パスワードを忘れた? アカウント作成
15756417 story
お金

米連邦通信委員会、アンテナ価格を理由に Starlink の補助金申請を却下 28

ストーリー by headless
却下 部門より
米連邦通信委員会 (FCC) は 10 日、 LTD Broadband と Starlink がそれぞれ提出した Rural Digital Opportunity Fund (RDOF) の長文式申請書却下を発表した (The Verge の記事Ars Technica の記事)。

RDOF は田舎へのブロードバンドサービス提供を支援する基金で、2020 年 12 月に発表された初期オークション結果では LTD Broadband が 1,320,920,718 ドル 60 セント、Starlink (SpaceX) が 885,509,638 ドル 40 セントを勝ち取っていた。

しかし、FCC 委員長のジェシカ・ローゼンウォーセル氏は Starlink について、まさしく有望な技術であるとしたうえで、ユーザーが 600 ドルのアンテナを購入する必要のある消費者向けブロードバンドが合計 9 億ドル近い補助金の対象として適切なのかどうかについて疑問が呈されていると指摘した。

一方、LTD はオークションで 15 州の入札に勝利して最大の落札者となったが、7 州で適時に通信事業者としての認可を受けられておらず、FCC は LTD が落札条件を満たすネットワーク展開を実現できないと判断したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 初期費用800ドルって言われると凄い高いと思ってしまうが、
    家に光ファイバーを引くと工事費3万円超+ルーター代とか掛かっているので、実はそこまで大きな違いはないかも?
    売り方が直接的だから割り増しに感じるので、日本のプロバイダーみたいに
    「初期費用無料、設備もレンタルで月々数百円 ※ただし2年以内の解約は(ry」
    とかの月額料金から回収するシステムにしたら、もっと売りやすいかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月12日 2時42分 (#4305647)

    米軍が災害時に使えるか興味があるって言ってるし
    そっちに乗り換えればいいやってことなんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2022年08月12日 9時27分 (#4305680)

    たかが一年分のネット代のアンテナ一本でアラスカでもインターネットを使えるようになる。高いから諦めろなのかやすいのだから自腹切れなのか。 どっちなんだろうか…

    • by Anonymous Coward

      アメリカって20Mbpsで$50なので初期費用$600は安いと思うんだけど。
      2G/3%回線やそxDSL/ケーブルで2Mbpsがやっとの地域を救えると思うとなると安いと思うんだがな。
      地方の農業・畜産業者を救うのであれば、十分生きる投資なはずだが。
      アメリカ軍はともかくとしてそれ以外の船員も救えるし。都市部以外の住民へは興味ないのかな。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...