パスワードを忘れた? アカウント作成
15742883 story
お金

VR HMD「Meta Quest 2」が8月から大幅値上げ 56

ストーリー by nagazou
みんな値上げ 部門より
Meta(旧Facebook)が販売しているスタンドアロンVR HMD「Meta Quest 2」が、8月1日から大幅に値上げされるそうだ。Meta Quest 2はVRヘッドセットの定番モデルとも言える製品。同社の発表によれば、128GBモデルが現在の3万7180円から5万9400円に、256GBモデルが4万9280円から7万4440円となり、各約2万2000~2万5000円の値上げとなる。Meta Quest 2のアクセサリ類に関しても値上げされる予定(Meta QuestAKIBA PC Hotline!Mogura VR NewsITmedia)。

このため値上げ前に購入をと考える人も多いと思われるが、現時点では公式サイトでも128GBモデル、256GBモデルともに売り切れ状態となっている。値上げの理由に関しては、Metaは今回の価格改定の理由について、製造コストや出荷コストの上昇、長期的な投資および研究のためなどを挙げている。このほか、日本における円安傾向の為替相場の影響もあるとみられている。

あるAnonymous Coward 曰く、

これまでは日本国内では128GB版が37,180円とかなり戦略的な価格付けがされていたように見えたが、昨今の製造コスト増と円安でもはや価格を維持できないということなのだろう。なお、米国でも299.99ドルから399.99ドルへと値上げされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tissues (42963) on 2022年07月28日 13時27分 (#4297383)

    国内で買う→海外に転売で大分儲かるようになっていたので
    円安が進んだ頃に一気に買い占めが走ってましたね

  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 13時43分 (#4297394)

    TVニュースなんかで時たま取り上げられているけど、ネットでは宣伝やニュースがらみでない
    ごく一般人の間での話題には全く上らないようなんだけど。自分の見ている範囲が狭いだけなんだろうか。

    「現時点では公式サイトでも128GBモデル、256GBモデルともに売り切れ状態となっている」って誰が買って使ってるんだ。

    • Quest初代から2になった時にFacebookアカウントが必須になったんです。そこでオタクが干したので死にました。干さなかったオタクはアカウント凍結で去りました。その後はFbを気にしないごく一部のVRChat勢とかが小規模に広めていましたが、オタクがいないのでコンテンツ供給がなく今回の実質的な店頭販売終了に至ったのでしょう。積極的に干した以上にも、コマ落ちやラグが許されない(酔うので…)割にスペックが低いか何かで、コンテンツを作るハードル自体が高いという声も見かけます。

      Quest 2タイトルの一番人気でCMにも出てて今買うと無料で付いてくるBeat Saberとか、2018年のゲームですからね。まだゼルダ同梱パック売ってるの? 状態。

      近々発売の上位機種に合わせて価格差を詰めたのだという噂? リーク? も見かけますが、端的に言って売れないから(開発コストを含めた)原価割れでの販売を終了、オンライン工場直販のみに切り替えたんじゃないかなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        未だにFacebookアカウントの件とか、売れないからとか、現実見たほうがいいよ。

        • by Anonymous Coward

          具体的な主張もソースもなしに「現実」を持ち出すということはつまり…

    • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 14時11分 (#4297415)

      やだなあ、みんなMitaka for VRの為に買ってるに決まってるじゃないですか。
      VR〇ノジョとかカ〇タムメイド3D2の為に買うわけないですよ。

      …多分。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        VR〇ノジョとかカ〇タムメイド3D2の為に買うわけないですよ。

        …多分。

        今どきはVR Pornも海外は広告収入で無料DLできる時代だったり、、、

        # 初代Goでも2160pは行けるが60fpsだとさすがにコマ落ちする上30分持たずにオーバーヒート

    • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 14時34分 (#4297432)

      自分の見ている狭い範囲に頼らなくても...。
      というかそんなものに頼ると判断を誤る。統計あるのみ!

      VRヘッドセット「Meta Quest 2」の出荷台数は1,500万台に迫りつつある——IDCが推定、「Xbox」と並ぶ
      https://www.moguravr.com/meta-quest-2-15-million-units-idc-estimated/ [moguravr.com]

      比較参考:
      PS5の出荷台数が1930万台に到達
      https://jp.ign.com/ps5/59527/news/ps51930 [ign.com]

      Zenithが発売24時間でSteam売上一位。VRカテゴリじゃなくSteam全体で
      https://twitter.com/henomohesan/status/1487071416071573506 [twitter.com]

      ゲーム以外の用途の人も多いとは思いますが、コンテンツさえあればこのぐらいの影響力もあります。

      ここ最近はメタバースブームでも売れまくってるのでしょう。

      ちなみに自分はZenithにハマった後、半年ぐらい電源すら入れてません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゲームやVRに興味ない人は、どうせ売れてないんでしょと思い込みで語ってしまうのかも。

        VRがこれほど活発になったのは、驚異的に安いQuest2と資金提供したMetaのおかげですね。
        PC接続解禁で他のすべてのVRヘッドセットを駆逐してしまった。

      • by Anonymous Coward

        「Xboxと並ぶ」って結構な侮辱じゃないか? 箱って爆死ゲハの代名詞じゃん
        特に箱○より後は全く存在感なくて「ナントカX」を延々ロンダしてるレベルだし

        因みにPS4の累計が1億1600万台、PS3が7年で8000万以上、PS2が1億5500万
        ゲハは1.25~2年で2000万台がデフォだから1.75年で1500万は「遅れている」
        以上ではないが売れてるかどうかで言えば箱○・PS3初期と同程度の爆死具合だぞ

        その「遅れている」状況で値下げじゃなく値上げは「諦めた」以上の何物でもない

        • by Anonymous Coward

          何も世界で一番売れてるコンシューマ機と同等と主張したいわけじゃなかろうに。
          そこまで売れたら確実に世の中変わっとるわな。

    • by Anonymous Coward

      もともとその程度しか売れてないから、駆け込み需要で簡単に在庫が枯渇しただけでしょ。何の不思議もない。

      • by Anonymous Coward

        値上げ発表前に既に品切れになってた。その認識は間違い。

        • by Anonymous Coward

          今月中旬に店頭販売在庫や什器を「片付ける」指示が出てたってリークが回ってる
          駆け込み需要をちゃんとケアして潰す所は流石にメディア企業やね

    • by Anonymous Coward

      転売ヤーでしょ。値上げ前に買い占めて、値上げ後の定価よりやや安く売る
      値上げ幅が大きいから利ざやがそれなりに出る

      // 日本は貧しくなりもうした

    • by Anonymous Coward

      8月以降にFBアカウントの紐付けが不要になるから、そうしたら買おうと思ってた人が値上げのニュースでとりあえず品物押さえておこうとした結果かも。

      #紐付けなくなることで個人情報握れなくなったから値上げだったりして

    • by Anonymous Coward

      主に、VTuberのVRライブを見るのに使ってます。
      他ではできない体験をできるので、中々楽しいですよ。
      コスパとかは考えちゃダメです。

      • by Anonymous Coward

        毎晩風呂前にThe Climb 2で黙々と山を登るのが日課です。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 14時13分 (#4297417)

    3万7180円はまあ面白そうなゲームがあれば買ってもという価格だけど、5万9400円は高すぎる。
    これではこれ以上のVR HMDの普及は厳しいでしょう。

    ハイエンドスマホ並みの性能と画面やセンサーがついているからそれぐらいの価格になってしまう、という事情は分かるが、これではたとえ今後ヒット作が出ても、趣味人のおもちゃを脱することは厳しそう。

    # そもそも今のVR HMDが安かったら広く一般に普及しうるのかという大問題は置いといて。

    • by Anonymous Coward

      PS5と同じで日本市場だけ捨てるんでしょ

    • by Anonymous Coward

      日本ではね。
      30年間物価が上がっていない日本では約6万円は高いように思えても、
      他の先進国はその間に物価(給料も)が倍になってるんで、まあざっくり3万円のゲーム機って感覚です。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 14時17分 (#4297421)

    やはりこういうのは買ってから公開するべきだった。
    まだグラボも買い替えてないのに6万はムリ。

    • PC接続前提で買うなら、単体動作前提のQuest 2を選ぶ必要ないですよ。Windows MRのなんだかとか、こっちの定価より安く買う方法があったと思います。

      # ダブついてるゲロ安PSVRを買う、は除く - 良いドライバがないので

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        PC接続で使うにしてもワイヤレスじゃないと後悔するから冒険はやめとけ。Quest 2を選んでおけば間違いはない。

        • by Anonymous Coward

          Windows MR、Amazonで調べたら富士通ブランドの2万円台のやつがあったけど、嫌な予感しかしない。

        • by Anonymous Coward

          > 冒険はやめとけ。Quest 2を選んでおけば間違いはない。

          どっちなんだ。

          エロVRならQuest 2も解像度がいまいちなわけだが。

          • by Anonymous Coward

            まずは、コンテンツの有無からだろ。

      • by Anonymous Coward

        さすがにそれはVR界隈知らなすぎでは?
        現時点はPC接続だろうがなんだろうが、とりあえず勧めるならQuest2以外の選択肢はないと言い切れる。
        ゲームやアプリの開発側もQuest2リファレンスにしてるんだから。
        普及台数が他のVRヘッドセットとは桁が違うので、開発側としてもQuest2以外の最適化・テストは後回しになる。

    • by Anonymous Coward

      なんか日本だけ異様に安いサービスって無かったっけ
      アマプラとか?

      • by Anonymous Coward

        アマプラの価格は各国内の配送コストに依存するので為替レートはあんまり関係ない、円高でガソリンが―、程度の影響はあるが今はそれも補助金で吸収されてる。
        日本のアマプラが欧米に比べて安いのは、配送会社が頑張って配送コストを下げてくれているから。その分配達員の給料も抑えられてるんだろう。ユーザとしてはありがたい話。

        • by Anonymous Coward

          ヨドバシと楽天のおかげで上げられないってわけじゃないのね。

          • by Anonymous Coward

            楽天はともかくヨドの影響は大きいだろうな。

            しかしヨドの配達がブラックって話は聞かないな。社員採用してる上に給料も安くない。

            • by Anonymous Coward

              日本の平均的な給与は欧米に比べて激安なので。。

              • by Anonymous Coward

                税金と家賃と保険と生活費払ったら対して変わらないのをいつ気づけるの?

              • by Anonymous Coward

                なるほど、ならもっと給料を下げても大丈夫だな。

              • by Anonymous Coward

                で、アメリカ人のプログラマーって職種でワンルームの木造アパートに住んでカップラーメン食って生活してるような奴がいるの?

                日本だと偽装請負の奴隷として使われてこんなのがいっぱいいるが。

              • by Anonymous Coward

                そんな未経験初心者みたいなゴミはアメリカじゃプログラマーですらないだろw
                違うならそこがクソな会社だから転職すりゃもうちょっとマシな職にありつけるぞ。

              • by Anonymous Coward

                シリコンバレーには年収10万ドルの車上生活者すらいるとか

              • by Anonymous Coward

                カップラーメンは短時間で簡単に食を済ませることができるので、貧乏とか金持ちか関係ないんですけど。
                貧乏に関連付けるように洗脳されてる方がおかしいよ。

              • by Anonymous Coward

                > カップラーメン

                貧しいのは確かだと思いますね。
                つーか塩分多いから控えた方がいいよ。後で後悔する。
                ソースは俺。

              • by Anonymous Coward

                汁を全部飲まなきゃいいよ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 15時22分 (#4297472)

    PS3の頃に言われてた売れば売るほど赤字な状態だったところに製造コスト高が直撃し、
    もぅマヂ無理。。。
    値上げしょ。。。
    ってなったのではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 16時23分 (#4297524)

    昔:Win7機にソフトをインストールしてオフラインプレイ可能
    今:Win11(MS垢必須化)にオンラインインストールでオンラインDRM必須

    • by Anonymous Coward
      あるよ
      https://www.oculus.com/blog/meta-accounts/?locale=ja_JP
    • by Anonymous Coward

      スタンドアロンだとPico Neo 3 Linkとか?
      ソフトのラインナップは全然ですし、安くはないですが。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 17時02分 (#4297555)

    次の機種が出るから在庫一掃のための価格変更だったとか。
    さすがにそれは無いか。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月28日 21時23分 (#4297726)

    いつまでこの狂った日本主導による日本バーゲンセールを続ける気なんだよ

    もうアベも死んだんだし黒田にも引導渡してやれ。購買力平価は1ドル100.40円(2021年)だ。

    • by Anonymous Coward

      まともな海外企業を見習って頭のおかしい日本企業が物価と給料を上げるまでだよ。
      わかりきったことを言わせるなって黒田も思ってるよ。

      • by Anonymous Coward

        日本企業に物価と給料を上げさせる施策もナシで物価だけ吊り上げてどうするんだろうね、黒田とかいう無能は。
        10年やっても理解できないってもう認知症を発症してるんじゃなかろうか。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...