パスワードを忘れた? アカウント作成
15716416 story
Mozilla

Thunderbird 102.0がリリース。アドレス帳機能の強化などの大型アップデート 27

ストーリー by nagazou
しばらく様子見かな 部門より
Thunderbird Projectは28日、オープンソースのメールソフトであるThunderbirdのメジャーアップデート版にあたる「Thunderbird 102.0」を正式公開した。窓の杜によると、今のところ「Thunderbird 91」シリーズからアップデートすることはできないという(ThunderbirdリリースMozillaZineリリースノートHow-to Geek窓の杜)。

Thunderbird 102.0では、アドレス帳機能の大幅な強化が図られた。デザインが大幅に変更されたほか、新しい情報フィールドが追加されることで登録アドレスの管理がしやすくなったとされる。アドレス帳のデータ形式は業界標準であるvCard仕様に対応し、Outlook、SeaMonkeyといったほかのサービスへのデータのエクスポートやインポートが容易になった。なお、公式のアナウンスによれば新たに採用されたデザインは、来年登場予定の「Thunderbird 114」で採用される新しいUX/UIのひな形になるものだととしている。

また各機能に簡単にアクセスできるSpacesツールバーが中央に表示される形に変更された。またユーザーが任意にボタンを設定することもできるとしている。メッセージヘッダーが再設計されたほか、オープンソースの通信プロトコルである「Matrix」をサポートするといった変更がおこなわれているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今回もやっぱり9月になることに使えるようになるのかな?

    91.0: 2021/08/11リリース
     → 91.1.2: 2021/09/28リリース
    78.0: 2020/07/17リリース
     → 78.3.0: 2020/09/24リリース

    • by Anonymous Coward

      ツイッター見てると、今回は基本機能まで作り直されてて、かなりバグ多いみたい。自動更新までに潰しておいてくれえ

      • by Anonymous Coward

        上げたけど何が変わったのかわからんぐらいに変わってないがw

        • by Anonymous Coward

          POP3がJavaScriptで再実装されてて、それが地雷原になってるらしい。

          • by Anonymous Coward

            オモチャ言語なんか使うからだよ。
            C++で実装しなおせ。

            • by Anonymous Coward

              もともとC++で書かれていたものをJavaScriptで実装し直したんだが。Rustならまだしも

    • by Anonymous Coward

      あるアドオンが新しいのでは動かないので、今後も70番台のママだな

    • by Anonymous Coward

      ThunerBirdについてをクリックすると「102に更新」って出るの、なんなの?怖い!91系はもうアップデートされないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月30日 19時02分 (#4280450)

    「~はメッセージの保存場所に相応しくありません。別のディレクトリを選択してください」
    このエラーが出るたびに、ネットに書いてある場当たり的な対処をしていましたが、もう諦めて無視しています。
    なぜ相応しくないのか、相応しい場所とはどこなのかを誰も把握していなくて、理由は分からないがとりあえずこうすれば治まる、という対処法しかないようです。

    • by Anonymous Coward

      そんなメッセージ見た事ない。いったいどこに保存しているんだろう。

      • by Anonymous Coward

        保存してるパスが現代のwindows では不適切なとこなのかなぁ

    • by Anonymous Coward

      このあたりを読むと何か書いてある。

      Bug 750781 - Thunderbird 12 veryyyyy slow when opening Message. Sometimes shows "Not Responding". (because places.sqlite-wal/-shm is created as mail directory by Tb if Tb's profile directory is specified by user as Local Directory: of an account)
      https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=750781 [mozilla.org]

      OSのシステムディレクトリーやローカルのプロファイルフォルダー直下が指定されてると引っ掛かるらしいです。
      https://search [searchfox.org]

  • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 6時57分 (#4280640)

    Linuxで使っていましたが、終了時のウィンドウの位置とサイズを覚えてくれず、起動する都度リサイズするのが嫌になり使わなくなってしまいました。
    マルチモニターにしたら一番左にあるモニターのサイズで表示されるみたい。
    終了時のウィンドウの位置とサイズを覚えさせるようにできないものでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      一般論として、アプリの起動位置やサイズを決めるのは、アプリケーション開発者の担当ではないと思う。
      どんな環境で使われるかは基本的に想定外だから。

      X Window にウィンドウマネージャ時代ならカスタマイズはジオメトリ指定(xeyes -g 800x600+600-200とか)だったが、デスクトップ時代の使用法でもないだろう。つまるところ環境の情報を握っているデスクトップシステムの役割である。

      当方の事情をいえば、モニタが壊れて、少し解像度が小さい予備機に交換したが、既存環境で不満なかったデスクトップアプリの位置やサイズが微妙に使いづらくなって、対応策を探している最中だったりする。

      まだやってないが、devilspie2 あたりが解決策みたいだ。

      • by Anonymous Coward

        いや、アプリ開発者の担当だろ。
        一番最初の起動時の位置はOSに任せてもいいが、
        位置・サイズの保存できないって何十年前の糞アプリだよ。

        >どんな環境で使われるか

        最低限、広く普及している複数の環境を想定してうまく動くように作るんだよ。

        • by Anonymous Coward

          んなわけないだろ
          ウィンドウシステムの仕事だよ
          事実PlasmaっつーかKWinならできるしやってる

          むしろアプリが保存するのは典型的なクソ設計で、スクリーン構成が変わったとき画面外になって事故る

          • by Anonymous Coward

            >むしろアプリが保存するのは典型的なクソ設計で、スクリーン構成が変わったとき画面外になって事故る

            いや、そこも含めてアプリ側が対応するんだが。

          • by Anonymous Coward

            モダンなアプリ(といってもここ10年程度だが)はウィンドウサイズに応じてそのサイズに適したUIに変わる。
            それを把握しているのはウィンドウシステムではなくアプリ自身。
            マルチディスプレイ構成の変更や解像度変更をアプリ側で考慮してないってどんだけ手抜きクソ設計だよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 14時15分 (#4280888)

    IMAPで購読していたフォルダが全て消えた。
    購読で管理しようとすると、「」と「新しいグループ」と表示された。
    原因不明だが、更新時にデータが吹っ飛ぶ可能性が有るのでバックアップしてから更新しましょう。

    尚、該当アカウントからのメール送信と再起動で購読周りは直ったように見える。
    本当にデータが無事かは知らん。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...