パスワードを忘れた? アカウント作成
15766094 story
Windows

Windows 10、更新プログラムをインストールした一部のデバイスで音が出なくなる問題 14

ストーリー by nagazou
問題 部門より
headless 曰く、

7 月 26 日にリリースされた更新プログラムのプレビュー KB5015878 または 8 月の月例更新プログラム (KB5016616) をインストールした Windows 10 バージョン 20H2 / 21H1 / 21H2 デバイスの一部で、オーディオデバイスから音が出なくなる問題が発生していたそうだ (Microsoft DocsNeowin の記事Softpedia の記事Ghacks の記事)。

現象としてはまったく音が出なくなるほか、特定のポートやオーディオデバイス、アプリケーションだけが影響を受けることもあるという。影響を受けるデバイスの多くは、これらの更新プログラムをインストールする前にオーディオ拡張機能が無効になっていたか、デバイスドライバーでオーディオ拡張機能に関する問題が存在していたとのこと。

Microsoft では更新プログラムをインストール済みかどうかによって異なる回避策を提示しているが、既知の問題のロールバック (KIR) による対応が行われているため、未インストールなら回避策の実行は不要とみられる。既に問題が発生している場合は KIR で修正できないとのことなので、オーディオの問題に関するトラブルシューティングツール実行などの回避策を実行する必要がある。なお、マネージドデバイスでは KIR 用グループポリシーのインストールが必要だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 7時12分 (#4311552)

    BitLockerのキーをふっとばしてくれるWindows 11に比べたら全然大したことないな、とか感覚が麻痺してくる

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 7時25分 (#4311554)

    へっちゃら

    • by Anonymous Coward

      とか言っていると、えっちな動画をこっそり見ている時にうっかりミュートが解除されるんですよね、分かります分かります。

      • by Anonymous Coward

        しかも結構爆音であせる

      • by Anonymous Coward

        ファミレスのWiFiでその手の動画をすみっコで見ているヤツがいるんだけど
        音漏れてるよw

  • by Anonymous Coward on 2022年08月24日 12時23分 (#4311688)

    CreativeのSoundBlasterはメジャーアップデートごとに
    音が出なくなったりチャネル数がデフォルトに戻ったりしてましたね
    メジャーアップデート時にはCreativeのドライバは入れ直しが作法みたいな

    # 今回はWindows側のぽかみたいね

  • 会社から貸与されているWindows10のノートPCを使ってるんだけど、
    時々、Teamsでオンライン会議を始める時にTeamsがハングアップする。
    どうも、USB接続ヘッドセットをTeamsで使い始めるところで問題が起きるみたい。
    安物を使ってたので、Microsoft製のTeams対応USBヘッドセットに変えてみたけど、
    若干頻度が下がるくらいでハングアップする。
    あ、ノートPCはDELL製です。

    • by Anonymous Coward

      あ、ノートPCはDELL製です。

      最後の一行で熱暴走に一票

      # もしくはDellのプリインストール類が腐ってる

    • by Anonymous Coward

      タスクバーにタスクマネージャ常備し、バグったらタスクマネージャーから落としてやってください。
      WindowsがバグだらけでTeamsがうまく動いてないと思います。
      7個くらいのタスクで、普通に落としても常備動いてる方に問題があってこのやり方じゃないと復帰しません。

      チャット機能は正常に動かない場合もタスクマネージャーから落とします。
      メンション機能@とBSキーを何度も連打してると正常(候補の表示位置でわかります)に動く場合がありますが
      時間がかかるのでタスクマネージャー落としてやってください。
      メモリー確保あたりがおかしいのはWindows側のバグが原因でしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月25日 9時56分 (#4312329)

    Realtekのドライバー(ソフトとドライバー)がインストールされていた状態で
    Windowsの更新でIntel High Definition DSPに置き換わって音が出なくなるという現象。
    タスクバーで×になり音が出なくなるのはまあまあよくある。
    競合している状況なのでRealtekのドライバーを削除すれば出るがそれは解決じゃない。

    既にドライバーはインストール済みなので、
    正しい方法はデバイスマネージャーのシステムデバイスからドライバーを当てなおすです。

    Windows10になって不便なことしかありません。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...