パスワードを忘れた? アカウント作成
15814410 story
Twitter

イーロンマスクがロシア・ウクライナの戦争終結案をツイートし炎上 164

ストーリー by nagazou
またやらかした 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

いろいろとツイートしては炎上することも多い、米Tesla&SpaceXのイーロンマスク氏だが、今度はロシア・ウクライナの戦争について、独自の終結案をツイートして、激しく炎上する事態となっているようだ(ロイター, 産経新聞)。

氏がツイートした終結案は「1. 併合地域は国連監視下で再選挙」「2. クリミアは歴史的にロシア領」「3. クリミアへの水の供給を遮断しない」「4. ウクライナは中立を維持する」というもの。氏は続けて「最終的にこの結果になる可能性が高く、問題はその過程で何人死ぬかである」「可能性は低いものの核戦争になる可能性があることも注目に値する」とツイートしている。

タレこみ子的には、1は(今公正に選挙すればロシアが負けるので)占領地からの撤退であり、4は(どうせEUやNATOに入るには数十年かかるので)ロシアからの自立を意味して、これはウクライナ勝利の悪くない条件に思えるが、ゼレンスキー大統領をはじめ多くの人がウクライナに譲歩を強いていると受け取ったようで、炎上に至ったようである。

なお、マスク氏をロシアのプロパガンダだと揶揄する過激なツイートに対して、マスク氏は「我々はウクライナを支援するためにStarlink提供し、そのために8000万ドル以上を失い、さらにロシアのサイバー攻撃の危険に晒されていますが、あなたはツイート以外に何かしましたか?」と返信をしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hondana (47145) on 2022年10月06日 18時27分 (#4340002)

    このあとマスクはもう一つ投票を設置してるね。

    https://twitter.com/elonmusk/status/1576994262226702336 [twitter.com]

    >Let’s try this then: the will of the people who live in the Donbas & Crimea should decide whether they’re part of Russia or Ukraine

    これは賛成が6割になってる。私はNoに投票したけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月06日 14時17分 (#4339806)

    ロシアからいくら貰ったんだろう
    お金じゃ動かなそうだけど

    • by Anonymous Coward

      それやるならスターリン止めさせるほうが優先

    • by Anonymous Coward

      発送がさもしいなぁ

    • by Anonymous Coward

      金だろ
      戦争が続くようなら「Starlink提供し、そのために8000万ドル以上を失い」続けるんだから

  • by Anonymous Coward on 2022年10月06日 14時24分 (#4339815)

    鈴木宗男氏「ウクライナは停戦を」 欧米の武器供与停止も訴え [jiji.com]

    マスク氏はアレなところがあるのでかなり本気かもしらんけど、ムネヲはどう見ても自分の利権のことしか頭にないだろ
    ロシアに恩を売って戦後にまた利権を動かしたいんだろうなと、誰でも思うところ

    • by Anonymous Coward

      利権が絡むと親露派になる、逆に言えば親露的発言をする輩は何か繋がってるって事か
      ウクライナ復興の方は新規参入出来る汚職の余地が少ないしな

    • by Anonymous Coward

      こういうのは地元の維新の議員に抗議するのが効く(いれば)

  • by Anonymous Coward on 2022年10月06日 14時27分 (#4339816)

    「ウクライナを援護してロシアを封殺する」という以外の言論を徹底的に叩く風潮がある。
    ファシズムに似た思想が感じられて、とても怖い。
    いろいろな意見があって、忌憚なく議論できるほうがいいじゃない。

    • by nnnhhh (47970) on 2022年10月06日 17時57分 (#4339975) 日記

      この件に限らず何もかも「どっちかが悪い」と決めて、悪いと決めほうはいくら叩いてもいいってのがネットの風潮よね
      なんか言えば擁護かアンチとしか取れない単細胞でさ
      ちょっとした煽り運転でもしょうもない若もんの無軌道でも鬼の首を取ったように大騒ぎ

      イエスに諭されても全力で石投げるような奴ばっか目立つんよな

      そんな奴が居るのもいいし奇人だから目立つのはそりゃ仕方ないんだが、
      だからってそれが当然それが普通なんてことにはなってもらいたくないのに

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それならそれでロシアの主張する「大西側国NATO軍の侵略行為」をマジメに取ってみるくらいすればいいのに
      ウクライナ無罪で話を進める専門家と「負け犬の降伏」を叫ぶ「いろいろな意見」の二項対立なのがね

      特に「ロシアの方が広いんだから長いものには…」とか言ってる連中、醜悪に過ぎると思うわ

    • by Anonymous Coward

      別に封殺する意図はなくてもどう考えてもロシア側に問題があるからでは?

      • by Anonymous Coward

        ロシアには問題があるが、十分な交渉を持たずにNATOに寝返ったウクライナにも問題はあるな。

        • by Anonymous Coward

          そんな帝国議会でも紛糾するような事を言われても…

        • by Anonymous Coward

          ウクライナはロシアの保護国でも属国でもないのに、なんでそんなことしなくちゃいけないの?
          そこを問題があるとする根拠って何よ

          • by Anonymous Coward

            やっぱり前提の認識がロシア寄りかどうかで結論が変わってる気がするな。

            • by Anonymous Coward

              その冷静に判断できるような第三者すらも味方できないようなロシアのやり口ってことだよ。
              ロシアにとってNATOが脅威ってのはわかるけど、それで国際的な政争じゃなくて直接的な軍事侵攻に走ってしまった以上、批難されるのは仕方ない。
              現代では武力を用いた戦争を是とはしないのが基本理念だからね。
              まー、この戦争を是としない認識自体が西側の認識だって言われてしまえば、確かにそこの前提からして違うから歩み寄りもできないってことになるけど。

          • by Anonymous Coward

            しなくてもいいが、しなかったことが戦争の大きな要因で、外交の失敗であることは間違いない。
            何事も根回しって大事だよ。

            • by Anonymous Coward

              それは抜けられると困るロシア側の失策でもあった、ということは十分理解した上での発言ですか?
              ウクライナにはウクライナの利益を追求する権利があって、その上でリスクヘッジが不十分であったのはそうかもしれませんが、それでもってロシアが悪くないということにはならない。
              みかじめ料払うの辞めたら店を荒らされた、ってのを現代の価値観でヤクザ側を擁護する人はごく稀でしょう。

              • by Anonymous Coward

                そもそも、ロシアが悪いとか悪くないとかの話はしてないのだが。

          • by Anonymous Coward

            でもおまえら仮に沖縄が札束ではたかれて中国に寝返ったら侵攻しろとか言うんじゃ。
            モスクワの喉元に弾道ミサイル突きつけられるロシアの不安を正論で封じようとしてもねぇ。

            • by Anonymous Coward

              琉球は元々日本が併合した国だから、住民の選択なら仕方ないんじゃね?
              今でも変わらず本土からの差別を感じると聞くし

            • by Anonymous Coward

              沖縄はいつから独立国になったんだ?
              例えるなら韓国あたりだろ

          • by Anonymous Coward

            国際社会の主権平等のルールは、人権の平等みたいに、誰かが担保してくれるものじゃない。
            警官の来れない山奥の村で、隣の暴力爺に「お前とは縁を切る今後はお前が嫌いなあいつと取引する」と宣言して殺されそうになるのは、暴力爺は悪いが、それはそれとしてそいつはアホだ。
            すべきなのは爺と喧嘩にならないようなやり方の模索や、喧嘩になったときの備えだ。
            俺は暴力爺の子分でもなんでもないのにとか言ったところで、なんの意味もない。

            • by Anonymous Coward

              外部に助けを求めた結果、外部が暴力爺を叩いてくれる叩く助力をくれてるんだから
              外部にバレる形で暴力振るった暴力爺の準備不足ですね

            • by Anonymous Coward

              つまりウクライナに停戦する義理は無い、最後のロシア人を殺し切るまで戦争するのが良いってことか
              好戦的な人だなぁ、平和主義的な発想はないのか

        • by Anonymous Coward

          いろいろな意見があるのは全然いいんだけど、ロシア擁護する人の論理展開についていけない・・・
          ウクライナは独立国家なのになぜロシアの許可が前提なんだろう

        • by Anonymous Coward

          ロシアのクリミア半島強奪をなかったことにするなよ

    • by Anonymous Coward

      一番怖いのはメチャクチャ言って侵略してくるロシアでしょ
      何で国境からこっちに入ってくるんだよ、熊か何かかと

    • by Anonymous Coward

      マスクの発言も、どうみてもロシア擁護じゃないと思うんだけどな。
      ゼレンスキーも含めて、慎重論や弱気な分析まですぐロシア支持みたいな感じで批判する風潮は、ちょっとどうかと思う。
      マスクなんて現在進行形でめっちゃウクライナ援助してる人なのに、弱気な分析しただけで叩かれるのは行き過ぎに感じるわ。

      # それに、マスクは人類が核戦争で滅亡しないよう火星移住とかやってるのに、その傍らで核戦争の危険を冒しても勝利みたいなノリされるのはそりゃ嫌だろう。

      • >ゼレンスキーも含めて、慎重論や弱気な分析まですぐロシア支持みたいな感じで批判する風潮は、ちょっとどうかと思う。

        そりゃ戦争中の国家元首としてはそう言うんじゃないかな。兵士や国民を鼓舞しないといけない立場だし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        やっぱ、ロシアが侵略した事実とか、ウクライナの主権とかを承知しない人ってのが居るんだろうね
        そこを認めないと、ロシアに領土を割譲しても損はないのでは? みたいな意味不明の発言が出てきちゃう
        そもそもソ連時代もウクライナは独立国(ソ連は「共和国連合」なので国が加盟して出来ている)なんだけどね

        • by Anonymous Coward

          それよりも、戦争を善悪でしか考えられない人とか、主権を神聖不可侵みたいに捉えちゃってる人が多いのが原因じゃない?
          あいつは悪いだから一ミリも譲ってはならないとか、国境線を変えることは何があっても許されないとか。

          実際は、ウクライナにはウクライナの言い分が、ロシアにはロシアの言い分があり、双方の国民はそれぞれ自分が善で相手が悪だと思っている。
          国境線も、実際には今の国境線はソ連時代に独立国同士で「友好の証」に変えたものだし、冷戦後もコソボとかで変わった例がある。

          我々は今の西側の一員だから、今の西側の主張が絶対善でロシアの善は論外と感じるだけで、世界は全員が今の西側の一員ではない。

          • by Anonymous Coward

            つまり、頭が中世の人がいて、拳で分からせるしかないってことでしょ?
            いいけどさ、それじゃモスクワまで止まらない一方的な絶滅戦争にしかならないよ?

      • by Anonymous Coward

        プーチンの「スラブの盟主」妄想を放置しておくと今後の被害が(人類滅亡を含め)とんでもないものになる可能性があるので
        一般のロシア人の持つプーチン神話を相当程度にボロボロにしたい、というのが西側の隠れた意図としてあきらかに存在します。
        マスクの案ではそれは不可能なんですよね。マスクは経営者一流の「予想」を基に考え行動するでしょうが、
        ほかの西側の人たちはむしろ「意図」に基づいて考え行動するわけで、そういうところがマスクはわかっていません。

        # ナチスが崩壊して自分のまわりに被害が及ぶまでは一般のドイツ人はヒトラー支持でした 現実にロシア人が何人死んで何人のロシア人が泣くか、で停戦が決まる可能性もあります(いやな「予想」ですが)

      • by Anonymous Coward

        まぁ妥当だな。ていうかこのぐらいでなきゃロシアは諦めないだろう。
        双方気のすむまで10年ぐらいやってもいいけど難儀な話やな。
        終わった後もロシアが賠償金払うとは思えんから、西側がお金出し合って敗戦処理するんだろうけど、これもまた難儀な話やな。

      • by Anonymous Coward

        問題はクリミア帰属のところでしょ。LGBT問題で欧米からボイコットされる中、日本はわざわざ首相をソチオリンピックに送り込んだのよ。でも、クリミアに軍事侵攻して国境線を勝手に書き換えたから、欧米は経済制裁を決定して日本もそれに追従せざるを得なくなって、日露関係は破綻。政治的には国内にもかなりの影響があった。ここを譲ったら実質ロシア(というか武力信奉者)の勝ちなんだから、ウクライナが拒否するのは当然のこと。当然、日本も呑めない。

      • by Anonymous Coward

        どれをみてもウクライナ側の利するものがないから。

        「1. 併合地域は国連監視下で再選挙」
        →自国領土なのに自国であることを選挙しなければならない。
         仮に日本にたとえれば仮にロシアに北海道に攻められたあと、北海道の領有権を選挙で決めよう、か。

        「2. クリミアは歴史的にロシア領」
        →領土を失うことを国際的に公式に決定されてしまう。
         日本なら北方領土を失うことを勝手に国際的に決められてしまうようなもの。

        「3. クリミアへの水の供給を遮断しない」
        →(特になし?)

        「4. ウクライナは中立を維持する」
        →独立国家なのに自分たちでどうするか選択する権利を失う。
         日本なら、欧米中露等と距離を置かなきゃならない。味方のいない丸裸状態になるので攻め滅ぼされる危機。
         というかその状態で攻められたのがウクライナである。

        これ、逆に言えば攻め込んだロシアに何のペナルティもなく、ワンチャン領土奪えたあげく国際的にもお墨付きもらえる、って話になっちゃうぞ。

    • by Anonymous Coward

      叩かれるのが嫌なら叩かない人に聞いてもらえば?

      • by Anonymous Coward

        腕に塩水も注射して貰えば完璧

  • by Anonymous Coward on 2022年10月06日 15時34分 (#4339856)

    そしてクーデターからのロシア内戦、共和国の独立、連邦崩壊もありうると思うんだけどね。
    崩壊することはないと思われていたソ連だって崩壊した。

    とりあえず半端ない難民が発生する可能性が高いので北海道は自衛隊集結させて追い返す用意をしておくべき。

    • by Anonymous Coward

      プーチン「多分私は3人目だと思うから…」

    • by Anonymous Coward

      大日本帝国と一緒でしょ
      日本も中国侵略して欧米から怒られて怒るなよw堂々退場すwとかやって
      ABCD包囲網許せない!開戦だ!とか勝手に暴れて負けたじゃない
      そんで戦後には平和主義とか南米棄民とか色々やったじゃない

      一緒だよ

    • by Anonymous Coward

      むしろどさくさに紛れて北方領土を取り返すべき
      元々どさくさに紛れて占領されたんだから

      • by Anonymous Coward

        ロシアと事を構えるのに、西側諸国の支持を全く得られない手段選ぶとか有り得ない

      • by Anonymous Coward

        むしろこれでロシアのクリミア主張が通っちゃったら
        日本に踏み絵として樺太奪還の命令が飛んできそう

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...