roomの事しかないから意味もなく眺めてたよねと。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 17時41分 (#4276382)

    If future circumstances require its use (e.g., exhaustion of 4NN status codes), it can be re-assigned to another use.
    (日本語訳) 将来の状況でその使用が必要な場合(例: 4NNステータスコードの枯渇)、別の用途に再割り当てできます。

    といってもIANAのリスト [iana.org]によれば419-420, 432-450, 452-499が現在未割り当てなので余裕はある。

    • by Anonymous Coward

      将来は、RFC2324を連想するような面白いステータスに割り当ててほしいですね。

  • httpステータスコードとしては418は欠番とするという意味ね

  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 17時01分 (#4276345)

    魂斗羅そう(小並感)

  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 20時58分 (#4276522)

    これで安心(?)して誤実装しまくれるな!

    • by Anonymous Coward

      これを実装していたプロダクトって、具体的に何をやればこのイースターエッグ?的なものの動作にお目にかかれるの?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 22時07分 (#4276555)

    誰だ?こんなの仕込んでいる奴は…と思ったら、結構ある?
    https://github.com/search?q=I'm+a+teapot [github.com]
    RFC読んでみたら、日本語の「コーヒー」が%表現でスキームに指定可になっていた。中国語の「咖啡」はOKなんだけど「珈琲」はダメみたい。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 10時35分 (#4277172)

    あれはカップか
    命名するとき、この知識もあって、それのインスパイヤです、みたいな話があると浪漫

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...